• 締切済み

クラシックバレエの消費カロリー知っている方いますか?

ただ今ダイエット中です!(#^.^#) 消費カロリーを計算しているのですが、クラシックバレエのレッスンを1時間行うと、何キロカロリーの消費になるか、知っている方がいたら教えてください。 運動の程度はと言うと、初級または中級レベルです。

みんなの回答

回答No.3

計算方法の一つとして、METS法という計算方法があって、運動した時のエネルギーを数値化して、消費カロリーを求める方法があります。 「カロリー消費量(kcal)=1.05×体重(kg)×METS係数×運動時間(h)」 バレエって気持ちいいしいいですよね。 良かったら下記URLで体重と時間を入力すると簡単に計算出来るので計算してみてくださいね(^^)

参考URL:
http://hbb.amary-amary.com/
回答No.2

書籍からの引用で、もし興味がおありでしたら 図書館での閲覧、ネット書店、最寄の書店での注文も 可能ですのでご紹介します。 書名は”妖精”との競い合い[パーフェクト・ダンスボディ]大修館書店 L.M.ヴィンセント著森下はるみ監訳 初版1997年 現在クラシック・バレリーナたちがなぜ極限まで 絞り込んだ体型を求められるか、そしてその生理学的 精神的な影響にまで踏み込んだアメリカの医師の著作 です。 バレエのレッスンで『痩せる』というダイエット目的 は、もちろん一部は達成されるかもしれません。 体のあらゆる筋肉を自分で正しいポジションに維持 しながら、音楽に併せてコントロールすることが 求められるので一番歴史のある美容体操という くだけたジョークがあるほどです。 では、減量、脂肪燃焼を目指すときはどうなるかと いうことなのですが。 この本では、バレエの動きの特質にあわせて代謝量を データとして提示しています。 そこから、2つの普段レッスンを受けている人が 気づかないことを教えられます。 まず、バレエの動きには動と静があるということ。 アレグロとアダージョです。 混合した運動ということになります。 そして、強い動きの間に動かない時(ポーズや待ち) がはさまれるので基本的に有酸素運動ではないという ことなのです。 結果としてエネルギーの消費は他のスポーツに比べ 格段に少なくなるのです。 本によると、平均的なレッスン(バーレッスン28分、 センターレッスン32分)として正味のカロリー消費は わずか200カロリーにすぎません。 初中級のレベルということですから、先生が指示 される動きのアンシェヌマンを「あ、これとこれと これだ」とある程度動けるとします。 すると、熟練によってさらに消費カロリーは低下 するということで驚かれるかもしれません。 もし、バレエのレッスンを楽しみながら減量を 心がけていらっしゃるようなら体に極端な不可の かからない有酸素運動は不可欠ということになります。 特別なことではなく、ひとつ手前の駅で降りて歩く 距離を伸ばすといった、地味な努力で食事制限より 相乗効果は期待できるということになります。 紹介した本は、ダンサーの健康への警鐘として著され た一冊ですが、趣味としてレッスンをしておられる 方でも読み応えのあるものと思います。 バレエは体にとって素晴らしいものです。 体の隅々までストレッチして、それも音楽や呼吸を 意識して「踊る」楽しさと喜びと毎回のレッスンでの 課題、そして達成感、つまりできなかったことが 少しづつ出来るようになるという嬉しさもありますし ストレス解消にも良いと思います。 これからも、健康に注意しながら長くレッスンを 楽しんでください。 そして、少しづつプロポーションも整いスリムに なられて、はつらつと踊ってください。(^-^)

• sasuke72
回答No.1

URLの ballet exercises の欄が初心者レベルであれば、該当すると思われます。 一分当たり5~6Kcal 一時間で300~360Kcal相当だそうです。 この表によると、偶然にも球技のバレーとも同じ程度の消費カロリーですね。

参考URL:
http://www.familypractice.com/references/referencesframe.htm?main=/References/ABFPGuides/Diabetes/table_9.htm