• ベストアンサー

この食生活は太りますか?

30歳女。現在BMI17.5 甘い物が好きなのですが、普段間食をしないので甘い物をお昼代わりにしています。栄養が偏っているのは承知しているのですが、下記のような食生活を続けていると太るでしょうか? 朝:食べないか低脂肪乳200ml 昼:ロールケーキ2個 ゼリーか饅頭1個+黒烏竜茶(合計約700kcal) 夜:800kcal前後のバランスの良い食事 間食:なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私はあまり良くないと思いますね。 朝と昼のメニューに問題があり、夜までずっと栄養素が不足してる時間が長いです。 食物繊維など消化が悪いので一回の食事では賄えません。 糖質・脂質が大量に余るような生活なら脂肪として貯蓄されていくでしょうね。 カロリー的に問題は無くとも、栄養素的に体の内外に影響が出るかもしれません。 弱い体・年寄りの体になってしまうのを早めてしまう食事方法だと思えます。 今はまだ問題ないかもしれませんが、10年、20年後にこの食事の影響が出るかもしれません。 脂肪が分解されにくい体になるかもしれません。 私も超不規則な生活と偏った食事を20代にしてました。 私の場合、赤ら顔に25の時なりずっと赤ら顔に悩んでます。 戻りません。 直接的な原因ではないかもしれませんが、こんな生活を送っていなければならなかったのではないか?と後悔してます。 私はせめて栄養の良い朝食を摂り、運動でお菓子のカロリーを消費するような生活に変える事をおすすめします。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。カロリー的には問題なくても栄養的に問題が出てきそうですね。

その他の回答 (9)

noname#90910
noname#90910
回答No.9

う~ん…カロリー的にみると太らないと思います。 mikeneko_3さんもご自身の食事内容の栄養の偏りについてはご存じのようですが、私の実体験とともに忠告させてください。 私は20歳まで自称ベジタリアン(という名の偏食者)で、毎日甘いお菓子ばかりを食べていましたが170cm/50kgと太っていませんでした。(カロリー的にだと思います) ただ20歳を過ぎた頃から体の異変を感じ始め、それからすごい勢いで超不健康体になりました。 血尿、謎の発熱、すこしの怪我も自然治癒できずに膿んでしまう。 小さなことだと肌がかさかさなのにどこかオイリーだったり、便秘、のどが渇く、お菓子がないとイライラするなど。 そういう体の不調(だけでもなかったけど)がストレスとなり、今まではお菓子ばかりだった食生活にストレス解消のため毎晩チーズバーガー4~9個+チキンナゲット1~3箱の過食が加わり、たった1か月で10kg以上太りました。 ちょうどその頃今の旦那と出会い、強制的に健康な食生活に変えられました。 今は家にお菓子をおかないようにしています。 mikeneko_3さんは現在30歳なんですよね。 余計なお世話だと承知してますが、もう少し食生活に気をかけたほうがよいかも??

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。私も高校生の頃、極端なダイエットから過食にはしり2週間で8キロ痩せたものの菓子パンとケーキの生活で1ヶ月で12キロリバウンドしました。それからは無理なダイエットはしないようにしました。今までは菓子パンを食べた後に同じ量のケーキを食べていたのですが、菓子パンはやめるようにしました。ケーキも飽きるほど食べればやめられるかなと思っていましたが食生活に気をつけるようにします。菓子パンもケーキもお菓子ですが^^;

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.8

そんなに悪くありませんが、野菜とヨーグルトが少ないので、 これでは便秘しませんか? 朝と昼にサラダを追加すると良いと思います。 太るかどうかは、身長と生活強度がわからないので、 判断できません。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、食前にキャベツを食べるようにしています。(気休めかもしれませんが・・・)画像をみるとやっぱり偏っていますね。。。

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.7

トータルのカロリーが消費カロリーとつりあうかどうかが「全て」です。 消費カロリー2,100kcalが真の値ならやせると思います。 PFCバランス見るとPがやや少ないので 夜、たんぱく質を多めにすれば健康の面でもより良いでしょう。 1日2食が太りやすい、ということはありません。 普通に考えてカロリーが不足しがちなので痩せ易いです。(経験あり)

