• ベストアンサー

資格欄に教職は書けますか?

転職をすることになり、履歴書の作成をしています。 大学時代に「情報」の教職過程を受けていたのですが(高校) こういうのは資格に入りますか? もし入るなら、どう書けばいいんでしょう・・・。 ネットで調べていたのですが 一種やら二種やら別に試験受けないと教師にはなれない、やら・・・ ゴチャゴチャしてきてしまったので質問します。

• MegMye
  • お礼率29% (128/428)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接官です。 「課程を受けていた」では判断出来ません。 「教員免許」を所持しているなら、資格欄に「○○年 教員免許取得」と記載するだけです。 転職先の職種に関係ない教員免許を書いた場合に、 「なぜ、教員にならないの?」という質問が想定されます(必ず聞きます)。 変な回答をすれば、そこで不採用になりますから、無関係なら省略が無難です。

その他の回答 (3)

回答No.4

教職課程の勉強しただけでは 資格ではありません。教員試験に合格することが、資格の前提です。 それに、合格して教員資格を持っていたとしても、民間では 殆んど価値は無いです。(まあ、誰でも入れる三流大学卒でも教員資格を持っていれば、一応大学で勉強はしたんだと その水準の評価より一ランクアップされるかもしれませんが) 逆に、資格を持っているのに、なぜ教員にならなかったのかと聞かれるのが 関の山です。

• x1va
回答No.3

教育を受けただけで教員免許を取得していないのなら無理。 自動車学校に単に通っただけでは免許を取ったとは言えないでしょ?それと同じこと。

• kusirosi
回答No.1

教職免許(高校一種、情報) で、、いい ・一種やら二種やら 高校は一種と専修だけ ※専ら、短大・・二種、大学・・一種、大学院・・専修 ・別に試験受けないと教師にはなれない そんなん、二種大型免許と履歴書に書いても、面接と入社試験受けないと バス運転手に、なれないのと同じやん(^^♪公務員雇うのに無試験とは、いかんよ(^-^)/