• ベストアンサー

大リーグの恩給(?)制度って?

ドジャースの野茂投手が通算100勝目前ですよね。 で、以前友人から聞いた話なのですが、大リーグでは在籍年数や 通算記録などによって、恩給のようなモノが貰えるらしいのですが、 具体的にどのような制度になっているのでしょうか? そういうのが詳しく出ているサイトがあれば併せて教えて頂けると 助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limphart
回答No.1

年金制度のことですね。 45歳になったらもらえるもので、メジャー通算在籍10年以上で1年13万5000ドル(1ドル120円で計算すると1620万ドル)が支給されます。通算在籍が1年だとその1/10、たとえ登録が1日でも受給資格が発生します。 そして掛け金は球団が支払います。 ただし受給資格はあくまで「メジャー在籍」。たとえマイナーに20年在籍していても一切年金は発生しません。 通算記録によるものは選手会のボーナスなんでしょうか?すくなくとも僕は初耳でした。 選手会は選手の肖像権を管理しています。そして肖像権はすべての選手に平等に年間3万ドルが支払われます。しかし94年のストライキのときにオーナー側の代替選手として出場した選手は選手会から除名されてしまったので、受給資格がなく、いまだに選手会に復帰することができていません。

yomyom2001
質問者

お礼

1年でも在籍すれば、円換算で約160万円も貰えるんですか。すごいですね、さすが大リーグという感じです。 通算記録の方は友人の勘違いかも知れませんね。どうもありがとうございました。