• 締切済み

今まで考えてもしなかったけど、恋愛で死にたいって思ったことありますか?

24歳男です。約1年半、付き合った結婚を考えていた大好きだった彼女に突然、他に好きな人ができたと言われ、その相手が仲の良かった友達で、彼女とは同じ会社の同じ部署で毎日顔を合わせ、同じ部署でのただ一人の同期で。 すごくつらくて、それでも何とか生きてきました。 別れ話から5ヶ月、元彼女に子供ができたと知りました。 結婚するそうです。会社の人達は僕たちが付き合っていたことを誰も知りません。これからお腹も大きくなって、結婚を祝福される元彼女を毎日、誰にも自分がつらい思いをしていることを分かってもらえないまま過ごしていかねばなりません。やっと気持ちを少しずつ整理して楽になってきたと思ってました。 どうしようもない。あきらめるしかない。男なら相手の幸せだけを考えてやれ。まだうじうじしてるのか。いろいろ言われたけど。それでも好きでした。 自分で死を選ぶなんてバカバカしいと思ってた。元々、死ぬ勇気なんてないし。相手の男がいなければ、そのまま自分と結婚するはずだった。そいつは今まで遊びでしか女と付き合ったことがなかったと自分で言う奴で、できたものはしょうがないと笑って言う奴で・・・。二人が付き合い始める時、できちゃった結婚とかだけはつらすぎるからやめてくれって笑って言った自分がいて。男が憎い気持ちもあれば、友達としてっていう気持ちもあって。それでも、いつか憎しみがもっと強くなって抱いてはいけない思いが自分の中に芽生えてしまったら、その時は自分の死を選びたいと思う。甘えすぎだとか、しっかりしろとか、気をしっかり持てとか(勝手にしろとだけは誰にも言われなかったけれど。 多分、自分よりつらい思いをしている人は一杯いて そのつらさを乗り越えてよりいい男、女になっていってる んだと思う。今、自分が望むのは気を紛らわせることだけ。自分より不幸な話を聞けば、自分も頑張らなきゃって思ったりできる。

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

みんなの回答

回答No.15

こんばんわ。 今もお元気で頑張っていますか? 少し、幸せもやってきましたか? 辛さに自分より辛い人が居るとか居ないとかは関係ないです。 自分が辛いのが大変な事なんですから。 泣いて泣いて、それでも足りなければもっと泣いて、 自分の悲しみをはき出してください。 そして、生きてください。 お願いします。

回答No.14

「避妊に協力しない男に本当の愛はないよ」と江川啓之氏。彼が避妊に協力したor彼女が望んだ末の結果ならいいね、というか私も人様のことにどうこう言える資格無しなので、いづれでも幸せになればいいね 貴方も!(とゆうか貴方にしあわせになってもらいたい)「観てやろうぐらいの。。」というのは彼らのことでなくGBSGBS様ご自身の御先のことを観る意味でかきました。 ホレた女を孕ませて結婚して幸せな家庭もって、その後、他の女性達と浮気(アソビ)の時もやっぱりつけずに孕ませて、女性も家庭も結局壊した・・なんて見てきて、「つけない男」だけはゼッタイアカンなどと方向ちがいな感慨をもってしまいました。彼がそうというのではなく。 実は私も相談したいことがるんですよーGBSGBSさん。ここに載せるにも勇気がいるけど

回答No.13

恋愛のご縁と結婚のご縁はちがうもの と四柱推命の本にあったのを思いだしました。必ずしも同じではないと。ただ、なんとなく、その彼はまたよそに子供をつくるような気が。。。「あそびでしか女とつきあったことがない」と言う人だし(私の経験から) その結婚がかならずしも将来結果的に幸福なものかどうか。。。同じ例を知っています。幸不幸はホントによく逆転する、幸が不幸の元となり、不幸が幸の元になる。「今」の段階で自殺したくなる気持ちも、結婚前の幸せな気持ちも「今」の段階のものです。先行ってどうなるか。。。観てやろうぐらいの余裕をお持ちになってください。あなたは大丈夫、しあわせになれます。

