• 締切済み

心臓病による突然死について

CHARLYLOVEの回答

回答No.3

はじめまして。 yukisan924 さんと同じく、先日水曜にうちのマルチーズ13歳が心臓病・肺水腫で死にました。 それはそれは無残な死に方でした。部屋にいるのに溺死状態ですから…(泣) うちの子は今年3月、違う病気(ヘルニア系)で獣医にかかったとき初めて心臓が悪いといわれました。 心肥大でファルプリル錠をのませるようになりました。 4月29日急に暑い日がきたときです。はぁはぁがとまらず、獣医さんから末期ですと。 は?末期? 咳しませんが…と思ってましたが、強心剤、利尿剤など4種の薬を飲ませることになりました。 でも、呼吸の乱れの症状は改善されません。 私は『薬=治る・緩和される』と思っていましたし、心臓病=咳と思い込んでました。 違うんですね。「心臓病の場合の薬はこれ以上悪くならないために飲ませる薬。心臓病は よくならない。はぁはぁが続きだしたら死ぬ」といわれました。 で、7月には鼻腔炎になり鼻から膿がでるのでその治療。膿はとまりません。 (おおもとの歯・歯ぐきを治療しない限りとまらないそうです) 心臓が悪いので麻酔できないため、治療は薬だけでしかたなくそちらの薬もやってました。 8月13日、夜一晩中ほえまくりました。意味不明です・・・でも、食事をとらないしおやつも プイとするし、これはおかしいと思って獣医へ。 そしたら「腎臓が悪いかも。血液検査しましょう」とのことで 先生と助手が採血のために犬を押さえたら「ごほごほ!」 はじめての強烈な咳です。 ついに…もう私はパニックです。(咳=死がよぎったので) それからが早かったです。 薄い血をはいたり、チアノーゼがでたりとひどくなって・・・ なすすべは利尿剤(ラシックス)と酸素カプセルしかないといわれ酸素ボンベをレンタルし 常に顔に近づけて看病しました。 でも、食事はとらない、眠れない、咳は出続ける、体力が弱る、ほえなくなる…の悪循環。 そうなった翌日、最期の日がきました。 yukisan924 さんのわんちゃんと同じように発作がおき 首をのけぞり痙攣し、失禁し、血を吐いて苦しみまくって逝きました。 これでもかと苦しみましたよ! たった2,7キロしかない小さな子なのに。 あとで知りましたが、咳はでなくても弁膜症のおそれがあるそうです。エコーではわからない、 みえない毛細血管などの問題から?らしいです。はぁはぁが続く、止まらなくなる、そして 肺に水がたまりもがき苦しみながら死ぬ(肺水腫) そうなるといわれてたらその通りで死にました。 途中周りにいわれたのが安楽死。 苦しむ姿をみながら迷ったのですが、生きてる、生きようとしてたので殺せませんでした。 よかったのか悪かったのかわかりません。 でも、最期を看取ってあげれたので…そう思うことにするしか立ち直れそうにないんです(泣) 呼吸の乱れがでたら酸素カプセルをレンタルされるといいです。ちょっとでもおさまります。 チアノーゼもひいてました。 ちなみにレンタル料は15000円(一か月)でした。 参考になるかわかりませんが、うちの子の例と知識です。 あの子が亡くなって3日目、これから当面は辛い日々です…(泣)

関連するQ&A

  • 心臓病犬の日々の生活を教えてください

    愛犬チワワ 8歳 今年の6月から空咳の異変に気づき8月に病院に連れていったところ心臓病と診断されました。約2ヶ月間処方薬を飲ませていますが咳の回数は当初より増えています。1週間前には朝一番の咳の後に初めて失神をおこしてしまいました。私自身6月に出産をしており、出産前には全く無かった症状が、子供が成長していくと同時にひどくなっているように感じて胸が痛くてたまりません。現在の愛犬は一日を通して横になって寝ています。ボール遊びがしたくてはしゃぐ時もありますが、咳と呼吸が荒くなってしまうのでやめさせています。お散歩もすぐにハァハァーと呼吸が荒くなってしまうのでオシッコとウンチだけのお散歩であまり歩かせていません。私は1日家に居ますので咳が聞こえれば飛んで見に行っています。とにかく、いつ最悪の状態が訪れるのかと毎日心配で心配で、正直赤ちゃんの世話も落ち着いて出来ていない現状です。同じように心臓病のワンちゃんと暮らしている方、ワンちゃんの日々の状態はどのような様子ですか?苦しそうですか?薬を飲んでいても咳はでていますか?咳は毎回オエッと吐き出すような咳ですが皆さんのワンちゃんも同じですか。ワンちゃんをこういう風に過ごさせている。というアドバイスもあれば是非教えてください。

