• ベストアンサー

言ってもいいでしょうか?(長文)

こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。 私には3歳年下の彼氏がいます。 私が24歳、彼氏が21歳です。 私は社会人ですが彼氏はまだ学生です。(来年卒業して社会人になります) 付き合って4ヶ月です。 少し遠距離なので月に2回くらいしか会えません。 月に2回しか会えないんですがデート代が毎回2万円近くかかります。 それは、私だけでなく彼氏も同じなんですが。(なので合計で4万円近くかかりますね・・・。) 2人共飲むことが好きなので飲みに行ってホテルに行き一日お泊まりするのが毎回のデートになっています。 正直金銭的な問題で少し苦しくなっています。 私だけでなく彼氏もまだ学生なので実際はしんどいのではないかと思っています。 月に2回会うとそれだけで4万円かかります。 私が金銭的に余裕があればいいんですが正直かなり厳しいです。 そんなにいいお給料をもらっているわけではありませんので。 お友達と遊びに行ったりする余裕がなくなってきています。 彼氏も厳しいのかなと思うんですが、お金のことなのでなかなか言いだせないんですがこういうことは言ってもいいんでしょうか? ケチな女だと思われないかと心配です。 もし彼氏にこの話をするとしたらなんて切り出したらいいでしょうか? ちなみに彼氏は実家住まい。 私は寮に入っています。 彼氏にお金の話をして彼氏に負担してほしいというわけではなく 改善できるところがあればしていきたいと思っています。 やはり飲み代にかかりすぎでしょうか・・・? ちなみにデート代はほとんど割り勘で少しだけ私が多く出すという形です。 無理をしてるとだめになってくるような気がするので改善していきたいんですがいい方法はありますか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.3

こんにちは。 遠距離だと交通費もかかりますね。 月に2回しか会えないなら、お泊りはしたいですよね^_^。 お泊りする前にご飯くらい食べますよね。 それを街中の繁華街で済ませていれば、とうぜん何万もかかるでしょう。 大変ですよね。 彼氏の実家に上がりこんでイチャイチャするのは・・・ 大人として確かにちょっと照れますよね。 寮には門限とか男子禁制とかあるんでしょう。 また、1人暮らしができないからこそ寮なのでしょうし。 なので、1人暮らしをしたら、はやめます。 あくまでも金のかからない遠距離案を。 温泉1泊2日バスツアーとか。 ご飯とお酒にお金をかけるなら、宿はビジネスホテルとか。 お洒落なお店はたまの贅沢にして、普段は居酒屋チェーン店で2次会なしとか。 昼間のデートは映画など、安くて時間のつぶれるものを選ぶとか。 ワゴン車をレンタルして車中泊ドライブデートとか。 私の試算だと・・・ 交通費:電車やバスで往復5千円くらいかな? 晩御飯:居酒屋チェーンで粘って1人5千円。 お泊り:ビジネスホテルのツインで1人5千円。 これで、1万5千円! 将来のことを考えてちょっとずつ貯金したいから。 デートは1回2人で3万まで、とか決めても良いと思いますよ。 金の切れ目が縁の切れ目とならないように^_^;。 お2人で頑張ってください。 2人のために倹約、は決して後ろ向きな考えではありませんよ!

minto3939
質問者

お礼

こんにちわ 交通費で5千円近くかかりますね。 1人1万5000円。2万円とさほど変わりないように思いますが積み重なると大きいですよね。 彼氏に頑張って言ってみようと思います。 金の切れ目が縁の切れ目にはなりたくありません。 少しの節約は必要ですよね。 宿はラブホテルよりビジネスホテルのほうが安いのでしょうか? 一度調べてみます☆ 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

二人で4万のもう少し詳しい内訳を知りたいですね。 交通費が5000円ってことはそれ以外で1万5000円でしょ? 居酒屋で一人3000円、ラブホテルだって宿泊で二人で1万なんて普通にありますよね?それともラブホはイヤとか、近くにないからシティホテルに泊まっているのかな?ビジネスツインは安いところもあるけど壁も薄いからオススメしません(笑 私も同じようなデートをしていたことあるけど交通費が2000円、ご飯が3000円、ホテルで1万円、二人でも1.5万くらいでしたよ。 お金の使い方というのは「これだけ使っちゃった」というのが一番ダメなんです。 「これしか使えない」と決めて使い道を決めるのです。 仮に二人で3万にしよう・・・と決めます。交通費で1万、ホテルで1万、残り1万ですよね?1万で収まるだけの飲食、デートにするんです。 今はそうでないわけですよね?だから提案として「3万で収まるようにしてみよう」と彼に言ってみればいいんです。友達とそういう話になって「そりゃかかりすぎだよ」って言われたとか、ネットで調べたら私たちみたいな人でも3万くらいで済んでいるとか理由はありますよね? 自分が思ったというより、友達に指摘されて考えたというようにすればいいのでは? 予算を決めてそれに収める努力をしてみましょう。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 言っても良いと思いますよ。ただ、1回で4万ってかかりすぎでは? その中で、交通費がどれだけの割合を占めているのかにもよりますが 泊まり代を含めても2万以下でデートできませんか?  飲み代も、ホテルに行ってから飲む。という形にすれば1/4くらい で済むと思いますし、泊まるのも少しランクを落とせば良いのかと 思います。食事も普通にファミレスで済ませれば安いですし。  大体、月で○万くらいにデート代を抑えないと厳しい事を伝えて その中でできるデートにすれば良いと思いますよ。  月1に減らして、内容を豪華にするのか、節約して月2にするのか。 はたまた、彼が少し出せるから、このままのペースでデートするのか。  また、デート用の財布を作るのも手ですよね。そうすれば、思いの他 使いすぎるという事は避けられます。  そして、これを言ってケチだとか言うようなら、考え直す事も 必要かと思います。

