Eclipse3.5EEでJavaのコンパイルエラーメッセージが発生!エラーとその意味を解説します

このQ&Aのポイント
  • Eclipse3.5EEでJavaのコンパイルエラーメッセージが発生しました。具体的には、import javax.persistence.GenerationType.IDENTITYの解決不能エラーと、source level is 1.5に関する構文エラーが表示されました。
  • このエラーメッセージは、import文の解決不能と、Javaのソースレベルが1.5以上でない場合にのみ利用可能な静的インポートができないという意味です。
  • 環境はFedora11で、Eclipse EE Developer 3.5 (Galileo)を使用しています。Javaのバージョンは1.6.0_14です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eclipse3.5EEでJavaのコンパイルエラーメッセージ

がでました。 以下の通りです。 Multiple markers at this line - The import javax.persistence.GenerationType.IDENTITY cannot be resolved - Syntax error, static imports are only available if source level is 1.5 これはどういう意味でしょうか? 特に「source level is 1.5」の意味を教えてください。 環境は Fedora11 Eclipse EE Developer 3.5 (Galileo) java version "1.6.0_14" Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_14-b08) Java HotSpot(TM) Server VM (build 14.0-b16, mixed mode) です。

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

コンパイルするためにはJava 1.5では駄目、ということ。おそらく、コンパイルの準拠レベルが1.5になっているのだろうと思う。「プロジェクト」の「プロパティ」メニューを選び、「Javaコンパイラー」の項目にあるコンパイラー準拠レベルが1.6になっているか確認する。おそらく1.5以前になっているのではないかと思う。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.4になっていたので1.6にすれば治りました。 しかしJDK1.6をいれていても1.4になってしまうのはEclipseの盲点ですね。