• 締切済み

吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

教えてください。 子供と会話していて、納得いかないことがありました。 「いつもコンクールで全国大会に行く○○中学の人たちは、100万円もするフルートを吹いているんだって」と。値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 練習の成果というより、楽器の品評会になるのでは? と素人は思ってしまいました。学校が強制的に買わせているのかわかりませんが、スポーツの選手権はフェアーにプレーできるよう公認の道具が決められているのに(水泳の入江君の世界記録未公認など)吹奏楽にはそのようなルールはないのでしょうか? であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? 最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは?

  • 音楽
  • 回答数13
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.13

話がそれますが、メンテナンスについてコメントさせてください。 フルートの場合、楽器の使用により、 ○タンポというトーンホールを塞ぐ部分がゆがみ、密封度が次第に悪くなる。 ○さらに、扱いが悪ければ、タンポが破れる。 ○機械部分に汗や手の脂が浸透して、腐食、そして摩耗の原因になる ○そうでなくても、次第にメカがすり減ったり、歪んできて、ガタつく ○扱いが悪ければ、キー自体が変な角度に曲がっていく などの症状があり、これらは、音が出ない、音が悪い、再調整を困難にする、寿命を短くする、等の原因になります。ほかの楽器も同様のことが起こりうると思います。こういうことから、私は、アップグレードも良いですが、楽器の状態も考慮してくださいな、と申しておりました。 私の場合、フルートを半年に一回程度、知人の技術者さんにメンテナンスを依頼しています。このインターバルは、ある意味、予防的措置な部分もあります。工程はおおむね数週間です。タンポの調整とメカの内部点検だけならば、おおむね、8000円程度、それ以上の作業や部品交換がある場合はそれプラスアルファというところです。また、タンポ全交換は5万円~10万円くらいです。普通のタンポならば、5年~十数年くらいが全交換の目安です。私の知人は、キーを強く押していたので、購入後2年くらいで全交換していました。 たとえば、ヤマハの入門用機種は、メーカー側としても消耗品として考えているようで、長年の使用により、復旧しがたいくらいの劣化が避けられないそうです(そういう箇所を頑張って復旧しようとすると、えらく高くつくでしょう)。また、フルートの話ばかりで恐縮ですが、たとえばムラマツの有名な入門機種でしたら、相当長く使えるようです。いずれにしろ、こういう事情もあり、多くのリペア技術者さん、お店、そして先生は、将来的には買い換えをと、薦めていると思います。

goo_taro9
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 高くても必ずしも、いい楽器とは言えないと思いますが、 逆に安くても悪くはない楽器もあるということでしょうか? 近くの店では、村松は販売していませんでした。

  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.12

私は、中学からフルートを始めて○十年続けています。また、社会人になってから数十万円~200万円位のレンジの楽器を買ったり買い換えたりということを何度か経験しております。甚だ多少ではありますが、そういう楽器の価値についても理解があると思っております。 >最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 別のところで聞いたのは、部員の(個人持ちの)楽器をやはり高級楽器でそろえるよう顧問の意向が(部員の保護者に)働くケースがあることもあるそうです。高々、中学・高校の吹奏楽の部活動のために高額な楽器を要求するというのは、一般常識から逸脱しているようにも思いますし、そのとおりでしょう。もしもそういうことがあちこちで横行しているのでしたら、ナイーブに考えてちょっと妙な世界ではありますね。しかし、個人個人の事情があるでしょうから、一斉にそれを取り締まる、ということは困難でしょう。 >100万円もするフルート これについては前にも触れましたが、 ケース1:それらの生徒さんたちがとても上手で、吹きこなしてしまっている場合、「間違った方向に行っている」と言ってみたところで、やっかみになってしまうかもしれません。 ケース2:それの生徒さんたちがそれなりの場合、高級楽器を使ったところで、それなりの演奏しかできませんから、別に憂慮する必要もありません。 >値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 一つは、既出のポイントですが、良い楽器であっても、吹き手の実力が伴っていなければ、入門用機種を吹いているのとあまり大差はありません。たしかに、上手な人は、洋銀のフルートよりも総銀(あるいは金、あるいは木管)のフルートをより好んで吹く、というようなことはあるでしょう。  次に、高級楽器を入門用の単なる延長上で考えておられるかもしれませんが、必ずしもすべてそれでは片付けられません。確かに高級楽器は入門用に比べて格段に丁寧に製造されていますし、(メンテナンスをしっかりしていけば)耐久性もあります。それに加えて、100万円もする楽器ともなれば、楽器メーカー、そして楽器ごとの個性や特性が多様化しています。我々買い手は、そういう特定の楽器の個性に惚れ込んで買ってしまうのです(あるいは、とりあえず買って、吹いているウチに気に入ってくる、という場合もありますが)。これが、多数のフルートメーカーが存在している理由の一つです。そして、手にした楽器と年単位の期間のつきあいから、少しずつ吹きこなしていきます。購入したその日から、その楽器の性能100%全開で吹けるというものではありません(普通の吹き手の場合)。  ちなみに、私は今、何年か前に30万円で買った中古のフルートをメイン楽器としてフルートライフを楽しんでおります。

