• 締切済み

○○ファミリー

最近のテレビを見ていて思うのですが、○○ファミリーって何なのですかね? 特にお笑い系に多いと思うのですが、政治家の派閥みたい・・・ ヘキサゴンなんかも最初は楽しく見ていましたが、最近はうんざり。 仲良し家族が楽しんでるのを見せられてるって感じであまり見ません。 自分たちだけが楽しんで、身内の内緒な話で笑わせて・・・ みたいのが多すぎると思いませんか? 見なきゃいいじゃんって話ですけどね。

みんなの回答

noname#92711
noname#92711
回答No.2

紳助は特にヒドイように感じますね。 局が違っても自分のお気に入りタレント(ファミリーですね)を出しますからね。 もう、何チャンネル見てんのか解んなくなります。 本当に面白い番組が無くなったと日々思います。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 同感です。バラエティーもドラマも本当におもしろいものがないですね。

• yomyom2001
回答No.1

>見なきゃいいじゃんって話ですけどね まさにその通りなんですけどね。 学校なんかで、村八分にする側とされる側の心理が働いているのかも・・・。 >自分たちだけが楽しんで、身内の内緒な話で笑わせて・・・ 彼らの仲間になりたいと思う人は、その内緒話の中身が気になって、さらに番組をみるようになりますよね。「秘密の共有」というやつですね。 でも、あなたみたいに嫌悪感を覚える人は、逆に仲間はずれにされたように感じてしまうから、かもしれません。 でも多くの人は、人の噂話や内緒話は知りたい、と思うのではないでしょうか?(そうじゃない人もいますけど・・・) ですから、「○○番組の裏側」とか「××の裏に感動の結末が・・・」、なんていうキャッチコピーに騙されて、つまらない番組を見ちゃったするのでは・・・? ヘキサゴン・ファミリー的な番組構成も、「さあ、君も毎週番組をみて、タレントのプライベートな話や噂話を、僕たちと共有しようよ!」という視聴率獲得作戦のひとつとして機能しているのではないでしょうか? あと、派閥で区分けするのって、自分の味方か敵かを瞬時に判断したい人たちにとっては、便利なものでもあるんですけどね。 今、誰の側についていったら得なのか損なのか、みたいに・・・。 やくざや政治家に限らず、普通のサラリーマンでも社長派とか専務派とか、派閥ってどこにでもあることだとおもいます。 それが今は、吉本みたいに絶大な権力ももった芸能事務所ができちゃったために、それぞれが自分の身を守るために、派閥的なものが増殖したんじゃないでしょうか? 芸能界の○○ファミリーというのは、昔からあったと思いますけど(例えば北島(三郎)ファミリーとか)、やはり顕著になったのは「フライデー襲撃事件」以降のたけし軍団の結束の強さ、みたいなものが関係しているような気もします。 なんか抽象的な回答になっちゃいましたね。すみません・・・w。

sentoll
質問者

お礼

いいえ、いいえ。 なるほどって思いました。 ありがとうございました