輸入書類の流れについて知る方法

このQ&Aのポイント
  • 輸入書類の流れや仕組みについて知りたい方へ。初心者でもわかりやすい本をご紹介します。
  • 輸入に関する書類の作成や処理に悩んでいる方へのアドバイスと、具体的な流れを図解した本をご紹介します。
  • 貿易の仕組みや輸入書類の流れについて理解を深めたい方へ。初心者向けの解説本をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入書類の流れについて知りたいのですが

こんばんは。早速質問させていただきます。 私は3ヶ月ほど前に中国から物を輸入している会社に入り、通関書類などを作成する事務をしています。 B/LやINVOICE・・・初めて見る書類の数々。 新卒で入ったことも手伝って、全く覚えられません。 サレンダーB/L?コピーは何でハンコ(サイン?)がいらないの? 前任の方は処理だけしか知らないらしく、貿易の仕組みについて聞いても 「知らないけど、コレはこうしておけばいい」としか教えてくれません。 でも私は仕組みを知らないとなかなか覚えられず、 知っていたほうが臨機応変な処理も出来ると思っているので 貿易の仕組みや書類の流れについて知れる本を教えてください。 出来れば図解していてわかりやすい本がいいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大きい本屋には、貿易の参考書はいっぱいあります。ご自分ででかけ、好みのものを2-3冊、数冊を購入することをおすすします。自己投資ですよ。 元来なら、会社としての累積知識が重要なのですが――-教えてくる上司や先輩は社内にいないのですか? 実際の実務は、奥が深く、いろんなミスがありえ、ちょっとしたことが、大きな損害やトラブルの原因になります。参考書の知識は、なかなか実際の実務に結び使いのが実情!! 我流の判断は怖いものがあります。 貿易コンサルタント、貿易実務代行、貿易事務代行をググルと、いいサイトが見つかると思いますよー。

boc1101110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書類の流れなんかが載っている本って結構あるんですね。 ありがとうございます。今度近くの本屋に行ってみたいと思います。 輸入について分かるのが前任の方か社長しかおらず、 前任の方は前に述べたとおり内容は分からず処理をしているらしく聞けないし、 1から10まで分からない世界なので流石に社長に聞くとなると 時間的に無理かと思っていて、とりあえず自分で勉強して 分からないところだけ補足的に社長に聞こうと思っています。 貿易化実務の資格なんかもあるんですね。 色々教えていただきありがとうございました。 とにかく本屋へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 書類作成 通関等について

    貿易の初心者です。どうか教えてください。 1.A COMPANY  (日本にあります) 2.B COMPANY(A COMPANYの子会社、海外にあります) 3.B COMPANYのお客様 (海外にあります) この3つの関係があります。 まず、1は2に商品を売ります。FOBで。 2は3にサンプルとして商品を渡します。 質問1)この場合、通関を切るときはFOBでインボイスを作るのでしょうか?それとも、サンプルとしてNO COMMERCIALのインボイスを作成するのでしょうか? 2)この商品がさらにもう1件あります。(USERには2件のサンプルが届くということです) 3)そして、これらの商品をCIF契約の商品と一緒のコンテナに詰めて輸出するのですが、通関は3件で切るのでしょうか?1件では切れないのでしょうか? 4)B/Lは1件にまとめることができますよね? これらの問題を処理する方法を教えてください。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。 

  • 輸入者と通関者が違う場合の輸入通関

    繊維商社で仕事をしています。インドネシアから繊維製品を船で輸入し、 日本国内の問屋へ販売します。 問屋からのリクエストで通関は自分達でするので、輸入書類一式を提出するように 求められています。しかしながら、Invoiceには弊社の仕入値が記載されており、 どうしたものか困っています。 ちなみに、インドネシアとの決済はUS$のL/Cで、,建値はCIFです。 問屋へは同じくUS$で販売します。 仕入先にはこの問屋と一緒に訪問しているので、 お互いに知り合っています。仕入単価についてもOPENにしていると問屋には言い、 仕入単価の10円UPで販売させてもらいますと話していますが、 実際にはすこし下駄をはかせて問屋には報告していますので、 本当の仕入値を知られたくありません。 問屋に提出する書類のINVOICEはあくまで仕入先のフォームという事になっています。 そこで、 例えば、仕入先に頼んで、少し高めの偽INVOICEを発行して もらい、問屋へ渡して、輸入通関させる事は可能でしょうか? L/C決済ですが、 実際の荷物の引き取りはL/Cと関係なく、オリジナルB/Lさえあれば多少単価の違う INVOICEでも問題ないのではと思うのですが・・・    どなたかご教示下さい。 宜しくお願いします。 