goo_taro9
質問者

お礼

力に合わせて、楽器をグレードアップできる仕組があるといいですね。 それができないから、初めから、バカみたいに高い楽器を買う中学生がいるのですね。ろくに吹けもしないのに、子より、買う親が異常ですね。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

野球部だって、専用グラウンド&合宿施設がある学校から、校庭をサッカー部と交互に使っているような所もあるはずです。 だから、吹奏楽部に限った話ではないと思います。 また、当方全国大会常連校にいましたが、他の学校とあえて違う所を上げるとしたら「楽器の質」というよりは「部員のモチベーション」だと思います。 私立はわかりませんが、私が通った学校は公立だったので、裕福な家庭ばかりとは思えません。 それでも、数十万円の楽器を持っている人はいました。 お子さんの真摯な姿勢が、親御さんの財布のひもをゆるませるのではないでしょうか。

goo_taro9
質問者

お礼

なるほど、「部員のモチベーション」という言葉に少し救われた気がします。そういう私も、20万円もする楽器を子供に与えましたが、金があるから、際限なく、つぎ込むという今の吹奏楽が異常だと感じただけです。 ありがとうございました。

回答No.10

楽器を製作している者としては、やはり大量生産の安価な楽器よりも、一つずつ丹念に作り上げているもの評価をしてもらいたいです。 ただ、価格が上がることで楽器を演奏しようと考える人が減るとしたら、それは需要と供給の関係になると思います。 個人的には、学校だけで吹奏楽などの音楽を終わらせるのでなく、将来に渡って趣味もしく職業として考えているのなら、個人の裁量に任せて楽器を選ぶのもいいかもしれません。 しかし、音楽はひとりでできることではないので、まわりとの調和をたいせつに考えることですね。

goo_taro9
質問者

補足

音楽にお金をいくらかけるか、その楽器をどう生かすか? という質問ではなく、平等にコンテストをするにはどうしたらいいか? という質問です。途中の方が、書かれているように、安い悪い楽器で3年練習した子と、高い質の良い楽器で3年練習した子は、どちらも一生懸命練習しているのに、等しく評価されないのは、コンテストの評価システムに問題があるのでは?という提案です。 親目線でなく、大半の買えない子供目線で、考えていただけませんか?

  • pikke524
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

はじめまして。中・高・一般で吹奏楽をやっていました。仕事も吹奏楽にかかわってきました。 他の回答者さんがおっしゃるように、高い楽器を使ったからと言って、使いこなせなければ、 ただの「宝の・・・」になります。 確かに、通販や紙上ショッピングに出ているようなものは、 後々を考えるとおすすめできませんけれども、安い楽器でも メンテナンスがちゃんとされていれば、なんの問題もありません。 しかし、実際吹いている子達は自分の楽器が、 どんな状態なのか(調整がされているのかどうなのか)わからず、 吹いている子達が多いです。 顧問の先生もわからなかったりします。 調整してあげると「こんなに、楽に吹けるの?」と、驚かれます。 学校の近くや、学校専属のリペアマンが付いているといいですね。

goo_taro9
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 なるほど、調整すれば、安い楽器でもいい音になるのですね。 評価する審査員は、楽器の差は抜きに、演奏技術のみを評価してくれているということでしょうか? うちに来る調律師の人が、言ってましたが、中国楽器も調整すると、高級楽器の音になると・・。本当か、どうか、わかりませんが、リペアマンの育成は、音楽の振興に重要だということは、なんとなく理解できます。高級楽器を買うよりも、むしろ効果があるのかもしれませんね。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.8

