• 締切済み

運動はしているのですが…どうやったらやせるでしょう?

毎日3時間、バレエのレッスンをしています。バレエを知っている方はわかると思われますが、かなり体力を使います!食事は健康的にバランスの取れた食事を、カロリー計算しながら1000~1600/日食べています。痩せません!どうやったらやせるでしょう?食べ過ぎでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>食事は健康的にバランスの取れた食事を、カロリー計算しながら1000~1600/日食べています。痩せません!どうやったらやせるでしょう?食べ過ぎでしょうか?  いいえ。食べ過ぎということはありません。 むしろ、食事の量が少ないと考えた方が良いです。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2.6倍程度(体重が53Kgならば、130g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  ここで考えて貰いたいのが、運動直後のドリンク。 練習直後は極度のカタボリック状態になっています。 この状態からの速やかな回復が、コンディション維持に大変プラスになると思います。 私がお勧めするそのドリンクは、ぶどうジュース(100%)500mlに、 プロテインパウダー40gを溶いたものです。 これで減量中でも疲れを残さずに、次の日のトレーニングに備えられます。  プロテインパウダーにはほとんどの方が抵抗をお持ちなので、無理には薦めませんが、 もし使用するのでしたら原材料にホエイ(乳清)だけを使用しているものを、 購入してください。 国産でしたら、SAVAS(明治製菓)のタイプ1がお勧めす。 >毎日3時間、バレエのレッスンをしています。  いつもですと、ここで有酸素運動の話をするのですが、 これだけの運動をされているのでしたら、 特別に減量用の有酸素運動をする必要はありません。  ご参考までに。

heather2
質問者

お礼

ありがとうございます!とても詳しくわかりやすい説明で、参考になりました☆普段レッスンの時に、水を1リットルくらいは飲んでいますが、ブドウジュースがいいとは知りませんでした!甘い飲み物には抵抗がありますが、疲れがやせない原因かも知れません、試してみます。

• redbricks
回答No.5

こんばんわ(^_^)☆ heather2さんの身長・体重は今の私と同じ! …で私もやせたいと思ってて、実は今日ダイエットの 雑誌を買ってきたばかりです(笑)。。 でも私と違うのはバレエされてることですよね~羨ましい! 私は専門家じゃないから詳しいことはわかりません。 でも今までの経験から言うと、カロリーは1000だと 少なすぎです。人間は1日中動かず寝ていても、最低限のエネルギーは必要です。それは脳や心臓など体を維持して いくためです。最低限の摂取カロリー数より、大幅に 少なくしかカロリーを摂らないと、やせる以前に 体が生きていけなくなります。。それと、あまり 摂取エネルギーを少なくすると、体は、体が生きていく 為に必要なエネルギーを、その少ない摂取エネルギーから目一杯とろうとするから、余計やせにくくなるようです。 1日2食より3食きちんと食べよう!とはこのこと。 heather2さんのカロリー数は決して食べすぎとは思いません。 他に体脂肪率とかはどうですか? バレエをされてるということで、普通の生活してる 私に比べるとめちゃ×2運動はされてるほうですから あとは基礎代謝をあげるとかはいかがでしょう? 同じ量を食べても、代謝が高い人の方が痩せやすいとか。 お嫌いじゃなかったら、ホットミルクを寝る前に飲むと、 体内が温まって、基礎代謝がアップするとか。 食べたものを体内で燃やす為には、穀類はきちんと 摂ったほうがいいです。ダイエットって理由で 減らしちゃダメですよぉ~あと温野菜(茹でた野菜)は カロリーもあまりなく、満腹感もあるからいいかも。 私自身はお砂糖を控えてます。コーヒーや紅茶には ノンカロリーの甘味料を入れたり。キャンディやガムは シュガーレスを。飲料はお茶系やダイエット・シュガー レス系を選ぶようにしてます。。チョコレートでも シュガーレスはありますし。。でも時々は普通の お砂糖が入ったお菓子もチョビっと食べます(笑) 食事の調味料でも砂糖は使わず、甘味料を使います。 私はこれで1年で8キロ減って、身長160cmで 46キロまで落ちました。このとき、リバウンドは なかったです。今の私の体重は、30代になって20代の 頃より痩せにくくなったから…年齢です(笑)。 ただこういう甘味料は、慣れてない方が突然たくさん 摂取するとお腹がゆるくなることがあるかもしれません ので、少しずつ試してみてくださいね。 今より食べなくなるのは危険だと思います。 体力を使うバレエの途中で倒れたら大変です! それより体に入れた燃料を、効率よく燃やせたら いいのかも♪決して無理はしないで下さいね! もし体調を崩しちゃったら元も子もないから! …春だし私もそろそろ頑張ってみよっと(^o^)