  • 中国の輸入通関

     中国に商品を輸出した際に、当方の作成したPACKING LISTに不備がありました。  これが中国の税関で発見されてしまい、輸入者は当方の商品以外も含めて、以後の通関検査が厳しくなり、多大な損害を被っているという苦情を受けています。  なお、INVOICEは正しかったので、関税は正しく課されたようです。  確かに当方の間違いなのですが、輸入通関は輸入者が行うものであるからして、その申告書類に不備がないか事前にチェックしなかった、あるいは不備を見逃したことは輸入者の過失である。  と開き直って反論することは、貿易の常識からしていかがなものでしょうか?

  • 個人輸入の通関・受取について

    船便で中国から家具(ソファー・テーブル)を送りました。 現在、保税倉庫に置かれている状態なのです。 倉庫の会社と税関に電話して聞いたのですがこちらも輸入についてまったく無知なため話を聞くたびに混乱してきました。 【手元にある書類】 ・Invoice ・B/L(Original/Copy) ・ARRIVAL NOTICE&DEBIT NOTE(FAXされてきたもの) 倉庫の業者に連絡したところARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってくればD/Oを発行すると言われました。(倉庫への必要な支払いは済んでます) 税関に搬出までの相談をしたところ、場合によっては倉庫から荷物を出して検査があるので倉庫の方にトラックの手配などをする必要があるといわれました。(商品がソファーとテーブルということは伝えました) その後、もう一度倉庫に連絡したら「荷物を移動して検査するなんてことはないはず」と言われました。 当初、通関手続きだけ先に済ませてあとで荷物を引き取るだけにしようと思ったのですが倉庫の業者に「通常は同時にしたほうが一度で済むのでそれでいいのではないか」言われました。 また税関での通関手続きにはInvoiceのみで大丈夫と税関の人に言われたのですがD/Oが必要だ・・・という情報もネットで見かけたので混乱してます。(このときは通関のみ先にやって搬出は後日の予定と話してます) 1日ですべてを済ませる手順としては以下の通りでいいのでしょうか? 1.ARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってD/Oを発行してもらう 2.D/OとB/LのCopy、Invoiceをもって税関に行く 3.税関で輸入申告書に記載する 4.許可が下りたら倉庫に取りに行く 知り合いにトラックを2台出してもらって搬出に行くので現地で「受け取れない」という状況にだけはしたくないのです。 なので「先に通関手続き、後日搬出だけする」というように考えていました。 通関と搬出が同時でいいのか通関だけ先にすべきか・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 輸入に関する全般がわかりません・・・困っています

    現在韓国から毎月500万ウォン分の商品(韓国ブランドの幼児服・アクセサリー・時計)を輸入しようとという計画を会社でしています。 輸入者として通関業者(T○T)に頼む予定ではいるのですが、 通関業者に必要な書類としては、 ・インボイス ・パッキングリスト ・海上運賃明細書(飛行機を使う予定です) ・海上保険明細書(飛行機を使う予定です) だけでいいんでしょうか?インボイスとパッキングリストは輸出側で出すものだと思うので心配はしていませんが、あとの書類はどうやって(どこで)入手すれば良いのでしょうか?? 会社の誰もわかりません。お恥ずかしい限りですがご回答お待ちしております。 費用のほうは書類を揃えて見積もってもらう形になるんでしょうか??