こんにちは >吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?  楽器の制限だけでなく様々な制限がありますが、コンクールに関係する規定は、次の2つだと考えます。 ・加盟団体に関する登録規定 ・全日本吹奏楽コンクール実施規定・審査内規  参考URLで参照して下さい。

参考URL:
http://www.ajba.or.jp/kitei.htm
goo_taro9
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、規定には、当然ですが、楽器の細かな規定はないですね。 最近趣味でやっているゴルフも、飛びすぎるクラブはコンペでは使えないそうです。飛びすぎる楽器の規制は難しいでしょうね。 確かに難解な、やっかいな問題ですね。 できれば、規定に「審査員は楽器の質にとらわれず、演奏の技量を推量すべし」と入れてほしいですね。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.7

中学・高校時代の4~5年は、大人になってからの4~5年とは意味が全く違います。上手くなる人は本当に圧倒的に上手くなります。 まあ、あんまり「吹奏楽」(もしかたら日本では「楽」じゃなくて「学」なのかもしれませんが)に染まりすぎると駄目ですね。音楽は学ではなくて芸術(アート)ですから。

goo_taro9
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですね。musicを音楽と訳した時点で、想いが込められていますね。残念ながら、私の学生時代は「音学」でした。「音楽」になったのは、「学校の音学」から離れた時でしょうか? 楽しんで欲しいのに、コンクールで金賞をとることしか考えられなくなっている子供たちが、なんか・・・

  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.6

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。  「100万円のフルート」については、ケースバイケースで、単なる親バカのこともあれば、本当に「一握り」の上手い生徒さん(かつ、裕福な家庭に恵まれている)ということもあるでしょう。 学校の吹奏楽のことで、困ったことだとして良く聞く噂は、楽器のグレードよりも、楽器の状態です。リペア技師さんたちが絶句するような悪状態の楽器を使いながら、上手く吹けないのが自分の練習不足のせいと思いこんでいるケースもしばしばあるようです。楽器のアップグレードは難しいにしても、楽器のメンテナンスくらいは、楽団のPTAとして働きかけてみてはいかがでしょうか?

goo_taro9
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございました。 学校の出入り業者のリペアの方に聞いてみました。先生と店長の話がまとまれば、1日まるごと、リペアに行ってもいいとのことでした。実現すれば、非常にありがたいお話です。しかし、「音には限界がありますよ」とのことでした。自分の子供だけは、がんばれば、高い楽器も買えますが、吹奏楽は50人でするものです。全員分の楽器を買うことはそれぞれの家庭の事情があります。親御さんの離婚された家庭もあります。かなり。努力を平等に評価してやりたいと思っているだけですけどね。 とりあえず、リペアについては、動いてみます。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.5

間違いなく個人の楽器だと思います。さすがに学校所有の楽器で100万円のフルートはないです。ですが、フルートは数百万という楽器も普通にありますし、そういうのを実際に個人で持っている人も多いです。 他の方の仰るとおり下手なうちは楽器の差はでない、というのも確かですが、ある程度以上のレベルになってくると楽器の差は歴然としてきます。いい楽器を使っている人は上達も早いですし、音楽的な感性もつきます。とくに、中学・高校くらいの伸びる時期に良い楽器に触れられれていれば圧倒的に伸びます。 >であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? >最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 私は、これには絶対に反対です。それこそ吹奏楽の目的は、コンクールで勝つことではないはずです。もともと音楽は、競うことが目的じゃないでしょう。それぞれの出場者がベストだと思う楽器を持って、ベストだと思う演奏をするのは当然だと思います。 >文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは? こんなの、悪平等以外の何者でもないです。みんなで足の引っ張り合いをして最低レベル(という平等な状態)になっているのがいいですか。 将来、世界中を感動させてくれるであろう天才をつぶさないでください。 お子さんの楽器に100万円も使うような家庭であれば、当然、親御さんも音楽に理解もあって相当な期待をかけているはずです。

goo_taro9
質問者

補足

お金のある子はいいです。親がいる子はいいです。 そうでない子供たちの立場で、考えていただけませんか? 裕福な子供が、親に与えられれた高級楽器で演奏している 学校ばかりが、金賞を取っている傾向はありませんか? 一方的なQ&Aで残念です。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.4

