• ベストアンサー

AドライブにFDDが認識される

最近、Aドライブに「3.5インチFD」が認識されてしまいます。 FDのドライバなんてパソコンに付けてもいないし、持ってもないのですが… ドライバの削除もしてみましたが、再起動後に再び「新しいハードウェアが…」と出て、またこの現象が起きてしまいます。 無効にすることはできるのですが、気持ち悪いので削除してしまいたいです… どなたか、この解決方法を教えてくれませんか? OSはXPのHomeEditionSP3です。 PC初心者で申し訳ないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zapper_o
回答No.1

BIOSでオンボードFDDコントローラーを使用しないようにすれば解決すると思います パソコンの機種かマザーボードの種類がわかれば具体的に回答できるかもしれません デバイスマネージャーでフロッピーディスクコントローラーを無効にしてしまうのも手かもしれません

aje01
質問者

補足

BIOSの方でなんとかなりました!ありがとうございます。 しかし、何故このような現象がおきたのでしょうか… ウィルスということは無いと思うのですが、少し不安です。 よろしければ、回答お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウィルスでも気持ち悪いものでもありません。 昔、まだCDやDVDディスクなど存在しなかった頃、唯一のデバイスとしてFDDしかありませんでした(その頃はFDDを2個搭載するのが主流でした)。 起動ディスクやリカバリディスク、またデータの移動用としての大事なドライブとして、今でもその名残で最優先ドライブとしてシステムに存在してます。 今でもBIOSアップデートなどにも使われる事があるので、不要なドライブとするのには疑問ですが。 ちなみに、FDDを2個搭載すると、幻のbドライブが出現します。 参考までに、一連の簡単な説明や、レジストリでaドライブを非表示にする方法が記載してるサイトです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/538nodrives/nodrives.html

aje01
質問者

お礼

ウィルスではないということなので、安心しました。 今までリムーバブル記憶域に表示されてなかったので、びっくりしてしまって… 細かく説明してくださってありがとうございます。 とても参考になりました。