GBSGBS
質問者

お礼

恋愛と結婚、確かに全然違うものだと思います。 そういう思いが根底にあったので本当に結婚したいと思える人が自分の前に現れるのか、すごく不安でした。 だから、自分にとって本当に結婚したいって思える人に出会えたことは大変なことで、それを吹っ切るのも大変で毎日必死です。 自分はもう何も言うことはできないし、干渉することはできない。けれど、やっぱり同じ部署で毎日顔を会わせてるとさすがにつらいものがあります。 今は顔を合わさなければそんなにつらくはありません。 顔を合わせたり、声を聞いたりすると、どうしても気になってしまう自分が腹立たしくもあります。 『あなたは大丈夫、しあわせになれます。』 何かそれ言葉だけで元気が出ました。 ありがとうございます。

GBSGBS
質問者

補足

『その彼はまたよそに子供をつくるような気が。。。』 それはないと思います。 その思いがなければ憎しみはもっとあると思います。 確かに、これまで遊びでしか付き合ったことがなくても、今回は違うって言われたとしたら、自分は簡単に信じることはできません。誰だってそうだと思います。 そこは仲の良かった頃の自分達がまだ心の中にあって、そういう奴じゃない、信じたいって思いがあるのかもしれません。少し前の自分なら、このまま信じていこう、どうなるか分からないけど観てやろうって思いだったかもしれません。 けれど、もう気付きました。例え、信じた通りだったとしても、裏切られようと関係ないんです。気付くのが遅いですけど、少しでも関わり合いを持つとその分つらいですから。 二人の幸せをとは言えないけど、 彼女には、幸せになって欲しいです。その邪魔をしたくないという気持ちだけが今の自分を抑えています。

• ottsu
回答No.12

とりあえず、「とにかく死にだけはするな!」ってことだけです。 私は女性ですが、今まで沢山恋をしてきて、死のうと思うことも何度かはありました。 でも、それを踏みとどまったのは、それほど好きな相手を不幸にはできないという一心からです。 その人と別れて、もう死んで辛さから開放されたい、毎日の生活の望みもない・・・ だけど、自分が失恋で死んだりなんかしたら、振った相手に一生苦しい思いをさせるだけだから・・・ たとえ自分を嫌いになって振ったとしても(他にもっと好きな人ができた、というくらいなら尚更です)、それで相手が自殺でもしたら、残った彼女は死んだ自分の味わった苦痛の何万倍の辛さを残りの人生一生味わいますよ、確実に。 逆に、そういう形で復讐したいなどと考えている人には、そんなこと考える余裕があるならそのパワーをもっと前向きに使えって言いたいです。 死にたいと、思うのは別に異常でもなんでもないんじゃないかな。 それだけいい恋愛をしたということでしょう。 別れた今は、辛いばかりで、出会わなければ良かったと思うだろうけれど、それほど他人を好きになれる経験って、長い人生でも、そう何回もあるものではないですよ。 それほど好きになれる相手と出会えたというだけでも、生まれてきたかいがあるってものです。 それに、今、戦争で毎日沢山の人が死んでいるけれど、恋愛で死にたいと思えるなんて、何て恵まれた世の中に、状況に生きているのかと私は思いました。 それで乗り切れたって言うのもあります。 本当に生死をぎりぎりさまよう毎日を送っていたら、そんなことで死のうなんて思わないよ、絶対。 今は、これを乗り越えたら成長する・・・なんてことは考えなくていいと思います。 死のうと毎日思いつめて、生活もままならず、廃人のようになって、落ちるところまで落ち込むという経験だって、貴重な経験の一つです。 落ちるところまで落ちたら、後は這い上がることしかできないから、身体が、心が、勝手に這い上がってくれます。落ちるまでは這い上がれない、ってことだってあります。 そもそも、頭で考えてどうにかなるものなら、人間恋愛なんてできないと思うし。