吹奏楽連盟で楽器の品質による制限を掛けたりしていないということは、現状でフェアである、楽器の値段で成績が左右されることはない、ということです。 そんなに単純な話じゃありませんので、ご安心下さい。 値段の高い高速水着を着たところで、シンクロのチームの演技が上手くなる訳じゃありません。

goo_taro9
質問者

補足

ありがとうございました。 そんな、単純な話ではないですね。 子供にも、そう言っておきます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽コンクールで、10人中3人が打楽器ってあり?

     うちの学校も少子化で生徒数が少なく、吹奏楽部も16人で細々ながら頑張ってやってます。  子どもの吹奏楽のコンクールが先日ありましたんですけど、うちより少ない14人編成の学校に敗れてしまいました。(演奏最初に4人が抜けて実質10人編成)  どの学校も一生懸命に練習して条件は同じだとは分かっておりますが、10人の合奏で打楽器3人ってアリなのでしょうか?  うちの学校はティンパニ1人のほかは、金管と木管という吹奏楽の名前どおり「吹く楽器」で構成しています。  聞きあたりのいいのは、やはり様々なパーカッションを多用した「華やかな」ほうだと思うんですが、パーカッション率 3/10 ってのは、いささか「吹奏楽」の範疇から外れていないか?って旧態なことを考えてしまうのですが、どういうものなのでしょうか  吹奏楽というからに、「吹く楽器」が主体であるべきと思うんですけど・・・  「吹奏」の部分では決して負けていないと感じただけあって、なんか釈然としないものが残ってます。。。  パート割りで負けた?という気もしなくなもなく・・・  来年の選曲やパートりに参考にしたいので質問させていただきました。

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • 吹奏楽部・大学から楽器を変更するかどうか

    大学の吹奏楽部で、楽器を変更するか迷っています(クラリネット経験者→フルートへの変更)。 経験者の方、アドバイスを下さい! 中学校では吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いていました(クラリネットを始めたのは小6です)。 クラリネットの音色はとても好きです。 しかし、私は唇がかなり厚めで、クラリネットの小さいサイズのマウスピースだとかなり吹きにくく、とても苦労しました。 小6から始めたにも関わらず、結局中3まで音色が全然良くなりませんでした。マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えるため、ピッチも不安定になりやすく、タンギングもしにくいです。 バスクラかサックスの大きさのマウスピースだととても吹きやすいです(息が通しやすく、アンブシュアも自然になります)。 バスクラは一時期、半年程度やっていました。自分でも、B♭クラの時には感じなかった、楽器を「鳴らせている」感覚があり、上達のスピードがB♭とは比べものにならないほど早かったです。 4年間猛練習し続けましたが、自分の思い描くまろやかな音色にならなかったのが苦痛で、高校では吹奏楽から離れてしまいました。 しかし、大学に入学し、やはりもう一度吹奏楽部に入りたい!と思うようになりました。 そこでパートについて悩んでいます…。 200人程度の大きな吹奏楽団で、全パート初心者OKな団体です(もちろん、どのパートもたいてい経験者ばかりですが、先輩にはちょいちょい初心者から初めてとても上手な方もいます)。 今でもクラリネットの音色を聞くのは大好きなのですが、吹くのが好きか、と言われると微妙です。唇の厚さがどうしてもコンプレックスです。 もともとの体の構造に合っておらず、最初から伸びに制限がかかっているんじゃないか、と思ってしまうんです。練習で克服できるハンデなのか、不安です。 いっそ新しい楽器を始めた方がモチベーションにつながるかな、と思い、フルートを検討しています。 なぜフルートかというと、 ・クラ以外で同じくらい好きな楽器 ・そこそこの値段で良い楽器が変える ・オケでも吹ける(大学卒業後はアマオケにも入りたい) という条件が重なったからです。サックスも好きなのですが、下の二つの条件から外しました。 ただ、フルートを始めると、40万円くらいで買ったクラリネットが無駄になるということ、また、奏法が全く変わるという不安はあります。 単純に、自分はクラリネットから逃げてるだけじゃないのか、とも思います。 以上を踏まえて、 ・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか? ・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします) 何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。 ・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします) なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。 ・(フルート経験者さんにお聞きします) そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか? (自分で調べていても、サイトによって厚い方がいい、薄い方がいいなど両方でてきますが、薄い説の方が強い気がします。黒人のプロのフルーティストには唇が厚い人もいますが、一般的に唇が厚いことはフルートには不利なのでしょうか?) 以上、短くても構いませんので、色んな方の意見が聞きたいです。どれか一つに対する回答で大丈夫です。 その他、吹奏楽部経験者さんからの叱咤激励も大募集です!