minto3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回で4万円かかりすぎですよね・・・。 彼氏も実際私と同じようなことを思っているのではと思っています。 2万円以下というのはかなり厳しいので3万円以内にするのか会う回数を月に1度にするかですね。 デート用のお財布ですか! 考えたこともありませんでした。 いい案ですね。 確かにこの話をして彼氏がケチだというのならば考えたほうがいいですよね。 そうは言わないと思いますが・・・。 ありがとうございました

回答No.1

現在は貴方が二万円、彼氏も二万円掛けて出会い、飲み代は折半か貴方が少し上を出すのですね。 大変な出費ですね。でも、彼は大学生ということですから、出すのを少し増やせと言ってもキツイかと思います。 大学生で毎月二万円でもキツイと思います。 金の切れ目が縁の切れ目…という言葉がありますが、そうならないようにして下さい。 月ニ回じゃなくて、隔月に一回で温泉で二泊するとか、二万円×三ヶ月=六万円貯めて、二人でGuamあたりへ旅行するとか、回数より内容を作る方がお互いの為になるように思います。 それにしても日本は国内の電車賃も飛行機代も高いですよね。

minto3939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのかして勘違いさせてしまってすいません。 交通費、ホテル代、デート代全部含めて4万円なんです。 回答者様のおっしゃいますよう回数よりも内容を作るほうがいいかもしれないですね。 無理をしてると結局はだめになりますもんね。 本当に電車賃もばかになりません(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奢ってもらうのが苦手です

    私(大3・20歳)には彼氏(社会人・24歳)とのデートでは毎回彼氏が全部奢ってくれます。私はまだ学生で、彼は社会人だからだと思いますが毎回毎回すべてのデート代を彼が出すのでだんだん申し訳なくなってきます。水族館や映画などのチケット代、ご飯代、コンビニで買ったお茶やアイスなど、本当に全てです。 毎回お財布を出してレジに一緒に行くのですがお金を出そうとすると必ず止められます。「なに財布出してんの?」と。これくらい払うよって言っても無駄でした。 そのくせ、「貯金しないと」とか「金ない」とかぼやくんです。奢ってくれようとした時に、私が「自分で出すよ、貯金するんでしょ」と言ったら「お前こそ貯めろよ」って言われて結局奢られてしまいました。 デートは楽しいのに、奢られることだけが最近嫌です。すごく申し訳ないし、少しくらい出させてくれてもいいのに…と不満にさえ思います。まだ学生だけどちゃんとバイトもしてるし自分の分を払える余裕くらいあります。 それでもやはり社会人の男性は学生の彼女がいたらすべて出すものなのでしょうか…どうしたらいいのか悩んでます(>_<)

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 学生の彼にお金を使わせない方法

    最近、彼氏ができました。 彼は学生で、バイトもしてません。 私は働いているので、金銭的には余裕があるのですが、 デートをすると、 いつも彼がお金を払ってくれちゃうんです。 私がどれだけ払うって言っても、実際、お金を出しても 強引に返してきたりして… なんとか彼にお金をあまり使わせずにすむ デートってないでしょうか? どんな些細なことでもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • デートの相場は?彼氏に奢られるか否か

