• ベストアンサー

蛍光灯の光でOKの植物 花など 今の時期 どんなかんじでしょうか?

蛍光灯の光でOKの植物,花など 今の時期 どんなかんじでしょうか? 店舗の中におく 花 観葉植物系を さがしています。 しかし 店舗の窓は 2か所ありますが 両方とも 店舗用のシールで ふさがれていて 日光の光が 弱いために 光を求める植物,花には 十分とは いえません。  そこで 店舗の蛍光灯の光でもOKの花,植物 2 3日に1度 外に だしてやるぐらいでOKの 今の時期だいじょうぶな おすすめなものは ございますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • mh9546
  • お礼率79% (265/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.4

一時的に置くのか、ずっと置くのかで違ってきますが、ずっと置くならば、花ならばセントポーリアあたりでしょうか、とても可愛らしい室内花です。 http://www.akko-room.com/sentopage1.html http://saint.dreamygreen.com/ 専用の蛍光灯なども使う場合もあります。青紫っぽいような光です。 後、セントポーリアと似た環境を好むものは、グロキシニアがあります。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/105.html 観葉植物でしたら耐陰性の強い物にアグラオネマがあります。 http://aquiya.skr.jp/zukan/Aglaonema.html 映画「レオン」で有名になった観葉植物ですね。(アグラオネマ・カーティシー)他にもシルバーキング、コムタータム、などの種類があります。 ちなみにレオンが時々窓の外に出して直射日光を浴びせますが、あれは間違いです。(笑)。明るい日陰が正しい。またマチルダがラストシーンで亜熱帯、熱帯でもない所に地植えにしてしまいますが、あれも間違いです。(耐寒温度10℃以上)。もうリュック・ベンソンは・・・(笑)。(ただしレオンが時々葉水(水スプレー)か葉面液肥を与えますが、あれは正しい。) 後、耐陰性のあるものはテーブルヤシあたりでしょうか。 http://www.saisyokukenbi.jp/yoseue/mn030002.html 夏は葉が涼しげで良さそうですね。耐寒性(3℃以上)もあり育てやすいです。葉が茂りすぎたら、見映えの良いように根元から剪定します。 スパティフィラムは白い花(本当はガクでミズバショウに似た仏炎包)を次々と咲かせるのが大事ですから、もう少し明るい所の方が望ましい。レースカーテン越しの日照量ぐらいの所ですね。しかしあの白い花も涼しげではあります。 以上、私が述べたものは全て直射日光は嫌います。割と室内へ長く置けるものばかりです。 店舗ですか?。当然センスも考慮していますよ。(笑)

mh9546
質問者

お礼

Hoojanoさん 回答ありがとうございます。 非常にたくさん 例をあげてもらい助かります。 花 観葉植物など わけて 紹介されてもらい わかりやすく ありがとうございます。 知らないものが 多いのでネットで参照しながら テストして みたいとおもいます。 あじさいを おいて すぐ からして しまったもので  以前ですけど 少し かわいそうなことしたなぁ と思いまして 今回は 慎重に 選び 大事に 育てて あげたいと思い 投稿させていただきました。 >店舗ですか?。当然センスも考慮していますよ。(笑) 自分なりに 努力したいものです。(笑)

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

だれか理学部卒の人にでも聞けば解ることですが 光というモノは それが何であれ それが光である以上それはエネルギーそのものです。 物体に光が当たりますよね? 鏡を例外に光はほとんど反射しませんね。 光は物体に吸収されるのです。 物体にはエネルギーが与えられます。 と言うことで 太陽の光でも蛍光灯の光でも白熱球の光でもLEDの光でも 光量が同じならばあたった物体に与えるエネルギーは 概ね等しいと言えます。 昨今、ビルの一室で野菜栽培しているのはその原理そのものです。 ですので 光量が十分であればどんな植物でもオッケーです。 しかし、店舗の蛍光灯では弱いでしょうから せめて24時間点けっぱなしとか 可能な限り陽のあたるところに置くとかすべきでしょう。 植物の種類も日陰に強いモノがより確実です。

mh9546
質問者

補足

rgm79quelさん回答ありがとうございます。 24時間点けっぱなしです。

回答No.3

長期的に日が差し込まないのであれば不可能ですが、サンセベリア、アローカシア、クッションモス、テーブルヤシ、ポトス、などは1カ月ぐらい蛍光灯の下でも枯れずに特に見苦しくもならず育っています。 ただしこれらの植物は寒さに弱いので冬場の管理と、冷房などの直噴に当たらないように配慮して下さい。 アイビー、ミカズキネックレス、グリーンネックレス、ラブハート、ハナキリン、ハリガネプランツなども1週間に1回程度日に当ててあげれば育ちます。あまり長い間置いておくと徒長する可能性がありますが・・・。 とりあえず以上の植物は私が実験したことがありますので、おそらく大丈夫だと思われます。

mh9546
質問者

お礼

baieruさん 回答ありがとうございます。 非常にたくさんの 例をあげてもらい参考になりました。 今回は ありがとうございます。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

実際の明るさがどの程度か分かりませんので、断言はできませんが、スパティフィラムならいけるのではないでしょうか。スパティフィラムは相当な弱光に耐えることが出来、むしろ強光を嫌いますので、置きっぱなしでも大丈夫かもしれません。

mh9546
質問者

お礼

dipearlさん 回答ありがとうございます、 スパティフィラム ですね。参照してみます。 今回は ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

蛍光灯の光では、植物は生育が出来ない事を御理解して下さい。これは 全ての植物や樹木に共通して言える事です。 生育灯と言う蛍光灯に良く似た物がありますが、実際に太陽光線とは違 いますから、生育灯を付けているからと植物が屋外と同じように生育す る事はありません。 観葉植物には耐陰性に強い種類があります。耐陰性の弱い物や無い物で は近い内に枯れてしまいます。 天気の良い日には屋外に出し、悪い日には屋内に入れるようにすれば、 もしかしたら状態を悪くさせないかも知れません。 ただ草花は先ほどのような事を繰り返しても無理ですね。

mh9546
質問者

お礼

cactus48さん 適切な アドバイス ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 観葉植物の光合成

    観葉植物は日光に当たらない室内でも青あおしてるのはなぜですか?どうやって光合成してるのか教えて下さい。

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今が蒔き時で簡単に育てられるお花は?

