• 締切済み

2ちゃんねるのような匿名掲示板の運営について

2ちゃんねるのような全国的な匿名掲示板を運営するには、どれくらいの資産や環境が必要となるのでしょうか?また、どのようなリスクを負いうるのでしょうか? 例えば利用者の中傷行為や、著作権違法行為があった場合、その責任は掲示板の運営者に求められるのでしょうか? また、データやログの保存、サーバーの貸し出しなどにお金が必要なのか、必要ならばどの程度必要となるであろうかを、大体でいいので教えてください。

みんなの回答

• PU2
回答No.2

No1さんの言いたいのは単純で サーバーなど設備コストの前に最初は客来ないよ(アクセス無いよ)って事です。 つまりいきなりそれだけのアクセスを稼ぐにはそれなりに広告宣伝に 金かける必要があります。 設備費用の数十倍~数百倍以上必要となるでしょう。 よってコストは費用かける内容によってバラバラですから簡単には答え出ません。 まぁー答えるとすれば資金はあればあるほどいいって事になります。 もし、貴方がするのなら現実には徐々に行う事になり最初は規約に応じた レンタルサーバーレベルでいいと思います。 システムさえ自分で作ってドメイン取得していれば大きくなってからでも移れますからね よってそんなアクセスのあるサイトの事、今の貴方は前提にする必要ありません。 (広告費かけて最初から集めるって言うのなら必要ですけどね) 尚、掲示板の管理責任は規模や内容に応じて勿論ありますし求められます。 これ当たり前です。もし、貴方が誹謗中傷されたらやっぱり求めるでしょう。 以上、参考程度にお考え下さい。

goriannu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに宣伝費のことを度忘れしていましたね。 ただ実際に僕がそういう掲示板を一から始めるかどうかは別として、すでに十分広まっている2ちゃんねる規模の掲示板を運営するならば、サーバー代などにどれくらいかかりますか、ということを教えてもらえないでしょうか。

• k-josui
回答No.1

私も世界規模の掲示板を持っていますけど・・・・ (掲示板ですから当然匿名です) ネット上の掲示板であれば、どこの掲示板でも世界規模ですよ。 世界中からアクセスできるのですから・・・・      資産など微々たる物、かろうじて生活できる程度です。 環境はノートパソコン1台で十分。     > 利用者の中傷行為や、著作権違法行為があった場合 管理者権限で直ちに削除です。 まあ、それ以前に誰も来ないですが・・・・ (掲示板を持っていればスパム書き込みは一杯ありますよ、スパムは自動で弾きますけど)     要するに掲示板など誰でも無料で開設できます。 それがメジャーなものに出来るかどうか?という事でしょ。 (2チャンネルがメジャーかどうかは判断が分かれると思いますけど) それは単純にお金の問題ではないのです。

goriannu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ僕が聞きたいのとは違うことです…。 ネット上のサイトが基本的に世界規模ということになることは分かっていますが、実質的に全国規模(世界規模ではなく)で利用される(アクセスが全国から可能という意味ではなく、2ちゃんねるのように日本人なら誰でも、あるいはある程度のネット通なら存在を知っている、という意味です)掲示板という意味です。ちょっとややこしいですが。 その場合、例えばアクセスが膨大なものになりますから、当然レンタルサーバーでは維持することが不可能になりますよね?また、管理人も一人ではやっていけなくなる可能性もあります。そういうときのサーバー購入費や人材費を含めて、どれほどのお金が必要か、というのがこの質問の趣旨です。