東名清水ICから広島東ICまでETC利用で行く方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東名清水ICから広島東ICまでの最も安く行く方法を教えてください。
  • 深夜でも到着可能な時間帯に広島東ICに到着したいです。
  • 湾岸線と名神、どちらが料金が安く、早く到着できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東名清水IC⇒広島東ICまでETC利用で行きたいです

今週末、清水ICから広島東ICまで行く予定です。 土曜日のなるべく早い時間に広島へ着きたいと考えています。深夜でも到着できるのならぜひ…。 そして、なるべく安く行きたいとも考えています。 そこで質問させてください。 ○東名→首都高の場合、用賀料金所があるように、大阪方面にも料金所があるのでしょうか。 となると、ETC特別割引をしっかり適用させるためには、広島東に0時出ではなく、その大阪方面の料金所を0時に過ぎるべきなのでしょうか。 一番安く行ける方法を教えてください。 ○湾岸線を通るべきか、名神を通るべきか。よくわかりません。 料金が違くなるのか、どちらが早く到着できそうなのかもぜひ教えていただけると助かります。 恐縮ですがご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

土曜日のETC利用ですから、 清水-大津 1000円 西宮北-広島東 1000円 大津-西宮北 休日時間帯割引となるわけで、 基本は東名-名神-伊勢湾岸道-東名阪-新名神-名神-京滋バイパス-中国道-山陽道 で料金所なしで1本です。 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick#route1 大津-西宮北間は深夜割引帯0-4時を使うのがよさそうです。 http://www.driveplaza.com/etc/hayamihyou02.html 混雑度を考えると名古屋-西宮北までの大都市圏渋滞多発地帯を 深夜に抜けるのが一番効率的かつ早いと思われますので、 金曜日の夜にのるということでいいのではないでしょうか。

rag_love
質問者

お礼

早いご回答感謝します。 まず料金所なしと伺って安心しました。 大津-西宮北間を無視すれば、土曜日になった0時過ぎに広島北へ2000円+αで着くことも可能だとわかりました。 回答者様のおっしゃるとおり、大津-西宮北間を0時に越したほうがよさそうですね。 仮眠や夕食の時間も含めて、夕方に入り、西宮北を0時に越す形をとりたいと思います。 ありがとうございました。