• 締切済み

2ちゃんねるのような匿名掲示板の運営について

2ちゃんねるのような全国的な匿名掲示板を運営するには、どれくらいの資産や環境が必要となるのでしょうか?また、どのようなリスクを負いうるのでしょうか? 例えば利用者の中傷行為や、著作権違法行為があった場合、その責任は掲示板の運営者に求められるのでしょうか? また、データやログの保存、サーバーの貸し出しなどにお金が必要なのか、必要ならばどの程度必要となるであろうかを、大体でいいので教えてください。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

No1さんの言いたいのは単純で サーバーなど設備コストの前に最初は客来ないよ(アクセス無いよ)って事です。 つまりいきなりそれだけのアクセスを稼ぐにはそれなりに広告宣伝に 金かける必要があります。 設備費用の数十倍~数百倍以上必要となるでしょう。 よってコストは費用かける内容によってバラバラですから簡単には答え出ません。 まぁー答えるとすれば資金はあればあるほどいいって事になります。 もし、貴方がするのなら現実には徐々に行う事になり最初は規約に応じた レンタルサーバーレベルでいいと思います。 システムさえ自分で作ってドメイン取得していれば大きくなってからでも移れますからね よってそんなアクセスのあるサイトの事、今の貴方は前提にする必要ありません。 (広告費かけて最初から集めるって言うのなら必要ですけどね) 尚、掲示板の管理責任は規模や内容に応じて勿論ありますし求められます。 これ当たり前です。もし、貴方が誹謗中傷されたらやっぱり求めるでしょう。 以上、参考程度にお考え下さい。

goriannu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに宣伝費のことを度忘れしていましたね。 ただ実際に僕がそういう掲示板を一から始めるかどうかは別として、すでに十分広まっている2ちゃんねる規模の掲示板を運営するならば、サーバー代などにどれくらいかかりますか、ということを教えてもらえないでしょうか。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

私も世界規模の掲示板を持っていますけど・・・・ (掲示板ですから当然匿名です) ネット上の掲示板であれば、どこの掲示板でも世界規模ですよ。 世界中からアクセスできるのですから・・・・      資産など微々たる物、かろうじて生活できる程度です。 環境はノートパソコン1台で十分。     > 利用者の中傷行為や、著作権違法行為があった場合 管理者権限で直ちに削除です。 まあ、それ以前に誰も来ないですが・・・・ (掲示板を持っていればスパム書き込みは一杯ありますよ、スパムは自動で弾きますけど)     要するに掲示板など誰でも無料で開設できます。 それがメジャーなものに出来るかどうか?という事でしょ。 (2チャンネルがメジャーかどうかは判断が分かれると思いますけど) それは単純にお金の問題ではないのです。

goriannu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ僕が聞きたいのとは違うことです…。 ネット上のサイトが基本的に世界規模ということになることは分かっていますが、実質的に全国規模(世界規模ではなく)で利用される(アクセスが全国から可能という意味ではなく、2ちゃんねるのように日本人なら誰でも、あるいはある程度のネット通なら存在を知っている、という意味です)掲示板という意味です。ちょっとややこしいですが。 その場合、例えばアクセスが膨大なものになりますから、当然レンタルサーバーでは維持することが不可能になりますよね?また、管理人も一人ではやっていけなくなる可能性もあります。そういうときのサーバー購入費や人材費を含めて、どれほどのお金が必要か、というのがこの質問の趣旨です。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる等の匿名掲示板で行われている誹謗中傷について

    2ちゃんねるなどの匿名掲示板で行われている誹謗中傷についてどう思いますか?

  • 匿名掲示板で

    匿名掲示板で荒らし行為をしてる人を特定できてたら訴えることは出来ますか? 書き込みの内容は障害者に対する誹謗中傷です! よろしくお願いします。

  • インターネット掲示板における削除の法的責任について

    最近、プロバイダ責任法などを調べていたのですが、誹謗中傷などに当たる(と判断された)書き込みを「削除しないこと」に対するプロバイダ(この場合のプロバイダは掲示板の主催者を指し、ここ教えて!gooの場合NTT-Xまたは(株)オーケイウェブがそれにあたる)の法的責任についてはいろいろと言及があるのですが、「削除したこと」に対する法的責任に対する言及があまり見当たりません。もしそういうサイトをご存知の方、またご自身の見解をもたれている方が折られたら、教えてください。 掲示板にもよるでしょうが、誹謗中傷や違法行為またはそれを助長すると「主催者が判断した」ものは投稿者への断りなく瞬時に削除されてしまいます。この削除過程そのものは健全な掲示板運営を行ううえで必要だと思うのですが、時に「明らかに違法行為を助長する」と思われる投稿が削除されず、「これが違法行為を助長するのか?本当に誹謗中傷なのか?」というものが削除されることがあります。 こういうとき、投稿者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。掲示板の主催者は規約をタテにしますが、もしプロバイダ責任法と矛盾する規約だとしたら、それは有効なのでしょうか? ちなみに、私は「誹謗中傷を書き込みたい」というわけではなく「誹謗中傷とも思えない書き込みが、主催者の主幹で勝手に削除されてしまう」ということに対して疑問を抱いているだけですので「そんなに誹謗中傷が書き込みたいなら2ちゃんねるに投稿しろ」などという回答はご遠慮ください。