GBSGBS
質問者

お礼

その通りだと思いました。こんな自分でも死んでしまえば彼女は決して消えない傷を負うでしょう。そう思えるから、頑張れるところもあります。 けれど、そう思えないようになってしまったら怖いです。彼女はすごく優しい人で、それが逆につらいと感じたこともあるし、ズルいなって感じたこともあります。 けれど、そういうのを今まで付き合ってきた中ですべてを好きになってしまったから、だから彼女には幸せになって欲しいです。ただ、二人を祝福することはできません。 それが今の自分の正直な気持ちです。 できれば、自分の全く知らない相手であったらよかった。 彼女にはすごくたくさん迷惑をかけました。今もかけているのかもしれません。毎日普通にしていたいのだけれど、やっぱりどこか甘える面がまだあって、それを完全にふっきることが出来ない限り彼女に迷惑がかかるのだと思います。 今の彼女にとっては、自分の幸せを邪魔する相手としか見えないのかもしれません。あいつさえいなければ、自分と結婚していた彼女。そう考えるとつらいので、どうしようもなかったと思うようにしています。 普通に話をする限りでは僕たちはそれでも仲良くできます。自分が普通でいる限りです。 もし吹っ切れることができるのなら、この先結婚した後でも仲の良い友達でいられる気がしています。今は落ちに落ちていっています。自分が何をしているのか分からなくなることもあります。それは別にいいと自分でも思うんです。けど、そのせいで人に迷惑をかけるなら別の話で。自分で勝手に落ちていけばいいのに、人を巻き込むのはサイテーだと思います。 今は全く話をしない方がいいんだろうなと思います。けれど何かするのもパワーを使うけれど全く何もせずにいるのもすごくパワーを必要として、今毎日苦しみもがいています。 何言っているのかさっぱりですね・・。 何か紛らわすことだけを今は考えます。 ありがとうございました。

• naf
回答No.11

>このつらさを乗り越えたら、もっといい男になれる。 >相手も幸せになって自分も幸せになれたらそれが最高じゃ >ないのって。 これは結果論なんだと思いますよ 今、頭で意識して目指すことではないし 考える余裕がなくてあたりまえです 「憎い」「相手だけが悪いわけでない」極端の気持ちがあるから 余計に参ってしまうのだから いっそ、とことん憎んだっていいじゃない?と思う 一方的な被害者だ!って思ってしまってもいいと思う 油断して落ち込んでしまっても仕方ないでしょう ・・・今はね だけど、散々落ち込んで、もがいたあと・・あなたならNo3の方が 回答されてるようにきちっと思えるはずです こうやって自分と向き合っているうちに フトした時にふっきれる瞬間はきますよ

GBSGBS
質問者

お礼

結果論・・ですよね。そう簡単に受け入れられるものではないです。こういうつらい体験をしているから、これをもし乗り越えられたのなら、この先誰かに恋の悩みを相談されたら、みなさんみたいに答えられるようになるのかもしれないです。 今までの自分だったら多分何も言えなかったと思うので。 だから、ここでアドバイスをくれたり、励ましてくれる人達はきっと今までにつらい体験をしてきたことがある人達なのかもしれないなって思えます。 今の自分の周りにはあまりそういう人がいなくて・・。 nafさんを含め回答して下さった人達にすごく感謝しています。 フトした時にふっきれる、いつかは分からないですけど背伸びせずじっくり生きたいと思います。急いでも仕方ないような気が今はしているので。

noname#236902
noname#236902
回答No.10

私(30代♂)も、10年近く前に、遠距離の彼女にふられ、死にたいと思ったことがありました。別れ話が出てから殆ど飯がのどを通らなくて、めちゃめちゃ痩せました。  結論から言うと、時間が解決してくれます。  死にたいとは思ったけど、ここで死んだら、やはり悔しい。あんな子娘のために自分の大事な人生を断ってたまるかと思って、生きてきました。  あとは、当時TVで不幸な人達が出てきて、その不幸の度合いによってお金がもらえるという番組をやってて、こういう人が出ていたんです。それは、脳腫瘍であと長くても10年しか生きられないという20代の女性でした。私が感じたのは、『生きたくても生きられない人もいるんだから、自分はちゃんと(その人の分までも)生きないとな』ということです。  新しい恋をすることも必須です。若いんだから、まだまだこれからですよ。頑張って!