    • 締切済み
  • 心臓のことで。

    私の友人のことで心配していることがあるのですが・・ 2年程前から心臓が痛む時があるそうです。 7年程前から太り始め、今では体脂肪が40%らしいのです。 でも外見は少しポッチャリしてるという感じで、体脂肪がそんなにあるようには見えません。 でも隠れ肥満ではなく皮下脂肪がほとんどらしいです。 心臓は激しく痛む訳ではなく、重いような感じみたいです。 2年前は甘い物を食べると痛くなって、内科を受診して血圧をはかったり尿検査をしたみたいですが、結局心臓ではなく肺が痛むのではないか?と言われたらしいです^^; その後、症状がなくなったのでもう忘れていたみたいなのですが、最近ダイエットを始めて(毎日3食とって1ヶ月に3キロ痩せたらしいので無理なダイエットはしていないと思うのですが)、 また心臓に気になる症状が現れたみたいなんです。 彼女の祖父は心臓発作で亡くなっていて、母親も興奮すると心臓が痛むらしいので、何だか心配です。

  • てんかん、心臓病、肺水腫、尿石症について教えてください

    我が家の愛犬マルチーズ13歳8か月は、約2年前に初めて、てんかん発作がでました。 そして、今年の初めに尿石症にかかり血尿が出ました。 てんかんの症状は、全身痙攣、失禁、涎(泡)です。 薬は、抗てんかん薬が1日2回朝晩1/4錠、尿石症の漢方薬が1回約6g1日2回朝晩服用しています。 尿石症は、漢方薬と食事療法で、phを中性を保てていましたが、たまに血尿がでていました。 てんかんの発作の頻度は、3か月位1度も発作がでない時もありましたが、大体1か月に1~2回を繰り返しています。 ところが、先月は3回も発作がおき、心配していた矢先、今月の9日に呼吸が乱れていたのでレントゲンを撮ると、肺全体が白く靄がかかった様になっていました。 その時点では、咳をしていなかったので、心臓病なのか、肺の問題なのか判断しかねる状態でした。 ところが、病院から戻って数時間後、軽い吐くような咳をして転んだ直後、倒れてしまいました。 息をしていなかったので、すぐ掛かり付けの病院に駆け込み、拡張剤を飲ませ、酸素ルームに2時間入りました。 その後、少し落ち着いたので家に連れ帰りましたが、日に日に弱っていき、ゼーゼーと苦しそうなはやい呼吸と、吐くような咳をしていて、12日には殆ど歩くことも出来なくなり、飲み食いができなくなって、倒れた!と思った瞬間、首を背中側に反らせる様にして、首の反れが戻ると同時位に口からピンク色の液体が出て、目が明いたまま呼吸が止まってしまいました。 正直、今までの倒れ方と明らかに違ったのと、その日一日の様子で、死んでしまったと思いかなり焦っていて、あまりよく覚えていないのですが、「死なないで!戻ってきて!!」と叫びながら病院へ向かいました。 運よく、病院へ向かう車の中で目を覚まし、苦しそうでしたが息もし始めてくれました。 病院へ着くと、その状態で助かるのは珍しいと言われながらも、すぐニトロと利尿剤の注射をし、酸素ルームへ入れ、入院となりました。 今朝、病院へ行くと、「まだ呼吸が荒いので酸素ルームから出せません」と言われ、夕方出直すことにしました。 そして、夕方病院へ行くと、私と家族が病院へ着く10分位前にてんかん発作をおこしたと言われ、この子は、肺水腫になる原因の心臓病とてんかんを持っているから、2つの発作が同時に出たら恐らくもう無理でしょう。酸素ルームから出たらまた肺水腫を繰り返すことになるかもしれないし、今回肺水腫が良くなったとしても、てんかん発作でまた肺水腫を引き起こすと言われました。 夜になり、もう一度会いに行くと、「あまりよくない」と言われました。 実際、自分の目で見ても、酸素ルームに24時間近く入っているのに、呼吸が苦しそうでした。 なので、いつ家に戻ってこられるかわかりません。 「代わってあげられるものなら代わってあげたい」と心の底から思います。でも、どうすることもできないので、病気や治療法などを自分なりに調べてみましたが、てんかんと心臓病の2つを持った肺水腫のことがわかりません。 どうか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 まだ私自身混乱していて、うまく書けず長々と書いてしまいました。 読みにくくてすみません。

