• ベストアンサー

iPhoneゲーム開発の著作権

iPhoneアプリ(有料)のゲームを開発することになりました。 ゲームのキャラクターやデザインはオリジナルですが、 ゲームの内容は、ブロック崩しやオセロなど既存のもので考えています。 この場合、既存のゲーム内容の特許を確認する必要があるのでしょうか。 もし必要であれば、iPhoneアプリの場合海外でも購入が出来るため、 全世界での特許をどのように調べたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• e_ak
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisa
回答No.1

こんにちは。 少なくとも日本の場合、ゲームにおけるルールの概念のみを持って特許は取れません。 それに伴う物品の形状や構造などに対して取ることが出来る様です。 例えばオセロは「名前」に対し商標はあるようですが、 ルールそのものは特許はありません。 海外でどうなのかは分かりませんが、恐らく問題ないと思います。

e_ak
質問者

お礼

drisaさん なるほど、ルールそのものに特許って無いんですね。 ゲームに利用するデザインや画像の著作権はこちらが持っているので、 それを利用したゲームで、ゲーム名もオリジナルなもの (もちろんアプリのソースコードも独自のもの)であれば、 問題ないということですね。 ありがとうございます!!