GBSGBS
質問者

お礼

時間が解決してくれる、そう思って昨年11月末から今まで頑張ってきました。それが振り出しに戻った感じです。そして、これからはもっとつらいのも想像がつきます。 自分も痩せました。食事どころじゃなくて、眠れない日々でした。まだまだ、これからなんですよね・・、そうですよね。新しい恋ができるのか心配ですけど、先のことは何も分からないって分かりましたから。自分の道を進んでみます。ありがとうございました。

noname#3734
noname#3734
回答No.9

#4です。 訂正があります。 誤 「人はね、生まれてくる時自分の意志で決めてくるから」                 ↓ 正「人はね、生まれてくる時自分の意志で決めて生まれてこれないから」 とにかく今すぐは無理でしょうけど元気出しましょう。 きっといい事がまたありますよ。

• neterukun
回答No.8

Smile Again !!neterukunです 私は死のうなんて思ったことはありません。 じゃぁショックじゃなかったのか? いいえ、すごくショックでしたよ。 大恋愛も大失恋も、何日も枕をぬらしたこともあります おそらく貴方よりはるかに失恋回数は多いでしょう だからこうやってアドバイスもできるわけですが。 わかったのは、 ここで彼女のこと考えるから苦しいんです。 彼女に対しての対抗心とか彼女の代わりの誰かに恋するとか、彼女の代わりに何かにうち込むとか、そういったってそこには必ず「彼女」がついてまわります。 だったらはっきりいって、頑張っても意味ないんですよね。 じゃぁどうしたらいいのか? 私は失恋のたびにこう思ってきました。 「このままじゃかっこ悪い、お前はかっこ悪いまま死んで わらわれたいのか?」って自分に問い掛けてきたんです 答えはあたりまえですがいつもノーです。 恋を失ったらもう関係ないです。彼女が近くでいようといまいと、自分の行く道、行き先をしっかり見てみましょうよ。そしたらそのために何をしたらいいのか見えてくるはずです。かっこいい自分になるために今泣いてる場合? 引きずってる場合?これもおそらくノーですね。 それが実際わかったから、今はある程度人生結構楽しいですよ。まだ24歳、私より20年弱以上楽しめる人生がありますよね。そこにかっこいい貴方自分のなりたい貴方を投影していくんです。 辛いのは今だけ、その分未来の人生ばら色にしてみてくださいね。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

GBSGBS
質問者

お礼

そうですよね。このままじゃかっこ悪いですし、第一死にきれません。今、仮に交通事故とかにあって死ぬとしたらそれこそやりきれないと思います。 彼女がいないと何もできない自分ではいたくありません。 今はつらくて、あとしばらくはつらくて、どれだけつらいのが続くのが想像もできないけど、がんばってみます。 一人でいてどうしてもつらいとき、話を聞いてくれる仲間がいます。その人たちのためにも生きます。 ただ、最初はいいですがいつか話を聞いてくれる人たちがいなくなると思います。 最後にはやっぱり一人になって戦うしかないのだと思いますが、今だけは誰かに力を借りてみます。 励ましてもらい、ありがとうございました。

