• ベストアンサー

庶民の出の者が社交界デビューできますか?

下層階級出身者が社交界に入り込む手段はありますか? 庶民の出でも自身の実力を証明し、芸術の世界で認められれば上流階級の仲間入りができますか?

noname#90508
noname#90508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116171
noname#116171
回答No.4

こんにちは。 歴史的なお話しなのか、現代の社交界なのか…。 また、ご質問からは日本か海外かも判断できかねますので、現代日本の社交界を例に取りますね。 現在、日本の社交界と呼ばれる物は大きく分けて3つ。 「皇族」「セレブリティ」「経済界」があります。 ご質問の「下層階級出身者が~」ですが、すべて一般庶民にもチャンスはあります。 「皇族」…一番の近道は「皇族の方々と婚姻関係を結ぶ」ですね。 皇后陛下や雅子様、紀子様は元々(わりと名家ではありますが)市井の出ですから、皇族の方に見初められれば、充分に社交界デビューの可能性はあります。 「セレブリティ」…自力で「有名人」や「お金持ち」になれば、充分に実現可能ですね。 質問者様の「自身の実力を証明し、芸術の世界で認められれば~」に一番近いのがこれです。 ただ、セレブの社交界でも格付けがあるらしく、上のランクに昇るには強力なコネクションが必要らしいです。 「経済界」…旧財閥関係者が大多数を占めている為、ある意味一番仲間入りが困難と思われます。 ただ単に事業で成功して金持ちになった…程度では、まずデビューは不可能で、セレブ社交界以上の強力なコネクションが必要になります。 (ここも関係者との婚姻が一番の近道です) こんなところでしょうか…。 私も薄っぺらい知識で書いていますので、誤った解釈をしていたら申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#144547
noname#144547
回答No.3

田中角栄は小学校しか出ていません。運と実力があればできます。

• hasiru750
回答No.2

あのぁ・・・ 日本国内の下層階級って具体的にはどこらへんなんでしょうね。 代々家柄と年収・資産・学歴・賞罰などとはかならずしも一致しない。 具体的に「下層階級」の要件定義をしめしてくださいね。

• cherrymoon
回答No.1

>下層階級出身者が社交界に入り込む手段はありますか? あります。 >庶民の出でも自身の実力を証明し、芸術の世界で認められれば上流階級の仲間入りができますか? 別に芸術面だけでなく、経済界などで頭角を顕せば上流階級の仲間入りです。 日本のセレブ代表みたいに扱われているタレントの叶姉妹やデヴィ夫人を見たら、芸術面に長けているとは思えないでしょう?