  • 吹奏楽コンクールに出たくない

    私は中3女子です。 私は吹奏楽部に所属していてトランペットを吹いています。 昨年度の夏の吹奏楽コンクールは先輩が多かった(40人近い)ためA部門(55人以下)で出場しました。2年生は全員出られるわけではなく、オーディションで受かった人のみです。私は緊張におされて高音が出なくなってしまい、同じパートの2年生は全員出るにも関わらず1人だけ出られなくて号泣しました。また、冬のアンサンブルコンテストでは高音を出しすぎて唇をオーディション直前に壊してしまったこと+緊張で全く音が出なくてこれもやはり同じパートの人は全員出て私だけ出られませんでした。 私の学校の吹奏楽部では、3年生は上手い下手に関わらず最後のコンクールだから全員出場 というふうに決まっています。今年は3年生の数がちょうど良いため、パーカッション以外はほぼ3年生のみでB部門で出場することになりました。しかし私は次のコンクールに出たくありません。理由は2つあります。一つ目は、これまでの文を読んでいただいたらわかると思いますが私はとても緊張に弱く、周りがいるとしても絶対に音を外したり、音を外すのを恐れて音を出せなかったりして周りに絶対迷惑をかけるからです。実際に今日、部活の仮入部期間で新入生の前で曲を演奏しました。そのときも相手は自分より下の年で、音楽についても詳しくない人が多い中だというにも関わらず緊張して普段は余裕で出るはずの音も出なくなったし、息も落ち着かず良い音が出せませんでした。小学校のときはピアノの発表会で緊張することはあったものの1人だということに気持ちが救われてなんとかほぼノーミスで乗り切ってきました。しかし吹奏楽は誰かひとりでも音を外すと全体のハーモニーを壊すことになってしまいます。また、音を出せなかったりしたらそれこそバランスがおかしくなったりして大問題です。 二つ目はやはり受験勉強です。私は父が今単身赴任しているため高校から引っ越すことから、高校は県外を受験することになります。県外の公立はレベルを下げなければいけないそうなので第一志望は私立です。内申があまり評価に入らないということもあって私立にしたのですが偏差値は65あります。コースによってはもう少し低いものもあると言えど、私はこの偏差値が65のコースに進学したいのです。偏差値65を目指すには勉強を必死に、かつ効率よくしていかなければなりません。また、私立なので学校独自の問題などもあるため赤本をたくさん解いて傾向をつかんだりする必要もあります。そんな中でコンクールに出るとなると勉強時間がすごく減るし、もしもそれによって高校に落ちてしまった時にあの時部活に打ち込んだからなどと後悔したくありません。 もちろん私は音楽がだいすきだしトランペットを演奏していたらとても楽しい気持ちになれます。今まで毎日自主練習である朝練習も昼練習も誰よりもはやく行って、それを毎日続けてきました。しかしこれらの理由から、吹奏楽コンクールには出たくないのです。ちなみにトランペットパートのセクションの数よりも3年生の人数の方が多いため私が抜けても人数は問題ありません。顧問の先生に理由を伝えて私だけ辞退することはできると思いますか? また、コンクールに出たくない=やる気がないと思われたりしないでしょうか? 明日コンクール曲の楽譜が配られますが去年のオーディションをひかえた夏のように本気で練習できる気がしません。 みなさんはどう思いますか?