    見ていただいてありがとうございます 彼氏にデートで奢られることが多いのですが、 申し訳なく、少し断ろうかと思っています しかし、年上の彼氏ですし プライドを折ってしまうのでは、と不安です またデートに結構費用がかかり、悩んでいます しかし、私としては初めてのお付き合いで なおかつ年上の彼氏のため、 どうすべきかよくわかりません お力をお貸しください 私たちについて 私=大学生(18)、バイト探し中 彼氏=社会人(22)、フリーター→正社員1ヶ月目 ※付き合って2ヶ月目 ※デートは月に4回 ※会うための交通費は2000円 ※月に1度ホテルでお泊まり 主なデート内容 東京近辺で 食べ歩きしたり、施設で遊んだり、 締めは居酒屋 デート費用について 私のデートによる出費は 彼氏に奢られて毎回5000~7000円 月に20000~30000円です 私としては 奢ってもらうのは申し訳なく、 金銭的にも対等なお付き合いがしたいです なので、少しお手頃なデートをしようと 以前少し話したのですが、 彼氏は週末は贅沢したいようで 奢るから、贅沢しようと言ってきます (正社員になって1ヶ月目なので やりがいを感じるためにも 少しは使うことも大事だと思いますし しばらくは少し贅沢しようかと思います) 彼氏の稼いだお金だから、 口を出せないのはわかっていますが 奢られるだけでは申し訳なく、 私も無理をして対等とまではいかずとも お金を出してしまいます しかしバイト探し中なので収入は0で つまりは親が稼いでくれたお金です またデート以外にも使うことはあるし、 使いすぎだと自覚しつつも月に4万円ほど貰っています 親は彼氏がいることを知っていますが、 親のお金で付き合うのは申し訳なく、 デートは楽しいですが 毎回費用を気にしてしまいます このままでは、お金がかかるから、と 今後のデートがもしかすると 嫌になってしまうのではないかと不安です そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私たちの場合、 月にデートにかける費用は いくらくらいでしょうか? また、私は奢られるべきでしょうか? どうぞお力を貸してください

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 彼氏との金銭感覚の違いについてアドバイスをください

    彼氏との金銭感覚の違いについてアドバイスをください。 私は社会人。 彼は学生ですが、休学中でアルバイトをしています。 (週6でアルバイトをしているので、お金は月に20万くらい稼いでいる) 彼とは、彼のバイト先で知り合い、最近付き合い始めましたが、彼との金銭感覚の違い?せこい?部分が合わないと思って会うたびに嫌な気持ちになってしまいます。 例えば、食事に行くと割り勘なのですが、 合計が4200円だとして、2人とも小銭がなかったら、 彼 2000円 私 3000円 を出して、なぜかお釣りは彼氏の財布の中… みたいなことが頻繁にあります。 あとは、 今細かいのがないから払っておいて!と言ってそのままにされたりも頻繁に。 このあいだのご飯代の半分もらってないよー!と言うと、そうだっけ??ととぼけたり。 (結局払ってもらいますが、毎回こっちから言わないと払わないので、言うのも気持ち良いものではない) コンビニに行くと、私が会計している時に欲しいものを持ってきて、 あとで払うから買っておいて!と言われたり。 家デートの時にご飯作って!と言われて、2人で食材を買いにスーパーに行っても一円も払わない。 セックスをするためのスキンも、 高いから…と言って毎回私が買っておく羽目になる。 家に来ると、当たり前のように冷蔵庫の中の飲み物食べ物を平らげる。 寒いからタクシー乗ろうよ!と2人でタクシーに乗っても払わない。毎回私もち。 マッサージしてあげるよ!と言われて、ありがとう。と言ってしてもらうと、 これ、本当はお金いるからね?マッサージ屋さんに行くと○円するよ?タダでマッサージしてもらえていいね。 と真面目な顔で言われたり。 事あるごとにお金お金言っています。 (それもせこい感じ) そのほか、定期を持っているのに人に交通費を要求したり、 せこいと言うか、がめついな…とドン引きしてしまうことが頻繁にあります。 私の方が社会人で稼いでいるから、そのくらい出してやれよ!と思われるかもしれませんが、 彼にはなんか出したくないな…と言う気分になってしまうんです。 前は良いなと思っていましたが、最近は完全に冷め切ってしまいました。 バイトをしていない学生ならともかく、休学までしてバイトをしていて、それなりに収入もあるのにこれなので、 完全に私もは金銭感覚が違うな…と思ってしまいます。 みなさんのならどうしますか? 彼と別れるなら、このことを正直に言う方が良いでしょうか?

