• ベストアンサー

中国語の意味がわからず困っています

AnothrWuの回答

  • AnothrWu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

失礼ですが、「掌死胆大的我死胆小的」の文章に漢字が書き間違えってあるでしょうか。多分「撑死胆大的 饿死胆小的」になっていると思います。 文字からの意味は:大胆の者必ずいっぱいを食べ過ぎて結局死んでしまう。逆に臆病の者必ず食べ物に手を出すのは怖くて(毒が入ってると思い込んでから、また食べたら誰に怒られるだけで)結局餓死になってしまう。 人間が何かをやろうと思うと、そんなに大胆でそんなに臆病でやってほしいです。適度にちょどういいで一番です。そういう意味ですよね。

関連するQ&A

  • 友人が言っていた中国語の意味

    友人に中国語を教えてもらったのですが、 その中で、 「ウォッシュゥ フェイトゥ」 という感じの言葉を教えてもらいました。 しかし意味を教えてと言っても教えてくれず、 中国人に言ってみればわかると言われました。 友人曰くはじめましての時に言って、 自分の自己紹介の時に使えると聞きました。 ウィッシュゥは”私は”という意味だとは教えてもらったのですが、 後ろの言葉の意味はなんなのでしょうか?

  • 手のひらを返すの意味

    質問させてください 手のひらを返すという言葉ですが 広辞苑によると「がらりと態度を変える」という意味の言葉だと思いますが 皆様はどのような形でお使いでしょうか? 私としては、良い→悪いという意味で使い、 逆に悪い→良い では使ってみて違和感のある言葉なのですが、 ただ単にわたしが使いなれないだけなのでしょうか? 手のひらを返すように冷たい態度をとる のように、 悪いほうに一転した。 という意味で使わないと、しっくりきません。 きちんとした日本語を覚えたいと思いますので、 悪い→良い の 手のひらを返すの文例ありましたら 教えてくださいませ ご存知の方、お願いいたします

  • 中国語の意味

    この間バイトの中国語の女の子同士で、男の子の事を"ユピ"か"ウッピ"といってたのですが いろいろ調べたのですがどうも良く無い意味の言葉らしいので翻訳語に載ってない様なのですが どうも気になってどなたか意味が解る方は教えていただけないでしょうか

  • 中国語の意味

    功夫不負有心人 中国の友人の手紙にあった言葉です。 どんな意味でしょうか。 カンフーと関係がありますか。

  • 中国語を教えてください。

    ある男が、彼女を待っていて、結局会えませんでした。 そこで男が“我等死了”と言うのですが、どういう意味ですか? よろしくお願いいたします。

  • 中国語での「保健」の意味は?

    中国語で「保健」というのはどのような意味なのですか? 向こうへ行ったときに、この言葉でまどわされました。 ポルノショップなどにも書いてありました。 どうも、エッチ関係の言葉のようなのですが....。 マッサージの「保健」の意味も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この中国語を教えて下さい!

    生不在世间、死不下黄泉 この意味を教えて下さい。 つまり、具体的にどんな感情を表したいのですか? 翻訳機なしでお願いします。

  • 中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

    「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人が言っていた中国語の意味

    今日留学生の友人に中国語の挨拶を教えてあげる、と言われて、 「ウォッシュ メンチィ(ティかも)」 という言葉を教えてもらいました。 でも意味を教えてと聞くと中国人に言ってみてと言われて教えてくれません。 意味としては挨拶として使い、 「ウォッシュ メンチィ よろしくおねがいします」 という感じに使えと言われました。 どういう意味なんでしょうか?

  • この中国語の意味を教えて下さい!!(>_<)

    19歳の中国人の友達に、あなたはまだまだ子供だと言ったら、「子供じゃないよ」と言ってきて、次の様な文が来ました。 一体どういう意味ですか? 要想健康又长寿,抽烟喝酒吃肥肉,晚睡晚起不锻炼,多与异性交朋友,老子今年刚19 これに対して返事をするとしたら、どういう言葉を返せば妥当ですか?