• 締切済み

参考書はどれが良いのか。

初めて質問するので失礼がありましたらすいません。  現在大学受験を考えているのですが、本屋には参考書や問題集がたくさんあってどれをやれば良いのかわかりません。教えてください。 答え方として、 白チャート→黄チャート→青チャート→赤チャート→過去門 のようにしてくれれば大変助かります。(チャートだけでなくいろいろな種類の本で紹介してほしいです。あとできるだけ簡単なレベルから段々難しくしていってもらえるとなお嬉しいです) ちなみに志望校は高校3年(現在高校2年)のときの学力でいけるところに行きます。(経済的に私立は無理だと思います)  文型で生物・政治経済・日本史で行きたいと思っています。どの教科でもいいのでお願いします。

• mmxs
  • お礼率75% (3/4)
  • 高校

みんなの回答

• enma309
回答No.4

確かに、本屋さんには参考書がたくさんあってどれやったらいいかわからないですよね。  そんなときは、まずアマゾンでカスタマーレビューを見てみましょう。みれば一発でどの参考書が客観的評価としていい参考書なのかわかります。いい参考書とされるものは、賛否両論あれレビューがたくさんありますから。レビューは信憑性が高いものが多く、専門家の方のレビューとかもあり、実はこの参考書は間違ったこと書いてありますよ、といった高校生が参考書をみてもわからないような点もわかりますし(たとえ、高校で買わされたりすすめられても、それが悪書であることも高校参考書は結構多いのですよ)、どの程度の難易度の参考書なのかもレビューを読めばわりとわかったりもします。もちろん、どんな良書であっても人により向き不向きはありますので、本屋でためしに手に取ることは大事でしょうが、はじめにどれを手にとってみるかの目安には絶対なるはずです。  それから、志望校は行ける所にいく、という消極的なことはやめましょう。具体的目標がなければ成績は絶対あがることはありえませんし、そもそもどの参考書に手を出すかも決められるはずもないからです。ですから、今すぐ志望を決定してください。途中変更してもいいんですから、深く悩む必要はありません。どうしても、決められぬというなら、東京大学を第1志望にしましょう(笑)。文系なら、東大に受かるならほぼ他の大学でも受かりますから。  がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
  • x_RaKu_x
回答No.3

日本史については解答して頂いている通りでよろしいかと思います。 …ので、英語について回答してみます。 あくまでもオススメ方法なので、塩梅はお任せしますが。 文法(Nextageなど)・単語(ターゲット・Duoなど)を、まず一通り固めます。 時間がない場合は、最低限、文を予測して読める程度でもよいかと思います。 そして、ひたすら文を読む…ということが大事です。 『英語長文ハイパートレーニング』のシリーズは、基礎的なものから、難しいものまで3種類、段階的に揃っていますので、自分に合ったレベルから始めて何度も読み込むといいですよ。 文を読むときは、英語に合わせて読むことを繰り返すことで効果があがります。 順序としてはこのような感じで、最終的には自分ができそうかな、と思う参考書をお選びくださいね。 ちなみに、現代文はあまりオススメできる参考書がないのですが、解説が充実しているかどうかを参考にして選ばれるとよいでしょう。 回答にこだわるより、まずはじっくり集中して読むことを心がけてみてください。 受験は大変だと思いますが、とてもいいものですよ。応援しています。 参考になれば、幸いです。

mmxs
質問者

お礼

英語は一番の苦手分野ですので、正直Nextageを終わらせるというのも少し厳しいかもしれません。実際、今待っているのですが(学校で買わされた)かなり難しいです。  ご回答ありがとうございました。

• tenti1990
回答No.2

日本史しか知らないので日本史だけ回答します。 とりあえず教科書をやっているなら必要ないかもしれませんが、一通り日本史を勉強するというのであれば実況中継がおすすめです。 また問題集としては山川の一問一答を教科書と同時に進め、問題演習としてはZ会の問題集がよいと思います。 段階別になっているので本屋で立ち読みして自分のレベルにあったものを見つけると良いと思います。 がんばってください

mmxs
質問者

お礼

授業と同時進行というのはいい方法だと思うのですが、高校の授業のスピードが他校より遅いのではないかと思います。それを考えると少し不安があります。それとZ会の問題集はまだ見たことが無いので見てきます。  ご回答ありがとうございます。

• racle
回答No.1

回答にならないかもしれませんが 高校の教師に相談してみてはどうでしょうか 自分も現在境遇が同じ高校二年生なのですが 自分は高校の教師に相談をして 色々な教科の教師から今の学力に合った教材をいただいています 学校にある参考書の見本や余った赤本などを譲ってもらいました 実際に自分の成績や学力を把握しているので 学力に合った教材を探して用意してもらえますよ 自分が教師と接するのに抵抗がないから 出来ることなのかもしれませんが 参考になればと思います

mmxs
質問者

お礼

教師ですか・・・正直苦手ですがとりあえず質問しようと思います。いつかは行かなければならないとは思っていましたので。 ご回答ありがとうございます。