    一人暮らしの室内かベランダで、お花を育てたいと思っています。 小さい鉢やペットボトルで育つ、手入れが簡単で、虫がつきにくい、 今すぐ種まきできるものはなんでしょうか? ちなみに、窓が北北東向きなので、朝数時間しか日光があたらないです。 今のところ、蒔き時がちょうどよさそうなミニひまわりを考えています。 育てたことある方、手間のかけ具合や育てやすさなど教えて下さい。 他に、おススメのお花がある方、ぜひ教えて下さい。 ハーブや観葉植物、ミニ野菜などもおもしろそうだなぁと思いますが、 できるだけお花が楽しめるものがいいなぁと思っています。 これまでは、ヒヤシンスの水栽培をしたことがある程度で、お花の栽培は初心者です。 ピンクのヒヤシンスはとてもいい香りで大好きです。 お時間がある方、ぜひよろしくお願いします。

  • 光触媒の花などはどこに?

    お祝の品のヒントにいろいろネットで探していたら、 光触媒の花や観葉植物にとても惹かれました。 実際に見てみたいという気も有るのですが、本当のところ ネットショッピングで配達を待つ時間が無いので、 店舗に足を運んで購入したいと考えています。 基本的なことですみません。 大手デパートとかにあるのでしょうか。 花屋…では無いですよね、インテリア売り場でしょうか? 又、東京都内、埼玉の店舗を知っている方が居ましたら 教えて下さい。

  • 鉢植えに蛍光灯の光を当てること

    今まで半日陰、自然光のみで育ててきたローズマリーに蛍光灯で光を当てています。 夜は、明るい光を当てて具合悪くさせたことがあるので当てていません。仕事帰りが遅くなった時そうなると良くないので、自分が休みの日と早番シフトだったときのみ蛍光灯を当てています。 ・・が、今年はずいぶん元気がないです。枝を少し切って作った苗も同じです。 いくらか長い期間蛍光灯の光がなかったのに蛍光灯を当てたり、不定期で当てたり当てなかったりというのは植物のリズムとかを壊してよくなかったりするのでしょうか?

  • 観葉植物 光合成 二酸化炭素

    観葉植物を、飼おうと思っているのですが 光合成で、二酸化炭素をいっぱい吸収する エコな、観葉植物、何かありますかね??? 今は、レモンポトス、盆栽(もみじ、けやき、いちょう) バンブーを持っております。 よろしくお願いします。

  • この時期にい1ヶ月で咲く花はありますか?

    今から1ヶ月で花が咲く植物はありますか? 私は保育士をしています。 先日、ある子どもが花壇に咲いているお花を取ってしまいました。 そこで、自分たちでお世話をしながら花の成長を見て、花壇に咲いているお花は、そのお花が咲くのを楽しみにして大事にお世話している人がいる。取っていいものと取ってはいけないものがある。っと言うことを言葉ではなく、自分たちで実感してほしいと思っています。 (・・・実際はどの植物も大切なんですが。) しかし、もう3月なので、今の子どもたちと過ごす期間は1ヶ月しかありません。 私は恥ずかしながら植物に関する殆ど知識がありません。 自分なりに考えた結果、芽が出始めているチューリップやヒヤシンスはどうか??と思っているのですが。 この時期に、1ヶ月で花が咲くまでを見せられるような植物は他にないでしょうか?? もし詳しい方や、お花好きの方がいっらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 南向き庭で植えっぱなしでOKのお花は・・・?

    すみません、園芸初心者です。 環境は南向きで直射日光あり、(夏は高温になります) 家族全員が忙しい日が多いので、水をやり忘れる日があり、 (忘れないのは土日祝・・・) こんな状態でも露地で植えっぱなしで毎年育って花を咲かせてくれる球根植物(宿根草でもOK) はありますでしょうか。(なるべく大きな花がいいと家族は言います・・・) なんかわがままな話かもしれませんが 情報よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物 ハイドロカルチャーと日当たり

    まったく太陽の光の届かない室内でハイドロで観葉植物を育てています。日中も蛍光灯をほぼつけっぱなしです。ハイドロは直射日光に当てないほうが良いとのことで、それなりに元気に育っていましたが、蛍光灯を換えたところ、植物に蛍光灯のあかりが届かなくなってしまいました。気のせいか?なんとなく元気がないような。。あかりが届かないためそんなふうに見えるのか?それとも人工のあかりでも植物に元気を与えていたのでしょうか?枯らさない前に何か良い方法があったらぜひ教えてください!!また日が当たらない部屋でも上手に育てる方法があったらよろしくお願いします!!

  • 今時期から花壇に植えるなら

    花壇の花(マリーゴールドなど)が枯れ始めたので 新たに何か植えようかと思うのですが 園芸初心者なので何が良いのか、よく分かりません。 寒い時期に向けてなので、なおさら。。。 今時期から冬も楽しめる植物(こどもが喜ぶので花が咲くと良いです)など おすすめはありますか?