noname#4502
noname#4502
回答No.7

あなたと逆の立場を体験しました。 ワタシは女ですが・・・。 会社でつきあってるヒトがいて、でも誰も知らなくて、 女性がすくなかった職場だったのですが、それでもその年はオンナノコがひとり入ってきました。 ワタシはすごく、それが嬉しくて、後輩のそのオンナノコにとてもとても優しく接しました。 そのオンナノコも私のことをどちらかというと好いてくれてたと思います。過去ですが。 そのとき、私がつきあってたヒトからも、 「そんな優しいおまえが好きだ」といわれるぐらいでした。 しかし、恋愛はときに残酷で、 後輩のオンナノコとワタシのその時の彼氏が ワタシを通して惹かれあってたことに私は気がつきませんでした。 結果、ふたりは結ばれ、ワタシは捨てられました。 しかも、ワタシの未練までうまく利用され、 「オレたちがつきあってることが原因で会社をやめたりはしないでくれ」 とまで説得され、 その後1年間、彼と彼女と同じ職場で働きました。 彼女からは「先輩に、悪いと思ってます。私たち、いつも苦しんでるんです」といわれ、彼氏からは「オレ達を原因にいなくなくなるのはやめてくれ」といつも言われ、彼らの勝手な自己満足に振り回されました。 正直、その間、何度会社の屋上まで登ったでしょうか? 自分の何が悪かったかもわからず、ただ、大好きな二人にそれぞれ優しく接しただけなのに、なんでこういうことになるんだろうか? といつもそればかり考えてました。 正直、後輩のそのオンナノコに殺意もいだきました。 すごくすごくマイナスなことばかり・・・。 結局、今は立ち直ることができましたが、やはり、当時は荒れましたよ。いつワイドショーに出てもおかしくない・・・とマジ、思ってました。 大失恋のあとは、哀しく一皮剥けちゃうけど、 多分、ワタシはあの頃にくらべれば嫌なニンゲンになってしまったけど、生きててよかったと思います。 彼氏のことも彼女のこともすっかりどうでもよくなりました。 時間はかかるでしょうが、ストレス晴らしてがんばってください。 ワタシはその当時、ゲームセンターに女だてらに通ってしまいましたよ(汗)

GBSGBS
質問者

お礼

ld03644さんの味わった体験は、ホントに立場は違えど自分と同じような体験ですごく今の自分に当てはまるところが多いです。 実は、その男も同期の一人だったのです。わけあって、今は会社を辞めているのですが、会社を辞めたあとも自分は同期を集めて遊ぶときにその男も呼んでいました。 自分が呼ばなければその二人が顔を合わせる機会はほとんどなかったと思います。だからこそ、今はすごいバカみたいでみじめで仕方がありません。 同期の皆も、会社の人も誰も付き合っていることを知りませんでした。隠しているのが悪い、堂々とこいつは自分の彼女だと公言しておかなかったおまえが悪い、そう言われたこともあります。 今はすべてが後悔しかありません。 逆恨みだけはするなと言われたけれど、どうしてもそのオトコに憎しみを抱くことがあります。 もう少ししてお腹が大きくなって産休に入った後も、仕事は続けるようです。そのオトコは今は仕事についていません。今職を探しています。だからお金の面でも会社を辞めるということはないと思います。 自分は辞めたくないです。すごく就職活動で苦労してやっと入社しました。こんなことで辞めたくない・・けど、つらくてつらくて。これからが心配です。 貴重な体験談、すごく助かりました。ありがとうございます。

• koureisya
回答No.6

男は未練がましく、いつまでも別れた女のことを思いつづける生き物。 女は終わった男には気持ちが失せることが簡単にできる生き物です。 でも男という生き物にも月日が経てば、女を忘れることはできます。 そういう生き物であることを自覚して、いい女を見つけましょう♪ もしかしたら出逢いはもうすぐそこに。。

GBSGBS
質問者

お礼

>男は未練がましく、いつまでも別れた女のことを思いつづ>ける生き物。 >女は終わった男には気持ちが失せることが簡単にできる生>き物です。 男がそういう生き物だということは自分がそうだから分かっていたことですが、女性がそういうことができることを今まで信じられませんでした。 すべての女性がそうであるとは決して思いませんが、 周りをみる限り、少なくとも男よりはさっぱりしているような気がします。