• ベストアンサー

「すごく低学力な生徒」の気持ちの分かる方

FinalFantaの回答

回答No.11

こんばんは。 一時のパニック障害みたいなものじゃないですか? 解けないのは問題を出されたときだけで・・・・(自分がそうだったので・・・たとえば父親にこれを解け!!!!といわれると萎縮してしまって頭はパニック、何も解けないという。。。で塾では、すらすら解いているという。。。(その塾の先生が温かな人で塾の環境がよかった)) 本人がリラックスできる環境なら解けるんじゃないでしょうか?(まずそこからでしょうけれど、家庭環境が悪い生徒(の場合)は、すぐには無理?) 1.分析っていうか単に解き方がわからない・・・。教わっても頭に入らない。 2.あったりなかったりします。 3.勉強不足。家庭環境が悪く集中力が育っていない、か脳に問題がある、精神的な病etc. 4.家庭環境が悪い子については、環境が悪ければ、何も進展しません。それ以外の子、脳に障害のあったりする子の場合、15歳過ぎてもおなじです。知人がそうですが、今は立派になってるので、学校の先生の方が頭を下げなければなりませんよ(?)。 5.生徒によりそれぞれでしょう。 発達障害じゃないのですか?なぞも何もないと思いますが・・・。生徒それぞれなのに遅れている子は全部同じ・・・みたいな視点がまず、まずいと思います。 教える方も大変ですね。がんばってください。(さすがに家庭環境ばかりは先生がどうできることでもないので・・・環境悪い子はかわいそうです・・・。) あと、あくまで参考意見ですので。。。

yamsaru
質問者

お礼

確かに、発達障害を疑ってみるのも、一考ですね。 あまりそういった、身体面に考えが及んでいませんでした。 あと、最後の励まし、ありがとうございます。 何だかんだ言って、この仕事は好きなので、頑張りたいと思います。