• ベストアンサー

遠距離恋愛について

主に遠距離恋愛している方、過去にしたことある方に質問です。 彼と彼女と、どちらが会いに行っていたことが多いでしょうか? その理由もあわせて教えてください。 ちなみに遠距離経験のない方は、自分が考える理想を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#108118
noname#108118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.2

遠距離恋愛2回ありますが、男性の私が会いにいっていました。 私のほうが経済力があったからです。(余裕があったわけではありません) 経済的負担は恋愛をダメにするのでお互いの"負担感"が平等になるようにしたほうがよいと思います。

noname#108118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 男性側が会いに行かれていたのですか~。 極端な格差がない限り、経済的負担はなるべく平等にした方がいいですよね。 それが恋愛をダメにするー格言です!

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

遠距離恋愛経験者です。  どちらかということはなく、だいたい中間地点で、それもイベントを搦め手です。私は男で、家族にも隠し事せずに出かけてはいましたが、彼女はそうでもないので、理由が必要だったと思います。  イベントは同じ趣味同士なので、合わせやすかったのもあります。  しかしながら、彼女に隠し事をしてほしくはないと思い、プロポーズしました。婚約者という立場でしばらく遠距離恋愛を続けました。おかげでイベント関係無くもないか…。一緒に出かけやすくはなりましね。    距離的に私が行くことの方が多かったかな?遠いけど。  それと、イベントを中心にしていたので、年に数回。一回ってのもあった。そんな感じでしたよ。

noname#108118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イベントにからめてというのも楽しそうですね。 でも何より、相手の方に嘘をつかせるのが嫌で婚約ーというのがステキですね。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

私の周りの友達の話ですが、 両方が一人暮らしの場合。 基本的には交替制ですが、気を使って彼の方が多めくる。 彼女が実家暮らしの場合。 彼女が彼のところに行っていました。 彼女の方に交通費の負担がかかりますが、現地でかかるお金は 彼持ちでした。 どちらも実家暮らしだったら、二人の間ぐらいの観光地で 落ち合うのがいいんじゃないかな。

noname#108118
質問者

補足

いろいろなパターン別に答えていただいて、ありがとうございます。 誰と暮らしてるかにもよりますよね。

回答No.4

遠距離経験ありの30代女性です。 私の場合は彼氏が合いに来てくれていました。 車で(高速利用)2時間半位の距離です。 理由は私が社会人・彼が学生という状況で、 彼の方が移動時間が取れたことです。 お金は、来たときの雑費と帰りの交通費(高速代・ガソリン代)を 私が負担していました。 こんな感じで毎週会ってましたね~^^;なつかしいな☆

noname#108118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時間に余裕があったとは言え、彼氏さんが毎週会いに来てくれてたのですかー。 帰りの高速代など負担されてたとは言え、彼氏さんのパワーを感じました。 それからステキな思い出でいらっしゃることも伝わりました~。

  • kansuke30
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

30代♂です。遠距離恋愛を2回やってました。 一番多かったのは自分の住むところと彼女の住むところの間のどこかで会っていましたね。兵庫県と千葉県の遠距離のときは東京、横浜、伊豆、滋賀、大阪、といろんな場所でデートしてました。 実家暮らしだったり独身寮住まいだったりでお互い自宅に相手を泊められなかったのと、二人とも旅行好きだったからですね。双方に交通費がかかるのでトータルでは高くつきますが、費用負担は経済力に合わせて傾斜をつけていました。 旅先でのデートは解放感あって盛り上がりますよ。

noname#108118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手を泊められない状況の場合のこともあったこともあって、旅行をからめて二人の中間地点の観光地で会うーというのもステキですね! 確かに旅先のデートは盛り上がりますから~。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

交互に行って見るか、経済的余裕のあるほうが行けばいいと思います 理想は同居でしょうね、今はメール、テレビ電話等があるから 大いに利用するといいと思います、お金が無い人は、電話で ベルのコール音のパターンで無事を連絡しているのを見たことが 有ります、FAXでも色々出来るでしょうね、

noname#108118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 遠距離でも、携帯電話やメールなど、連絡取り合う方法はいろいろありますよね。 会うだけが全てではない、ですね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛★続ける秘訣何ですか?