  • 匿名掲示板の書き込み内容の著作権。

    ネット上で匿名掲示板を運営しています。将来的にこの掲示板の書き込みの内容を、そのまま書籍化したいと考えています。 その場合、書き込みをしてくれている匿名のユーザーの文章に、著作権のようなものは発生するのでしょうか? また著作権が発生する場合、今後どのような手順を踏めば、掲示板の内容を書籍化できるでしょうか?

  • 掲示板(2ちゃんねる)の書き込みの著作権に関して

    私は、あるゲームの某キャラクターのファンサイトを運営しています。 そのファンサイトのコンテンツの1つとして、「2ちゃんねる」にある、某キャラクターに関するスレッド(話題)の過去ログを掲載しています。 しかし最近、法律に詳しい友人から、「2ちゃんねる」の掲示板に書き込まれた内容を著作権の権利者に許可を取らないで他のホームページに掲載すると、著作権(知的財産権および複製権)の侵害に当たり、損害賠償をとられるかもしれない、との話を聞きました。 裁判になったりするのは嫌なので、権利者に許可を取りたいと考えているのでが、 1.「2ちゃんねる」に書き込まれた内容の著作権は、誰が所有しているのですか? 2.実際に、「2ちゃんねる」に書き込まれた内容に関して、掲載の許可を取るとすると、誰に連絡するのがいいのでしょうか?

  • 匿名掲示板が無い国があるの?

    匿名掲示板で検索すると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BF%E5%90%8D%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF の一番下の方に 『韓国のように、国民番号を用いてネットユーザー1人1人に個人を特定できるIDを与え、それを入力しないとどこにもアクセスできない・掲示板に書き込めないなどの措置をとっている国もある。』 とあります。韓国は匿名で掲示板に書き込めないと言うことですか。 もしそうなら、無責任な書き込みや誹謗中傷もなくなるからいいと思いますが 技術的に可能なんでしょうか。

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 2チャンネルを訴える

    前回はありがとうございました。 世間を騒がせて多くの人に迷惑をかけているサイト2チャンネルというものがあります。 そこで個人を誹謗中傷する発言を見つけました。 悪質で違法性も高いものと感じます。 もし民事裁判を起こすことになったとすると、 誰に責任を取ってもらうのがこちらにとって現実的なのでしょうか? 無責任な名無し発言しかない、かのサイトの全発言者の身元を完全に特定し 各発言者に裁判を起こすなどと言うのは考えただけで大変であると思われます。 個人が特定されたところで、相手は複数、管轄がよくわからないなどの問題がありますし、 個々の発言自体の違法性は低くても腐乱掲示板全体として違法性を帯びているとなると、 管理者西村博之の責任を問いたいと考えます。 発言者は完全無責任、管理者は傍観者と言った具合で、かなり卑怯であると思います。 掲示板の違法発言に間接的にかかわっているに過ぎないと言う点が気になり悩んでます。 違法発言の責任をどのような根拠に基づき誰に負わせたらよろしいでしょうか? もしよければ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 掲示板の記載を無断転載すると

    他の相談系掲示板においてなされた 発言をとある掲示板に無断転載する行為は 著作権法違反になるのですか? また、その掲載の仕方が、「Aはあの掲示板でXという内容の発言をしていた、以下が全文」というような記載をすることはAのプライバシーを侵害しているとも思いますし(Aにとって相談内容は匿名でしていたこともあって知られたくない)。 そのような行為は許されないと思いますが。 違法なのでしょうか? どのくらい違法なのでしょう? 条文上の根拠を示していただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • パスワード付き掲示板のセキュリティ

    パスワード付きの掲示板のログについて、 その掲示板を運営している会社がこれを 第三者に漏洩した場合、違法行為になりますか。 規約にはかかる行為について何も記述がありません。 民事では電気通信事業法にあるような気がする のですが、刑事的に問題化できるような法律が あるとよいのですが。