  • 買取書類について

    L/C上、船便・航空便どちらを利用してもOKで、買取書類の内容は、 Invoice 3部、Packing List 3部、Ocean B/L 3/3部となっており、 Ocean B/LのことだけでAir Waybillのことが書かれていません。 今回、航空便で輸出するのですが、買取書類を準備する時、Invoice, Packing ListだけでAir Waybillは銀行に提出しなくてもいいのでしょうか? L/Cで要求されていない書類を提出すると逆にディスクレになると聞いたので心配です。

  • 輸入の際の通関業者選択について

    日本で会社設立し、韓国の会社(貿易関連部署無)から緑茶のエキスを輸入予定です。貿易初心者で、近々検疫所の事前相談に行きます。まず、日本で安く売りたくコスト削減が必須です。自分で通関を考えましたが、(1)書類を揃え、到着港で自分が直接荷物を受け取りますね?それが難しそうです。急遽業者に依頼しようと思いますが(2)輸入代行業者(韓国の輸出は自力で可能だが)にまとめてお願いするのと、通関業者にだけお願いする方法(運送は?)と、国際宅配便(書類は自分で作成?!)で送るのと、何がお得でどう違うのか、いまいちわかりません。(3)国際宅配便の場合通関は誰がしますか?(4)また、業者依頼の際、書類のコピーをもらい次回から自分で通関するのは可能ですか?初心者なのでまとめて依頼したいですが、お金をかけれません。輸入・貿易・通関に詳しい方、どうか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 貿易の通関用インボイスと商業用インボイス

    貿易で使うインボイスには主に通関用と商業用のインボイスがあると思うのですが、用途の違いはわかるのですが、どのように通関で使われるのか、又どのように流れるのかの違いがよくわからないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。時々、海外のお客から低く金額が設定してあるインボイスがくるときがありますよね。これは、輸入用(現地通関用)としてお客に送り、エア/クーリエの場合はこっちをattach(通関でチェックされる?から、書類的には現地(海外)にいってしまうのがわかりますので、輸入用と一致させないといけませんよね?)して、支払用と日本通関用は(日本側では正規の値段をきちんと申請するとして)別途商業用インボイス(こちらの売値)を日本側の乙仲とお客に送る・・というやり方は解釈としてあってるのでしょうか?(インボイスを分けるのは違法だと思うのですが、この際は質問ということで無視して下さい。)日本の通関で使った書類もしくはデータ等は、現地に行くのでしょうか?船/エア/クーリエ、それぞれの場合どうなるのか、教えて下さい。 質問を書面にするのがなかなか難しくて支離滅裂だとは思いますが、わかる範囲・理解できる範囲で結構ですので、ご回答下さい。よろしくお願い致します。

  • 輸入地での通関・貨物受取の際のインボイスについて

    輸出業務をしている者ですが、買主からインボイスを支払い条件(L/C、送金)ごとに2つに分けて作成してほしいとの依頼がありました。その方が貨物の受取がよりスムーズにいくからという理由からでした。 airでの出荷なのですが、airの場合、日本側の通関用インボイスがそのまま輸入地に送付されるので、通関用として作成するインボイスも2つに分ける必要があるのでしょうか。それともshipping adviceとして現地に送付するインボイスを2つに分けるだけでよいのでしょうか。 輸入国側での通関・貨物受取の流れがいまいち分からないので、どなたか教えていただければ大変助かります。宜しくお願いします。

  • 輸出時の書類について

    貿易事務の初心者です 私の会社は素材Aという商品を扱っており、商品名の詳細は100mmX200mなどといったサイズで売られています。 中国のある会社に、この製品を売る際にproforma invoiceを発行しましたが、商品名の詳細に100mmX200mだけでなく、"10um"という商品の厚みも書いて欲しいと言われました。 このproforma invoiceで輸入申告も行うそうです。 もしこの要望通りに追記をしたら、輸出をする際の書類にもこの記述をしなければ何か通関手続きに支障はでるのでしょうか。 proforma自体はすぐに変えられるのですが、会社の事情で他の書類は簡単に変更できないのです。 微細な記述の違いですが、気になったのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう