• ベストアンサー

東京から広島

東京ICから乗って広島ICで降りようと思っています。 東京を出発するのは平日の18時か19時頃で、朝の7時30分頃までに広島に到着できたらなと思ってます。 基本的に頻繁には休憩をとらず、途中どこでも良いのですが、長めに休憩を取ろうと思います。 ETCは付いています。 ドラぷらで検索して一番最初に出てきたのが、東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神→中国→山陽と複雑なルートですが、時間や料金的には、やはりこれがベストでしょうか?ETC割を適用していない料金が13200円で、距離が797.1kmです。 できるだけ安く済ませたいので深夜割引とかをうまく使いたいので「何時までに○○ICを通過して、何時以降に××ICに乗る」など、安く行ける方法を教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.4

#3です。 >例えば、23時30分に東名から伊勢湾岸に入り、 >4時30分に中国から山陽に入ったとします。 >そしたら、0時から4時の間に通過した所は、 >東名と山陽以外になります。ですので、東名と >山陽は、深夜割にならず、東名と山陽以外の区間が、 >深夜割が適用されて50%OFFになると思っているのですが、 >そういうことではないのでしょうか? そのようなシステムにするには、本線上の至る所に「どの車がいつ何時に通過したか?」って記録する機械が必要です。 今現在そのようなシステムはありません。また、今後も整備する可能性は0に等しいです。 よって、“全線で”深夜割引が適用され6600円になります。 ちなみに、東京を12時に出て広島を翌0時1分に出れば同じく全線で深夜割引が適用され6600円になります。 なので、ご質問のパターンでは間違いなく深夜割引が適用されるのでご安心を。 美味しい物は...ご勘弁を!(汗ゞ) 間違えやすいJCTと言えば豊田JCTや吹田JCT位でしょうか。 首都高や阪神高速ほどややこしいJCTはないのでそれほど気にしなくてもいいと思います。 JCTでは常にどの方面に行くかさえ覚えておけばその通り行くと間違えません。 豊田JCT→「伊勢湾岸道,四日市,新名神方面」 四日市JCT→「東名阪道,大阪,伊勢道方面」 亀山JCT→「新名神,京都,大阪方面」 草津JCT→「名神,大阪,京滋,京都方面」 吹田JCT→「中国道,宝塚,山陽道,岡山方面」 神戸JCT→「山陽道,岡山,徳島方面」 西日本のJCT案内です。ご参考に http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kansai/attention/junction/

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全線で深夜割が適用されるのですね。 どの方面に行くか、しっかり覚えておこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

渋滞のゴールデンウィーク、5月2日に 東京IC→広島東IC走ってきました。 車は軽自動車のカプチーノ(5MT)です。 東京IC=22時40分  ↓ 中井PA=23時29分(東名)  ↓ 土山SA=3時45分(給油と休憩)(新名神)  ↓ 奥屋PA=9時00分(休憩)(山陽道)  ↓ 広島東IC=9時30分着 東名の渋滞は富士川~沼津間と浜松~掛川が渋滞しましたが あとはダラダラ走って(80km/hペース)、 伊勢湾岸に入ると渋滞なく、山陽道まで順調に(100km/hペース) 行けました。 山陽道もダラダラ渋滞(追い越し車線も走行車線も80km/hペース)で、 渋滞がなければ、もう少し早く着けるかも知れません。 早めに休憩、早めに給油を、お忘れなく。 帰りにも、土山SAに寄りましたが、パン屋のベーグルが 美味しかったです。  

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 また、SAもありがとうございます。

• t-rac
回答No.3

>ドラぷらで検索して一番最初に出てきたのが、東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神→中国→山陽と複雑なルートですが 一見複雑そうに見えますが、関東⇔中国地方の移動は普通はこのルートです。 名神一宮経由に比べ約34km短いルートになります。 デメリットといえば、JCTが4カ所も増える事ですね。 (4カ所の分合流がイヤならそのまま東名→名神というルートもあります。料金は変わりませんが、所要時間は20分ほど長くなります) 料金は13200円と言うことは軽自動車ですね? その時間帯なら間違いなく深夜割引が適用されます。 東京→広島はノンストップで約10時間ですから、14時前に出発しなければほぼ確実に深夜割引が適用されます。(6600円) また、降りる日(翌日)が休日なら休日特別割引が適用されます(2800円)が、降りる日も平日ですか? 休憩は伊勢湾岸道の刈谷PAは如何でしょうか? http://www.kakitsubata-spa.com/ ここは温泉があり、リフレッシュ出来るのでは? もちろん、高速を降りる必要はありません。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽自動車で、月曜日に乗るので乗る日も降りる日も 平日です。帰りは、休日に帰るので、休日特別割引が 適用されるのですが。 #2さんのお礼にも書いたのですが、 例えば、23時30分に東名から伊勢湾岸に入り、 4時30分に中国から山陽に入ったとします。 そしたら、0時から4時の間に通過した所は、 東名と山陽以外になります。ですので、東名と 山陽は、深夜割にならず、東名と山陽以外の区間が、 深夜割が適用されて50%OFFになると思っているのですが、 そういうことではないのでしょうか? このルートで行けば、途中で大都市圏(大阪)を 通ったりもしますが、凄く単純に13200円の 半額の6600円になるのでしょうか? お勧めのPAを教えて頂けるのは、とても助かります。 厚かましいお願いですが、他にもお勧め(安くて 美味しい物があるなど)があれば教えて頂けると 嬉しいです。 また、このルートで途中、間違え易いところや、 分かり難い所など注意した方が良い所(JCTなど)が あれば教えて頂けると助かります。

回答No.2

ルートは >東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神→中国→山陽 で良いと思います。 >平日の18時か19時頃で、朝の7時30分頃までに広島に到着できたら >なと思ってます。 この時間帯なら深夜割でOKです。 深夜割は0時~4時の間に高速道路上に居ればOKです。 >基本的に頻繁には休憩をとらず、途中どこでも良いのですが、 >長めに休憩を取ろうと思います。 でしたら「トイレに行きたくなったら休憩」でどうですか? 自分は長距離の場合はこのパターンが多いです。トイレに行きたく なったらSAに入ってトイレ&お買い物(飲み物等)です。 無理はしないで長距離ドライブを楽しんでください!

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が勘違いしているのかもしれませんが、 例えば、23時30分に東名から伊勢湾岸に入り、 4時30分に中国から山陽に入ったとします。 そしたら、0時から4時の間に通過した所は、 東名と山陽以外になります。ですので、東名と 山陽は、深夜割にならず、東名と山陽以外の区間が、 深夜割が適用されて50%OFFになると思っているのですが、 そういうことではないのでしょうか? このルートで行けば、途中で大都市圏(大阪)を 通ったりもしますが、凄く単純に13200円の 半額の6600円になるのでしょうか? 休憩についてですが、トイレに行きたくなったら、 トイレ休憩は、するのですが、トイレ休憩の時は本当に トイレだけでトイレを済ませたら、すぐに出発し、 どこかのSAで1時間ぐらいの長めに休憩を とり、トイレと1時間の休憩以外は、体調不良などが 無い限り基本的に休憩は取らないと言うことですので、 大丈夫です。

• zorro
回答No.1
olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサイトでは検索済みです。