    『遠距離恋愛』と耳にすると、私の中では 辛く哀しい恋愛のイメージがしてなりません。 そこで今、遠距離恋愛をしている方、また過去に遠距離恋愛を 経験した事のある方、遠距離恋愛の良い点・悪い点・また注意点 などありましたらアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛できるタイプって何が違うんでしょうか?

    これは今までの私の恋愛経験から疑問に思っている事なんですが遠距離恋愛できるタイプの人に関しての事です。 ちなみに私は典型的な遠距離恋愛できないタイプの人間です。これまで何人かの女性と付き合ってきましたがその中には遠距離恋愛を経験した女性も何人かいましたがそれらの女性に共通して言えるのが仮に恋人が居て別に会えなくても自分の時間をしっかり持てる感じの人が多かったような気がします。どちらかというと自分なんかは彼女が出来ると休日に自分の趣味の時間を削ってでも彼女と会う時間を大切にしたいと思ってしまう方です。遠距離恋愛というのは当然会いたい時でもすぐに会えないわけで相手の行動もはっきりとわからないので当然不安になったりもすると思うのですが、やはり遠距離恋愛できる人というのはそういう意味では大変忍耐強くまた自分(意思)をしっかり持っている人が多いんでしょうか?なぜこういう質問をしたかと言いますと上に述べた遠距離恋愛経験者の女性とは考え方の違いからかどうかわかりませんが関係がうまくいきませんでした。もちろん人それぞれですので一概に言える事ではありませんが遠距離恋愛できる人とできない人との決定的な違いって何かあるんでしょうか?何かご意見ございましたらぜひ宜しくお願い致します。

  • 本気で立ち向かう遠距離恋愛って?

    こんにちは。 私は中学2年生の女の子です。 私は4月から大好きでたまらない1つ年上の彼と遠距離恋愛になります。 これまで,遠距離恋愛になることへの不安で自分が壊れそうだったためこのサイトで何度か下の質問をしました。 http://okwave.jp/qa2881680.html http://okwave.jp/qa2877173.html 質問をして,壊れそうだった心も今では少しずつですが前向きに進めるようになってきました。回答をいただいた方には本当に感謝しています。 そんな今の私には,遠距離恋愛という選択ががどんなことになるのか分かりません。 遠距離恋愛を経験したことがある方,今している方,経験したことがないけどアドバイスをくれる方。まだ子供だと思われてしまう年齢の私ですが遠距離恋愛に本気で向き合おうと思っています。私に「本気の遠距離恋愛」を教えて頂けませんか。お願いします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 中・遠距離恋愛のコツ

    いま遠距離恋愛をしています。 実は以前もほかの方と経験がありましたが、すれ違いと私の思いが重荷に途中からなったらしく 振られてしまいました。 当時は彼に依存していることが多く、私からの連絡も頻繁にしていました。 離れているからこそ・・とその時は思っていましたが、今となれば自分の不安や寂しさを 元彼ばかりにぶつけすぎていたと思います。 今の彼とお付き合いを始める時も遠距離の不安がまだありましたが、 私の過去をよく知る相談相手であり友人でもあった今の彼からの支えもあり 遠距離恋愛をすることにしました。 私の今までのことを全て受け入れてくれた今の彼のことを本当に大切にしたいと思います。 まだお付き合いの経験も多くない学生です。 もし、よろしければたくさんのアドバイスをいただきたく質問することにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛の質問をいろいろ拝見しましたが、やはり気になって質問させて頂きます。 彼とは出会って2ヶ月後に交際、10ヶ月、お互い20代後半で、両者共にあまり恋愛経験も多くありませんが とても優しく思いやりのある彼です。 実家は近いのですが、付き合ってすぐに特急電車で2時間ちょっとの遠距離恋愛が始まりました。 夏、冬の長期休みはこっちに戻ってきて、あとは私が向こうに会いに行くので月1デートが平均です。 いろいろ質問を拝見させて頂き、皆様の 『会える時間は楽しい時間にする事が大切』 『遠距離はお互いをより思いやれる』など、 納得するばかりで励まされています。 遠距離で辛いとは思っていませんし、会えない時間も大切な時間と思います。 ですが先日会いに行って帰りの電車で、なんだかどっと疲れてしまったんです。 もちろん寂しい気持ちも大いにありますが、 ゲームが好きな彼はちょこちょこ携帯ゲームをしたり(様子をみてすぐやめたりしますが) テレビついてるのが当たり前なので、 せっかくの2人の時間なのになぁ~と思ってしまいます。 でも、お互い縛らない自由に過ごせる関係でもいたいし、そのままを受け入れたいとも思います。 別に他に好きな人がいそうとか、そんな様子も一切なく、普段本当に思いやりのある行動、言動で付き合って良かったなぁと思っています。 ただ単に構って欲しいだけなのかもしれませんが(笑) 上手に甘えたりするのも恥ずかしいし苦手、がんばってもなんだか優しい言葉をかけられなかったり…。 いつも良く見られたいと気を使いすぎるので、今回は最初から素のままでいよう!と 出会った時から心がけていたら、うまくいったのですが なんだか、優しくしなきゃ、あれ? これって優しさかな?ただの我慢かな? とよく分からなくなって、 また気を使いすぎてるのか、言いたい事も言えてないのか、 必要な我慢なのか? と、混乱してしまって疲れての今です(笑) 理想が高いのも毎回困りものだったので、 最初のうちは相手に対して何事にも期待していなかった分感動したりとか、求めていなかったから上手くいってたのかもしれないのですが 今はこうして欲しい、とか欲が出てしまって 自分の理想と現実に疲れてます(笑) こんな経験ある方、遠距離近距離関わらず、何かアドバイスありましたら よろしくお願い致します。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 遠距離恋愛になるに当たって