heather2
質問者

お礼

ありがとうございます♪わーい同じ体系だ(^^)(笑)基本的に紅茶、コーヒーなどは常にノンシュガーのストレートで飲みますよ♪体脂肪率はしっかりはかったことがないのでわかりませんが、多くはないと思います…いつも筋トレとかしているので腹筋とか割れてますし(^^;でも、太りやすい体質なのか、少しバレエを休むと一晩で体がぷにょぷにょになる気がします(ToT)いや本当なんですよ!ホッとミルクを夜飲むと良いのですか??知らなかった!牛乳は脂肪分が多い気がして、避けていました…でもノンファットとかなら大丈夫ですよね?!試してみますかね♪背ものびるかな?あ~もう18だから無理かな?(:。;)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。また来ました。m(__)m ずいぶんな事をいう学校もあったものだと思いますが、何らかの経験に培われた数字ではあるのでしょう。 さて、おっしゃるように運動を続けてカロリー制限もやって痩せない場合ですが、No3さんの回答とも関連するのですが、体勢筋の不足が考えられます。 つまり手足の筋肉はそこそこ使うのでついてるのですが、身体を支える腹筋、背筋といったところが不足しているのです。 これらの消費するカロリーは結構大きく、また、運動していない時でも消費するという特性があります。 ですからこれらの筋肉を付けるという事が重要かと思います。 注意として腹筋、背筋は片方だけやると必ず腰を痛めます。両方ともバランスよくやってください。

heather2
質問者

お礼

どうもありがとうございます!バレエには腹筋、背筋はすごく重要です!いくらきれいなダンサーでも芯がしっかりしていなければ、ふにゃふにゃして踊れません。そこで?私は常に筋トレをしているので、腹筋は割れていますし(^^;背筋もついていると思います。バレエは厳しい世界です。その為に拒食症になって踊れなくなってしまうっと言う人も私の友達の中にいます…私はそうはなりたくないので、みなさんの意見を参考に地道にもう少し頑張ってみようと思います!

• syusyusyu
回答No.3

こんにちは。 私は専門家ではないので、的確なアドバイスでは ないかもしれませんが。 heather2さんの年齢がわからないのですけれど 学校ということは、まだ10代~20代前半でしょうか? それならまだ基礎代謝量も多い方だと思いますが 基礎代謝量は年齢、人によって違うので同じ量の 運動をしても痩せやすい人、痩せにくい人がいます。 ですので、この基礎代謝をUPする体質改善を行えば 今より痩せやすい体になっていくと思われます。 サプリメントなどでも基礎代謝をあげて体質改善を促す ものは数多くありますので、ムリな食事制限をせずに 運動量に対しての消費カロリーを多くできる体質になることがキレイに健康に痩せれるのではないかと思います♪ 頑張ってください!

heather2
質問者

お礼

ありがとうございます!ちなみにこの間18になりました。ん~多分痩せにくい体質(太りやすい体質?)なのですね…でも頑張ります~

回答No.2

運動する30分前にアミノ酸を飲んでみてはどうでしょうか!?脂肪を燃焼する力が発達して減りやすくなると思います。。あたしも毎日部活の前にアミノ酸を飲んだら結構減りました。簡単なのでやってみてください

heather2
質問者

お礼

試してみます!ありがとうございました★★

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。ずいぶんハードな事やってますね。 それで痩せないというのは、元々の体重がそれほど太っていないという事はないですか? 今、滅茶苦茶なダイエットブームで、本来あるべき姿では満足できず、ダイエット中毒?依存症?みたいな女性を非常に多くみかけます。 ここには専門家の方も多数いらっしゃるようなので、現在の身長、体重等のデータを補足されればアドバイス頂けると思いますが。

heather2
質問者

お礼

ありがとうございます。では公表しますが、160×53です。一般的に太り過ぎでないことはわかっています。しかし、バレエダンサーの理想体系は身長ー120だと言われています。(実際まわりの人は、そのくらいのレベルに細い人ばかりです…。)っということは40キロ!40キロまでとは言わなくとも45キロくらいまで落としたいです。と言うのも、2年前は同じ身長で44キロだったからです(その頃もやせなきゃと思っていたのですが^^;)今、いろいろなバレエ学校のオーディション活動?をしていて、合格したには合格したのですが、どこの学校でも“You need to lose weight. SERIOUSLY!!"と言われました。困ったものです…