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに以前よりも痩せました。

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.6

トータルカロリーで1500Kcalなので少なめですよね。 他にもジュースやお酒でカロリーをとっていないのであれば、太らないと思います。ただビタミンやたんぱく質等の栄養は不足だと思います。お昼が糖質や炭水化物しか摂取出来ていないので、夜はご飯などの炭水化物や糖質は少なめにして、野菜や大豆、お肉、魚などおかずを多めに食べたらいいのではないでしょうか?? もしくは、ビタミンなどのサプリを摂取するのも良いと思います。 1日2食は太るともいいますが、私自身朝は食べていませんが太りません。むしろ痩せてるので大丈夫だと思います。

mikeneko_3
質問者

お礼

ジュースやお酒でカロリーをとるなら、お菓子を食べてしまいます。朝食を食べるとお腹が空かないので昼食が食べられなくなり、夕食にお腹が空いてまとめて食べてしまいます。食生活がおかしいですね。。。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

胸が細くなって腹が出てきて、腕はプヨプヨになり、お尻の皮がたるんできますね

mikeneko_3
質問者

お礼

油断していると危ないですね・・・。

回答No.4

1日2食は太ります。 相撲取りは1日2食のドカ食いで太ったのです。 この方法では食べたものの栄養がすべて体内に蓄積されますよ。 絶対に痩せません。 朝もひどいですが昼はもっとひどいです。 穀物を採るようにしましょう。 1日3食の小食を実行してみてください。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。甘い物を減らさない場合、食事の量を減らすしかないと思い、次第にこうなってしまいました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 代謝が落ちてきてから 糖尿病やコレステロールが高くなるかもしれませんが よろしいですか?

mikeneko_3
質問者

お礼

体脂肪は18~19くらいなので油断していました。ありがとうございます。

回答No.2

実際の事ですが、一日二食は体が栄養を吸収し易い条件らしいです。 相撲の力士は一日二食にして最大限にカロリーを摂取しているらしいです。 ですので軽めに三食にする事だけでも改善は出来るかと思います。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。15年以上朝食をとらない生活を続けているので、たまに食べるとお腹が痛くなってしまいます。あと、食べるときは食べたー!というまで食べないと気が済まない感じです。力士の食べ方していますね…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

消費カロリーが問題です。少なければば太ります。

mikeneko_3
質問者

補足

消費カロリー2,100kcalほどです。

関連するQ&A

  • 彼の食生活について

    私が付き合っている彼は現在独り暮らしをしているのですが、食事の栄養バランスがとても偏っているように思えます。しかもすごく小食なのです。 平日はお昼に定食を食べる以外は朝、晩ともコンビニのおにぎり1個。定食屋さんが休みなら昼もコンビニのおにぎり1個で十分なのだそうです。 また仕事が休みの日は基本的に何も食べず、次の日のお昼ぐらいに「ちょっとふらふらするから」という理由でやっと食事をします。 ただ、週に3~4日程度お酒を飲み、その量はだいたいビール750ml缶を4本くらい、そしてスナック菓子やおつまみなどを大量に食べているようです。 健康に良いと思って毎日1~2本は欠かさず飲んでいるビタミンC系や黒酢系の清涼飲料水も気になるところです。 彼がこのような食生活を続けた場合、食生活が原因で何か病気になることはないのでしょうか? ちなみに現在の彼は中肉中背で体脂肪も標準か少し多いくらい。 職場での定期健康診断ではいつも再検査をいわれるらしいのですが、「他の人にとっては異常な値でも俺にとってはこれが正常値なんだ」と言って再検査を受けたことがありません。 どちらかというと私自身は3食きっちり、栄養バランスの取れた食事を心がけているので、このような彼の食生活を見ているといずれ彼が病気になってしまうのではないかと心配です。 どれだけ聞き分けの悪い彼でも、「そんな食事を続けていると○○っていう病気になりやすいんだって!」というと改めてくるかな、と思うのですが・・・。

  • こんな食生活でいいのでしょうか?

    30代後半の男です。 ダイエットのため3ヶ月前からスポーツクラブに通い、週2~3回有酸素運動と筋トレ(体幹の筋肉を15回3セット)をしています。 その間の食事を一日2000kcalを目安にするため朝と夜はカロリーメイト等の栄養機能食品とプロテイン(ザバス・ウエイトダウン)500kcalずつ、昼は普通食で1000kcalを目安にとっています。 その甲斐あって体重・体脂肪ともに順調に落ちてはいるのですが、こう毎日2食もお菓子みたいなのを食べてていいのだろうかと疑問になってきました。 さらについ勢いでプロテインを買ってしまいましたが、私程度の者に必要なのか?と考えてしまいます(といっても今のままでははずせない様な気もしますが)。 カロリーや栄養素を計算するには都合がいいのでこうなってしまったのですがこれはこれでいいのでしょうか?

