• ベストアンサー

ひとつのアンテナ線から二つのテレビへつなぐ場合

親の部屋からなが~いアンテナ線を自分の部屋に引き込みテレビをみてます。 しかし親が今度自分の部屋にテレビをつけたいと言い出しました。 この場合分配器?を使うだけで問題なく2台ともみれますか? 電波が弱くなったりするんでしょうか? 2台とも地デジテレビ、DVDレコーダー付き。 ケーブルテレビに加入してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下のサイトに記載してありますが、2分配器で-3~-4dB減衰します。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-div.html 通常では問題ないレベルですが、電波環境によってはノイズが発生するなどの問題が発生する場合があります。 その場合は、以下のようなブースターを使用すれば良いでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/seiko-t/bu-352a/ 以上参考にしてください。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってダメならブースターつけてみます。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

>ケーブルテレビに加入してます。 専用のSTB(セットトップボックス)を経由してTVに接続してあるのですよね? であれば、それぞれのTVにSTBが必要です(通常なら追加契約が必要) STBの出力を分配しても、2台とも同じチャンネルしか見れませんよ。

hunt3rd
質問者

お礼

え? 家にはセットボックスというのか分からないですけどチューナーからアナログテレビに1台。 アンテナ線から 地デジテレビ1台。 アナログテレビ3台(このうち2台を地デジテレビに変えます) と繋いでますが全部みれますよ。 専門チャンネルのことですか? だったらチューナーと繋がってるテレビ以外は確かに見れませんが問題なしです。

• yamato1957
回答No.1

同軸ケーブルの長さにもよりますが。心配ならブースター付きの分配器もありますよ。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長さは10mぐらいです。 映りが悪かったらブースター買ってみます