• ベストアンサー

教えてください!

正八角形の対角線の本数を、計算過程も含めて教えてください。 公式などがあれば、ぜひ教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

n角形のある1つの頂点から引ける対角線は、n-3本です。 (n角形のn個の頂点のうち、それ自身と両隣の合わせて3点を除いた、n-3個の頂点に向けて引けます) n個の頂点それぞれについても同じことが言えますから、n×(n-3)ですが、 それぞれの対角線について、2回ずつ数えていることになります。 よって、対角線の本数は n(n-3)/2 本 となります。

mogulin
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。おかげで宿題が少し進みました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

正n角形のn個の頂点から2個選ぶ方法はn(n-1)/2通りあります。この選び方では、対角線と辺を含んでいますから(隣り合った頂点を選んだ場合、それを結んだ線分は多角形の辺になります)、辺の分nを引いて {n(n-1)/2}-n=n(n-3)/2となります。 正8角形ではn=8を代入して20本となります。

mogulin
質問者

お礼

ありがとうございました。先生はこんなにわかりやすく教えてくれませんでした・・・。宿題が少し進みました♪