  • 長文です。

    長文です。 付き合って3ヶ月の28歳の彼氏がいます。 お互い実家で1時間30分の距離です。 (1)毎週土日にお泊まりしてますが、ホテルだとお金がかかるので車中泊→ホテルと交互に泊まってます。 私は何も思いませんがお父さんにそう言う男は好きじゃないと言われました。 (2)付き合う前と付き合った初めの頃はお金は俺が出すから出さないでいいと言われました。(出さない訳にはいかず毎回端数は出すようにしてます)しかし付き合って3回目のデートで毎回お金を出すのはきついからお昼だけでも出してほしいと言われました。 出すのは全然いいのですが、そんなの分かってた事だし、自分が決めたことをそんなすぐに変える事にどうかなと思いました。 (3)1600円の雑誌をずっと探しててデートの時に(私は車で待機)セブンにあったよ。でも500円くらいと思ってたから高くて買えなかった~と言われました。 私だったら彼氏には惜しくないのでたった1600円で?と思いましたが価値観もあると思い何も言いませんでした。 (4)おばあちゃんに写真を見せると、優しさが見えない。ケチそうと言われ、会ったことないけどお父さんには好きになれないと言われました。しかし、彼は本当に優しく気遣いができる人です。でも以前に人生を経験してる親やお年寄りの人の意見は大体当たってると聞いたので私が見えてないのかなと不安になったりもします。 (5)首絞めや手首を縛ったりするのが好きと酔ってる時に聞いたことがあります。こんな人初めてで戸惑ってます。 (6)先ほども言いましたが、彼は本当に優しく気遣いができる人です。嫌なことは絶対しません。でもあった時はカッコいいって思うし心の底から楽しいと思ってます。しかしふと写真を見返すとブサイクだな~なんで付き合ってるんだろうと思ったりもします。 彼はそろそろ結婚したいようで本当に私を見てくれてるのか、それとも誰でもいいので結婚したいから餌を与え続けられてるのかよく分からなくなりました。 私も25歳で結婚も考えてるのでこの人と付き合ってていいのか悩んでます。 みなさんの意見を聞かせてください! 最後にデートしてる時にふとした瞬間、この人は人から好かれそうにないな~と思うことも何回かあります。 女の勘は当たると言いますが心の警告ですか?

  • デートにおける金銭事情

    21歳、女子大生です。社会人の彼氏がいます。 彼との食事デートの際にお金が掛るのが最近の悩みです。 だいたい週一の食事デートで、1回につき4,000円程度は私が出します。 日によっては8,000円出すこともあって、正直学生の私にとっては厳しくて。 一応、彼:私=6~7:4~3の割合で彼のほうが多く出してくれています。 なんでこんなにお金が掛るのか…と考えてみたのですが、それは彼が美味しいお店に連れて行ってくれるからだと思いました。 美味しい料理と美味しいお酒があるお店に連れて行ってくれるから、2人合わせて10,000円前後のデート代になるのだろうな、と。 だから先日は割と安いお店にいこうと 私「そこに○○(某居酒屋チェーン店)あるし、私○○わりと好きだから今日はここにしよう?」 と言ってみました。そしたら 彼『うーん、近くに魚介類が美味しい店あるし、そっち行こうよ!』 と返され、結局この日も2人で10,000円程度のお食事に…。 社会人はそれでも良いかもしれないしれないけど、私は学生なんだから~(汗) 週1で食事デート=月に4回デート。 1回4,000円だとしたら月合計16,000円。 その内、月2回8,000なら月合計24,000円。 私の1ヵ月の収入(アルバイト代)が50,000円だとすると、収入の半分がデート代。 残りの半分で教科書代、資格代、交通費、その他諸々をやりくり。 こう考えると、やっぱり彼との食事デート代ってちょっと高いんじゃないかという気がします。 全額奢ってもらう気はさらさらないけど、せめて4,000円→3,000円、8,000円→6,000円になればまだ助かるのに…というのが本音です。 それとも食事デートとはもともとこういうもので、単に私がデートに対してケチなだけなのでしょうか? 皆様に質問です。 1.女子大生が1回のデートで4,000円出すのは普通なのでしょうか? 2.女性の方は学生の時食事デートにいくら出していましたか? 色々なご意見を聞きたいので、多くの方からの回答をお待ちしております。

  • 社会人の私、学生の彼氏…

    私は4月から社会人になります。彼氏は年上ですが、まだ学生です。 今までデートのときはだいたい割り勘か、たまにご飯代くらいはおごってくれます。 これから私は社会人となりますが、デート代は私が払うべきなのですか? 正直、たまには出してもいいですが、毎回せがまれるのは嫌なんですが…

  • 彼女を連れてくる友人

    社会人の男性です。趣味の集まりで知り合った男性の友人がいます。 たまに(数ヶ月に1回位)一緒に飲んでます。彼はまだ学生なので、私が 飲み代は全額払っております。 前回は彼女を連れてきました。私は彼女とは面識がないのですが、 2人とも学生なので、3人分の飲み代の殆どは私が払いました。 先日、また近いうちに飲もうか、と話になりました。 その時も友人は”彼女を連れて来ていいですか?”との返事でした。 私にしてみれば全く面識の無い人に等しい人なので、正直あまり来て 欲しくないのですが、私が彼女の分まお金を払うのが嫌だと思われる のも嫌なので、とりあえず返事を保留しております。 友人はどう思って彼女を連れてくる、と言ってるのでしょうか?ただ単に 安くデート代を済ませたいからなのでしょうか?