• ベストアンサー

言ってもいいでしょうか?(長文)

こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。 私には3歳年下の彼氏がいます。 私が24歳、彼氏が21歳です。 私は社会人ですが彼氏はまだ学生です。(来年卒業して社会人になります) 付き合って4ヶ月です。 少し遠距離なので月に2回くらいしか会えません。 月に2回しか会えないんですがデート代が毎回2万円近くかかります。 それは、私だけでなく彼氏も同じなんですが。(なので合計で4万円近くかかりますね・・・。) 2人共飲むことが好きなので飲みに行ってホテルに行き一日お泊まりするのが毎回のデートになっています。 正直金銭的な問題で少し苦しくなっています。 私だけでなく彼氏もまだ学生なので実際はしんどいのではないかと思っています。 月に2回会うとそれだけで4万円かかります。 私が金銭的に余裕があればいいんですが正直かなり厳しいです。 そんなにいいお給料をもらっているわけではありませんので。 お友達と遊びに行ったりする余裕がなくなってきています。 彼氏も厳しいのかなと思うんですが、お金のことなのでなかなか言いだせないんですがこういうことは言ってもいいんでしょうか? ケチな女だと思われないかと心配です。 もし彼氏にこの話をするとしたらなんて切り出したらいいでしょうか? ちなみに彼氏は実家住まい。 私は寮に入っています。 彼氏にお金の話をして彼氏に負担してほしいというわけではなく 改善できるところがあればしていきたいと思っています。 やはり飲み代にかかりすぎでしょうか・・・? ちなみにデート代はほとんど割り勘で少しだけ私が多く出すという形です。 無理をしてるとだめになってくるような気がするので改善していきたいんですがいい方法はありますか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.3

こんにちは。 遠距離だと交通費もかかりますね。 月に2回しか会えないなら、お泊りはしたいですよね^_^。 お泊りする前にご飯くらい食べますよね。 それを街中の繁華街で済ませていれば、とうぜん何万もかかるでしょう。 大変ですよね。 彼氏の実家に上がりこんでイチャイチャするのは・・・ 大人として確かにちょっと照れますよね。 寮には門限とか男子禁制とかあるんでしょう。 また、1人暮らしができないからこそ寮なのでしょうし。 なので、1人暮らしをしたら、はやめます。 あくまでも金のかからない遠距離案を。 温泉1泊2日バスツアーとか。 ご飯とお酒にお金をかけるなら、宿はビジネスホテルとか。 お洒落なお店はたまの贅沢にして、普段は居酒屋チェーン店で2次会なしとか。 昼間のデートは映画など、安くて時間のつぶれるものを選ぶとか。 ワゴン車をレンタルして車中泊ドライブデートとか。 私の試算だと・・・ 交通費:電車やバスで往復5千円くらいかな? 晩御飯:居酒屋チェーンで粘って1人5千円。 お泊り:ビジネスホテルのツインで1人5千円。 これで、1万5千円! 将来のことを考えてちょっとずつ貯金したいから。 デートは1回2人で3万まで、とか決めても良いと思いますよ。 金の切れ目が縁の切れ目とならないように^_^;。 お2人で頑張ってください。 2人のために倹約、は決して後ろ向きな考えではありませんよ!

minto3939
質問者

お礼

こんにちわ 交通費で5千円近くかかりますね。 1人1万5000円。2万円とさほど変わりないように思いますが積み重なると大きいですよね。 彼氏に頑張って言ってみようと思います。 金の切れ目が縁の切れ目にはなりたくありません。 少しの節約は必要ですよね。 宿はラブホテルよりビジネスホテルのほうが安いのでしょうか? 一度調べてみます☆ 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.4

二人で4万のもう少し詳しい内訳を知りたいですね。 交通費が5000円ってことはそれ以外で1万5000円でしょ? 居酒屋で一人3000円、ラブホテルだって宿泊で二人で1万なんて普通にありますよね?それともラブホはイヤとか、近くにないからシティホテルに泊まっているのかな?ビジネスツインは安いところもあるけど壁も薄いからオススメしません(笑 私も同じようなデートをしていたことあるけど交通費が2000円、ご飯が3000円、ホテルで1万円、二人でも1.5万くらいでしたよ。 お金の使い方というのは「これだけ使っちゃった」というのが一番ダメなんです。 「これしか使えない」と決めて使い道を決めるのです。 仮に二人で3万にしよう・・・と決めます。交通費で1万、ホテルで1万、残り1万ですよね?1万で収まるだけの飲食、デートにするんです。 今はそうでないわけですよね?だから提案として「3万で収まるようにしてみよう」と彼に言ってみればいいんです。友達とそういう話になって「そりゃかかりすぎだよ」って言われたとか、ネットで調べたら私たちみたいな人でも3万くらいで済んでいるとか理由はありますよね? 自分が思ったというより、友達に指摘されて考えたというようにすればいいのでは? 予算を決めてそれに収める努力をしてみましょう。

• selm_mles
回答No.2

言っても良いと思いますよ。ただ、1回で4万ってかかりすぎでは? その中で、交通費がどれだけの割合を占めているのかにもよりますが 泊まり代を含めても2万以下でデートできませんか?  飲み代も、ホテルに行ってから飲む。という形にすれば1/4くらい で済むと思いますし、泊まるのも少しランクを落とせば良いのかと 思います。食事も普通にファミレスで済ませれば安いですし。  大体、月で○万くらいにデート代を抑えないと厳しい事を伝えて その中でできるデートにすれば良いと思いますよ。  月1に減らして、内容を豪華にするのか、節約して月2にするのか。 はたまた、彼が少し出せるから、このままのペースでデートするのか。  また、デート用の財布を作るのも手ですよね。そうすれば、思いの他 使いすぎるという事は避けられます。  そして、これを言ってケチだとか言うようなら、考え直す事も 必要かと思います。

minto3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回で4万円かかりすぎですよね・・・。 彼氏も実際私と同じようなことを思っているのではと思っています。 2万円以下というのはかなり厳しいので3万円以内にするのか会う回数を月に1度にするかですね。 デート用のお財布ですか! 考えたこともありませんでした。 いい案ですね。 確かにこの話をして彼氏がケチだというのならば考えたほうがいいですよね。 そうは言わないと思いますが・・・。 ありがとうございました

回答No.1

現在は貴方が二万円、彼氏も二万円掛けて出会い、飲み代は折半か貴方が少し上を出すのですね。 大変な出費ですね。でも、彼は大学生ということですから、出すのを少し増やせと言ってもキツイかと思います。 大学生で毎月二万円でもキツイと思います。 金の切れ目が縁の切れ目…という言葉がありますが、そうならないようにして下さい。 月ニ回じゃなくて、隔月に一回で温泉で二泊するとか、二万円×三ヶ月=六万円貯めて、二人でGuamあたりへ旅行するとか、回数より内容を作る方がお互いの為になるように思います。 それにしても日本は国内の電車賃も飛行機代も高いですよね。

minto3939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのかして勘違いさせてしまってすいません。 交通費、ホテル代、デート代全部含めて4万円なんです。 回答者様のおっしゃいますよう回数よりも内容を作るほうがいいかもしれないですね。 無理をしてると結局はだめになりますもんね。 本当に電車賃もばかになりません(笑) ありがとうございました。