• ベストアンサー

「書類の処理」って?

まだ社会人ではない者です。 ドラマなどで、上司らしき人に、「この書類を処理しといて」という感じで書類を渡される場面を目にしたことがあるのですが、「書類の処理」とは、具体的には、どのようなことをするのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.4

・書類に記載されている入力項目にしたがって、オフコンとかパソコンにデータを入力するとか、 ・書類の空欄に、記入必要事項を、電話などし調査したりして、うめていく。 などなど、でしょう。

keeps
質問者

お礼

具体例を示していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「書類の処理」の具体例が知りたいようですが、挙げればきりがないようなするんで代表的なものだけで、他の人が答えておられないようなことをいくつか挙げてみますね。 ・ファイルに綴る。 ・校正する。 ・手書きのものをワードなどで打ちなおす。 ・シュレッダーにかける。 ・本社にFAXで報告する。

keeps
質問者

お礼

具体例をしめしていただき、ありがとうございました。

• shy00
回答No.3

例えば・・・ ・その書類を何処そこの部署の誰々さんに渡す ・皆さんに回覧した上で、どこかのファイルに閉じる ・書類を回すうえで、誰かの印が必要だからもらってくる などと言う場合も、処理しての一言で済む気が・・・ ケースバイケースですので、一概に例としてあげるのは難しいと思いますよ

keeps
質問者

補足

具体例を示していただき、ありがとうございます。 (知りたいことは、「そのドラマにおける『書類の処理』」ではなくて、一般的に「書類の処理」とはどのようなことを指すのかをおしえていただきたいので、他にも例があったら教えてください。)

• taknt
回答No.2

定型業務というのがあります。 つまり、書類によって決まった業務をします。 それが処理をしてということですね。

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何か具体例をだしていただけるとありがたいのですが・・・。

• ma_
回答No.1

その書類の事務処理を済ませるということです。 どんな内容かはわかりませんが、 端末登録をする作業なのかもしれませんし、 たんに、確認して印鑑を押して、次の部署に回すのかもしれませんし、 こればかりは、いろいろなシチュエーションが考えられるので断定はできません。 「この仕事をしてください」という程度で理解してもらえればよいでしょう。

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 印鑑をおす以外にもなにか具体例をあげていただけるとありがたいのですが・・・。