  • 吹奏楽コンクール曲

    こんにちは。僕は中学校の吹奏楽部に入っています。 コンクール曲を決めるのに悩んでいます。 何かぴったりな曲があったらぜひ教えてください。お願いします。 編成は、 Fl1,Ob1,Cl4,B.Cl1,A.Sax2,Hrn2,Tp3,Trb3,Euph1,Tub1,Cb1,Perc.3です。 なるべく金管(特に中低音)がリードしていく曲で、打楽器に3年がいないので打楽器はあまり難しくない曲が好ましいです。

  • 吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器

    私は今高一で、吹奏楽部に入ろうと思っています(V) 見た目が目立ち、音が低すぎずよく聞こえ(でもうるさくない)、同じ楽器の人が少ないものが良かったので フルート、アルトサックス、ホルン など候補を絞ってみました。 選んだ楽器について意見を聞かせてください。 また他に良い楽器があれば教えてください。 ちなみにメロディーを奏でたいので打楽器は考えていません。 あと、私はバリバリの初心者です(V); 精一杯練習しますが、フルートや特にホルンなんかは難しいみたいなので初心者の私に出来るのかが心配です(><); でもやるからには難しい学期に挑戦してみようと思ったり!!笑 アドバイス待ってます(^^)

  • 一般の吹奏楽団 コンクールの練習期間は?

    引越しをしたのですが、どうしても吹奏楽がやりたくなり 近くの練習場で練習をしている吹奏楽団に入りたいと思っています。 そこの団は、毎年コンクールに出場しているらしいです。 よくよく話を聞くと、私の担当楽器を急募しており、是非来て欲しいと言われているのですが。 この間定期演奏会が終わったばかり、とのことですが、やはり演奏会が終わればコンクールの練習ですよね…。 私情で6月の中旬以降でないと練習には参加できないのですが 大会に出ても、1ヶ月程度では曲もよく分からないし、足を引っ張るだけになるような気がしてならないです。 でも、吹奏楽はやりたいという気持ちが強いです…。 友人の所属バンドは、6月から本格的な練習をするから大丈夫じゃないかと言ってるのですが…。 本番1ヶ月前に入団って迷惑じゃないでしょうか? それとも人が足りなければ、入ってもいいものでしょうか? 私が今まで入っていたバンドはコンクール不参加なので、大会のことがさっぱり分からないんです…。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲を探しています。

    公立中学校の吹奏楽部の顧問をしている者ですが、今年の夏のコンクールの自由曲を探しています。 メンバーは、Picc 1、Fl 5、Cl 6、B.Cl 1、A.sax 2、T.sax 1、B.sax 1、Tp 4、Tb 3、Hr 4、Euph 2、Tuba 2、St.Bass 1、Perc 3、計36名のバンドです。 ほとんどの生徒が中学校に入ってから楽器を始めたのですが、Tpの2人は小学校から本格的に練習していて、かなりうまいです(根拠:審査員の講評で書かれた、他学校の複数の顧問から名指しで言われる、音程がほとんど崩れない、ビブラートを適切に入れて演奏できる、など)。 そこで、Tpのソロがあるような曲にして、是非うまいTpを生かしたいと思っています。 もちろん、吹奏楽コンクールなので、全員がうまくないといけないのはわかっています。全国大会常連の顧問の方にも「一人や二人うまくたってダメなのよ!」と言われていますし。 私もたくさんのCDを聞いているつもりですが、なかなかみつからず・・・ 何か知っている方、情報をお願いいたします。

  • 高校の吹奏楽部の楽器の決め方について

    ご観覧ありがとうございます! 質問なのですが、公立高校の吹奏楽部の楽器の決め方を教えて いただきたいのです。 各学校によって違うことはわかっていますが、参考として お聞かせください。 ちなみに私はサックス経験者ですが、1年半ほど吹いていませんし、 リード楽器は事情により選ぶことができません。 ほとんど初心者の状態なので、フルートやトランペットといったような 人気な楽器はなれないでしょうか?(やる気は満々ですが楽譜は今現在あまり読めません) また、初心者は打楽器やコントラバスなどに優先的に選ばれるのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。