    つきあってまだ3ヶ月の大学生です。 このたび彼女が本州のほうへ行くことになってしまって遠距離恋愛になってしまいます。 こんなに寂しいことはありません。 情けないのですがこの寂しいという気持ちが治まらなくてとても悩んでいます。 彼女のことばかり考えてしまいます。 いったい自分はどのような気持ちを持って待っていればよいのでしょうか? また遠距離恋愛になるにあたっての注意点などはありますでしょうか?? 経験者の方よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛を成功させるためには

    質問させて頂きます。 以前同カテでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344069 にて質問させて頂き、皆様のアドバイスにより、告白し無事付き合うことになったものです。 それで、遠距離恋愛になっているのですが、自分自身遠距離の経験がなく、ちょっとどうすればよいのかなっと思いと、まだ心底なれていない状況で、自分が旅立ってしまったので、ちょっとギクシャクしてる感があります。 そして、彼女は今までほとんど、交際経験がないらしく、肉体経験もないそうで、本人いわく、自分の心をだすのが苦手とのことなので、なんかよそよそしい感じもします。 遠距離恋愛を成功させる秘訣を教えてください。 ちなみに連絡方法は、メールが主です

  • 遠距離恋愛

    20の学生です。分け合ってもう一度大学を受験し、推薦で京都の大学に行くことになりました。そこで彼女とは遠距離になる予定です。彼女は応援してくれて京都に送り出してくれていますが、僕はこの先不安で仕方がありません。自分は彼女とも別れたくないし、もし今の彼女を失ってしまったらどうしようという怖さで最近少し悩んでいます。遠距離になるから分かれるなどとは考えていません。みなさんは遠距離恋愛に対してはどうですか??今遠距離恋愛をしている方、遠距離恋愛を経験したかたいろいろお話聞かせてください!

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 私は現在電車で1時間程度の距離の彼と遠距離恋愛をしています。毎日思い出してはつらくなりますが、やっぱり会ったとき会ってない分愛が大きいのだな、としみじみ思います。ですが、いつ別れてしまうのか、なんて考えてしまう自分もいます。 そこで遠距離恋愛をしたことのある方の意見、経験などをきいてみたいなと思いました^^w 自由でいいです。 どんなことでもいいので語ってください。 またその恋愛中に助けられたり、支えになった歌などのエピソードも教えていただけたらうれしいです^^w

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛は、続かないものなのでしょうか? 自分の場合、半年ほどしか続きませんでした。 別れた理由は、距離があっていつも一緒にいたいのに会えないからとのことでした。 皆さんの遠距離恋愛の体験談を聞かせてください。 お願いします。