    • ベストアンサー
  • てんかんと診断され3年・・実は心臓病でした(長文です)

    3年程前、呼吸困難・咳・急に倒れるという症状で病院に行き、症状を伝えると問診だけで『てんかん』と診断されました。 以後ずっとてんかんの薬を服用。時々倒れたりしたので薬の増減で薬物治療してきました。 しかし今日明らかに愛犬の様子がおかしかったので同じ病院に連れて行くと『心臓病』だと診断されました。 帰宅後インターネットで心臓病を調べると 《心臓病の症状》●咳●呼吸困難   そして・・●失神 とありました。 てんかんだと思って治療してきたのに、実はずっと心臓病で苦しんでいたのです。 そして、今の症状は『心臓病の末期』と載っていました。 どうしててんかんだと診断された時に疑ってもっと自分で調べなかったんだろう・・と自分を責めて涙がとまりません。 先生は『急に心臓病になるなんておかしいな・・今まで何か症状はなかった?』とおっしゃっていました。 私は自分を責める気持ちと、てんかんと問診だけで診断された悔しさで辛い気持ちでいっぱいです。 私の家族は『先生にてんかんじゃなくて、心臓病の失神だったんですね』って確認しろ!と言います。 私も悔しくて確認したい気持ちもありますが、もう過ぎてしまった事できちんと調べなかった自分にも責任もあり、今先生の診断ミスを指摘して嫌な気分にさせ扱いが悪くなるより黙っていてこれからの治療方針や通院を先生に気持ち良くしていただくのが愛犬の為ではあるのでは・・と思ったりします。 みなさんならどうされますか? あと、私は犬を飼ったのは今の愛犬で初めてです。 もう末期の症状でゴハンも水もほとんど口にせず立ち上がるのもやっと。今出来る事を精一杯やってあげて悲しい結果になった時の心構えもしているつもりですがやはり辛いです。 経験のある皆さんはどの様にして悲しみを乗り越え、愛犬の死と向き合って前向きになれましたか?

    • ベストアンサー
  • 心臓

    2年くらい前から、期外収縮が出るようになりました。 そこで心電図、血液検査、心エコー、24時間ホルターをやりましたが異常はないと言われました。その頃から階段を上がると心臓がとても速く脈を打っています。これは心不全なのでしょうか? まだ高校生です。

  • 心臓に良いもの

    カテゴリーが違ったらすみません 中年の男性ですが、2年ほど前にカテーテル検査をしたら 冠レン縮性狭心症といわれて、予防のために、ニトロールRとヘルベッサーRを服用していますが、締め付ける感じではありませんが時々、胸が疲れて苦しい感じがすることがあります 薬局で、ゴオウの塊を買って飲むと楽になります ゴオウは高いので、何か心臓に良い食べ物とか、食品で強心になるようなものがないでしょうか? よろしくお願いします

  • 息子の心臓痛。

    グアム島居住、13歳の息子についてです。 一昨日授業中に突然心臓が痛くなり始めました。これまでに何度も動悸、心臓痛を起こしていますが、一昨日の発作は今までとは違い、心臓がギュっと締付けられ死ぬかと思うほどの痛さだったそうです。時間も10分位続き(今までは30秒~1分位)、心臓がずっと小刻みに震えていたそうです。その時に測った血圧は151/96、脈拍117/分でした。関係ないかもしれませんが、手がとても冷たかったと言っていました。 学校を早退しファミリードクターで心電図をとりました。PAC(心房性期外収縮)の頻発と徐脈(46/分)がでていました。いずれも問題になるものではないとドクターに言われましたが、今回の発作はノーマルではないので心臓専門医の受診を勧められました。グアム島には子供の心臓を診てくれるドクターがいないため、そうなると日本へ行くか、あるいはフィリピンの病院へ行くことになります。 質問ですが、日本の病院を受診するとしたら、どのような検査を受けることになるのでしょうか?その場合、結果がでるまでどのくらいの日数がかかると予想されるでしょうか?ちなみに7月、8月に24時間心電図、心エコーの検査はしています。(異常なしでした。) ご回答よろしくお願いします。

