• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガキの使い笑ってはいけないシリーズが面白い理由とは?

こんにちは。 私は、年末に放送されるガキの使い「笑ってはいけない○○」の番組が大好きで、毎年見ています。 そして、見るたびに、「あ~やっぱり面白いな~」と思うのですが、 しかし、この番組の面白いたる所以は一体何どこにあるのでしょうか? 私としては、番組の制作サイドの仕掛けで笑うというより、 ダウンタウンさんらが我慢できず笑ってしまう顔を見ると、 私も笑ってしまいます。 番組名は「笑ってはいけない」ですが、内容を見ると「笑ってしまう」、 この一見矛盾してるように見える番組の面白さについて、 お笑いに精通してる方、自分なりの意見がある方、 回答お待ちしております。

noname#94513
noname#94513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#99579
noname#99579

おっしゃる通り、人が笑ってるのを見ると起こる「つられ笑い」がミソだと思います。 めちゃイケに「笑う男」というコーナーがあるのですが、ご存じでしょうか。 私はこれに似た感覚を覚えます。