• ベストアンサー

第二名神について教えて下さい

近い内に大阪方面から名神~東名を利用して東京方面に車で行く予定があります。 今回、第二名神が開通したというニュースがありますが、例えば 「豊中~東京」 間を利用した場合なんですが、今までどおり名神~東名をそのまま利用した方が料金的は安いでしょうか? それとも途中から、草津田上~亀山~東名阪~伊勢湾岸道路~豊田ICでまた東名に入る方が安いでしょうか? 距離的には近くなるように聞いていますが、料金面ではどうでしょうか? それと、名神高速から草津田上までは一般道を通らずに、そのまま高速道路の状態で第二名神に直結しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

名称は「新名神」になりましたのでご注意を… 豊中~東京間なら名神‐東名でも、名神‐新名神‐東名阪‐伊勢湾岸でも同じです。 ただし伊勢湾岸道を通らずに、東名阪から名古屋JCT経由で東名に入ると均一料金区間を通るので高くなります。 名神と新名神は草津JCTで直結しています。一般道には下りません。

参考URL:
http://search.w-nexco.co.jp/
net-server
質問者

お礼

有難うございました。 新名神でしたね、失礼しました。 豊中~東京なら、どちらを経由しても同じ料金なんですね。 今度行く時に新名神を利用してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新名神区間内で出入りした場合の割引制度はあるみたいですが、東京までの長距離走行ではどのルートを走っても料金は変わりませんね。 メリットは34km、20分の距離・時間短縮です。 名神と新名神はジャンクションで直結されていますので案内に沿って乗り換えれば大丈夫です。 今までの名神→東名では本線をそのまま走っていれば良かったですが、新ルートを走るとジャンクションの数は増えますので走行に当たっては事前のシミュレーションをしておいたほうが良いかも知れませんね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 料金は同じという事で安心しました。 おっしゃるように、多くのジャンクションを経由すると思いますので、 道に迷わないように注意します。 有難うございました。