  • 栄養バランスを考えても、食事制限はいけませんか?

    今私はダイエット中です。 朝はなるべく栄養バランスを考え、前日私以外の家族が食べたメニュー+湯豆腐+ヨーグルトを食べ、計650キロカロリーぐらいです。 昼は豆乳200ml+バナナで済ませ、 夜は低脂肪牛乳200ml+スリムファースト。 昼と夜に食事制限をしているという形です。 一応栄養バランスを考えているつもりですが、 やはり「食事制限」はいけないことなのでしょうか? リバウンドは嫌なので、この方法を続けて痩せたら少~しずつ通常食に戻す予定でいるのですが、食事制限をしていた限り、少しでも通常食に戻していったらリバウンドしてしまうのでしょうか・・・。

  • 私の食生活を判断して下さい

    栄養学に詳しい方、よろしくお願いします 168センチ 53キロ ♂ もやし一袋(200g)茹でた物(ドレッシング無し) キャベツの千切り 水菜 鳥の胸肉(皮なし)100gを焼いた物 ご飯お茶碗三分の一程度 インスタントコーヒー120mlに低脂肪乳80mlほど入れて温めたもの たまにポテチを三枚程度、 フルーツ チョコ一欠けらほどつまみます こんなような食事で大体三食です 朝は胸肉の変わりに納豆が多いです 何か足りない栄養などありますでしょうか? アドバイスください

  • おやつで食生活?

    留学生と毎日楽しく寮生活をしています。 留学生いわく、日本のおやつは本当においしい、三度の食事もおやつでいいかも?みたいなことをいいながら横で2個目のプッチンプリンを食べてます。 (個人的には洋菓子店のプリンの方が数万倍おいしいと思ってますが…) そこで質問です。 カロリー上限:2000Kcal/日、野菜は摂れないので青汁を飲むとして朝昼晩の3食こんな組み合わせなら栄養バランス的に許せるみたいなものを投稿していただければありがたいのですが。 くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • 3食に戻したほうがいいですか?

    長文になるんですがすみません。私は今、ダイエット中で1日2食で、朝はコーヒーだけで昼はおにぎり1~2個程度、夜は家族で食べる為食べすぎない程度に腹8分目ぐらいで食べているんですが、もちろんその間、間食、何か飲んだりもしてません。で、昨日栄養士さんと話す機会があったのでそのことについて相談したところ「3食きちんと食べたほうがいいと」言われて3食食べすぎない程度にきちっと食べて間食、清涼飲料水などの甘い飲み物飲まなければ太ることはないとのことを言っていて、まだ私に小さい子供がいるので毎日出かけたり運動できる訳でもないと私が言ったところせいぜい仮に1万歩以上歩いたところで小さいまんじゅう1個分ぐらいの消費しかできないんだよとのことでそれで家にいたとしても家事とかしたりでずっとゴロゴロしてる訳じゃないんだから3食に戻しても太る事はないと言われたのですが、私的には3食に戻して1日あたりのカロリーをだいたいですが計算してみると1500以上摂ることになると思うんです。そんな摂ってあげくに家にいたりしたらどう考えても太ると思うんですが皆さんはどう思われますか?

  • 食生活書くので足りない栄養を教えてください

    20代女性です。 朝:明治プロテインダイエット(低脂肪牛乳で) 昼:おにぎり2個(具は鮭やたらこ) 夜:朝と同じ 忙しくて自炊できないので一食で一日の半分の栄養が採れるという明治プロテインダイエットに頼ってます。 http://www.meiji.co.jp/health/smartbody/products/protein_diet.html 栄養はここに書いてあります。 足りない栄養があったら教えてください。

  • 体重とBMIと体脂肪。どれを減らせば・・・?

    体脂肪26.5%、BMIは28.8です。 運動を週に2~3回の柔道、各1時間やっています。 体重を減らしたいのですが、運動していいでしょうか。(筋肉が増えて体重が減らないのではと心配です) 食べる量は、1日1500キロカロリー以下にしています。 間食はまったくしていません。飲み物は水かウーロン茶です。 体脂肪は、21%くらいにしたいのです。BMIは普通に。 どんなことをすれば、細い体系になるでしょうか。 また、タイトルの中のどれを一番減らすのがいいでしょうか(どの数値を気にしたほうがいいでしょうか) 30代前半、女です。よろしくお願いします。