  • 猫の心臓疾患による胸水について

    3歳の愛猫が突然、元気不振、食欲不振を起こし、 検査の結果尿管に結石らしきものが詰まっていることがわかりました。 検査した尿からかなりの細菌が見つかった為、 緊急入院して炎症を抑えるための抗生剤を点滴してもらい、 翌日に外科手術で結石を取り除く予定でした。 しかし抗生剤の点滴後、呼吸が荒くなり、胸水と肺水が溜まっていることが発覚。 2年程前に心臓の検査をした時、心臓の壁が少し厚い(心肥大の可能性がある)と言われていたのですが、 当時は本人の体調に特に悪いところが見当たらなかったので「様子見しましょう」とのことでした。 今回、抗生剤の点滴の量はかなり少なめに入れたと先生は仰っていました。 この少ない量で胸水肺水が溜まるのは、点滴のせいではなく心臓疾患が原因の可能性がある為、全身麻酔を使う外科手術は死亡リスクが上がるとのことで、予定していた尿管結石の手術は中止しました。 この場合、うちの子が心臓病を持っていることは確定なのでしょうか? しかし、入院した当日まで呼吸は正常だったのに、急に心臓が悪くなって胸水が溜まることはあるのでしょうか? 今のところ先生は胸水が溜まった理由について「点滴の量が多かったからなのか、心臓疾患によるものなのか断定できない」と仰られていますが、何か検査で断定させる方法はないのでしょうか? たった一人の家族で、つい先日までピンピンしていたのに、 今は呼吸も荒くご飯も食べられない様子を見て、どうしても現実を受け止めきれません。

    • 締切済み
  • 心臓神経症とパニック発作を持っています

    心臓神経症とパニック発作を持っています 最近、息苦しくなってパニック発作になることがあります。心臓神経症もあるので心臓のことも心配になってしまいます。 過去に心臓の検査は何回もして治療必要はないと言われています。なのでそのことを言い聞かせて自己暗示してるんですが心臓のことを心配し、パニック発作が起こってしまいます。 最近出ている息苦しい症状が、急に息苦しく(かなり苦しい感じ)が瞬間的にきてその間脈を打っていないような感じがします。胸痛はありません。倒れるんじゃないかと一瞬思います。 以前、風邪で仰向けでケータイを見ていた時に急に胸に強い圧迫感を感じ、呼吸困難になりました。起き上がったら治りましたがそれと同時にパニック発作も起きてしまい時より強い息苦しさを感じ、どうすることも出来なかったので救急車を呼んでしまいました。 救急車の中で病院に着くまでの30分くらい心電図を取っていましたが脈が乱れる事もなく。強い息苦しさを感じることもありませんでした。ただパニック発作が起こっていたので頻脈でした。 病院でも心電図をとりましたが何もなく。返され、かかりつけの病院に行っても心臓は大丈夫と言われました。 ただどうも気になって仕方ありません。 大きい病院でホルダー心電図やエコーの検査をお願いしても、過去の経過からして検査をする必要はありませんと言われています。 気の持ちよう、気を晴らす、そんなことができたら苦労はしません。ただそうするしかないのかなと思いつつ、強い息苦しさからパニック発作になった時どうしたらいいかわかりません。また、本当に私の心臓は大丈夫なのかも不安です。専門医から大丈夫と言われてるのでそれを信じるしかありませんが…。また、若くして心筋梗塞や心不全とか話を聞くと余計心配になります。 文が長くなりましたが、 強い息苦しさからパニック発作になったときどうしたらいいのか。 私の心臓は大丈夫なのか。 若くして心筋梗塞や心不全になる方はどういう方なのか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 咳を長い間(1年ちょっと)していると心臓に負担がありますか?

    ここのサイトでも何度か質問させていただいているのですが、 約1年3ヶ月前から咳が続いています。 病院に何件も行きましたがまだよくなりません。 ここ1~2ヶ月でややマシになりましたが 最初の1年間は発作みたいにひどい咳で、1日中咳き込んでいました。 涙はでるし、咳のしずぎで何度も吐いたこともあります。 これだけ咳をし続けていると心臓に何か 異常ががでるのではないかなと思います。 今通っている病院の先生に聞いたのですが 「まー常識的に考えてそんなことはないでしょ」と 言われました。 心音も聞いてくれているので一旦は安心しました。 でも、最近ダイエットの為に運動を始めて (エアロビのような割と激しいエクササイズです) こんな激しい運動をして大丈夫かなと心配になりました。 念の為、心電図の検査でもした方がいいのでしょうか? 一番最近心電図をとったのは咳が出る前の2年前で 異常はありませんでした。 それと、咳の件で先日胸部CTをとったのですが 異常はありませんでした。 安心するには検査するしかないのですが、 最近色々な検査をしていて医療費がかかりすぎていて、 今すぐに行くのは少し厳しいです。 回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。