• 締切済み

自然放出確率と誘導放出確率について

自然放出確率というのは、ライフタイムの逆数で表せると授業で習ったのですが、なぜライフタイムの逆数で表せるんでしょうか? また、誘導放出確率というのは、なぜ(放出断面積×光強度)/(一つの光子が持つエネルギー)で表せるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• eatern27
回答No.1

自然放出確率、寿命(ライフタイム)の定義 指数分布とは何か 放出断面積、光強度の定義 光強度&1つの光子のエネルギーと、光子数の関係 は分かってますか?

noname#90681
質問者

補足

寿命(ライフタイム)は、高準位に励起されたイオンが、その準位に留まっていられる時間だと思っているのですが違いますでしょうか? 自然放出確率と指数分布は、ちょっと分かっておりません。 光強度は、単位面積当たりのパワーだと思っています。 光強度&1つの光子のエネルギーと、光子数の関係はいまいち分かっておりません。 あまり分かっていない私ですが、よろしければお付き合いください。 よろしくお願いします。