• ベストアンサー

庶民の出の者が社交界デビューできますか?

下層階級出身者が社交界に入り込む手段はありますか? 庶民の出でも自身の実力を証明し、芸術の世界で認められれば上流階級の仲間入りができますか?

noname#90508
noname#90508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116171
noname#116171
回答No.4

こんにちは。 歴史的なお話しなのか、現代の社交界なのか…。 また、ご質問からは日本か海外かも判断できかねますので、現代日本の社交界を例に取りますね。 現在、日本の社交界と呼ばれる物は大きく分けて3つ。 「皇族」「セレブリティ」「経済界」があります。 ご質問の「下層階級出身者が~」ですが、すべて一般庶民にもチャンスはあります。 「皇族」…一番の近道は「皇族の方々と婚姻関係を結ぶ」ですね。 皇后陛下や雅子様、紀子様は元々(わりと名家ではありますが)市井の出ですから、皇族の方に見初められれば、充分に社交界デビューの可能性はあります。 「セレブリティ」…自力で「有名人」や「お金持ち」になれば、充分に実現可能ですね。 質問者様の「自身の実力を証明し、芸術の世界で認められれば~」に一番近いのがこれです。 ただ、セレブの社交界でも格付けがあるらしく、上のランクに昇るには強力なコネクションが必要らしいです。 「経済界」…旧財閥関係者が大多数を占めている為、ある意味一番仲間入りが困難と思われます。 ただ単に事業で成功して金持ちになった…程度では、まずデビューは不可能で、セレブ社交界以上の強力なコネクションが必要になります。 (ここも関係者との婚姻が一番の近道です) こんなところでしょうか…。 私も薄っぺらい知識で書いていますので、誤った解釈をしていたら申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#144547
noname#144547
回答No.3

田中角栄は小学校しか出ていません。運と実力があればできます。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

あのぁ・・・ 日本国内の下層階級って具体的にはどこらへんなんでしょうね。 代々家柄と年収・資産・学歴・賞罰などとはかならずしも一致しない。 具体的に「下層階級」の要件定義をしめしてくださいね。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

>下層階級出身者が社交界に入り込む手段はありますか? あります。 >庶民の出でも自身の実力を証明し、芸術の世界で認められれば上流階級の仲間入りができますか? 別に芸術面だけでなく、経済界などで頭角を顕せば上流階級の仲間入りです。 日本のセレブ代表みたいに扱われているタレントの叶姉妹やデヴィ夫人を見たら、芸術面に長けているとは思えないでしょう?

関連するQ&A

  • インドの仏教僧について

    お釈迦さまはじめ、シャーリプトラや龍樹、鳩摩羅什なんかは王族やバラモンといった上流階級出身だということですが、インドの仏教僧の中で、庶民階級以下の出身で有名な人はいるのでしょうか? 仏教は身分制度から自由だということですから、身分制度の厳しいインドでは抑圧された階級から仏教に身を投じるということも多かったのではないかと思うのですが、そうでもなかったのでしょうか?

  • 高所得者の方について

    おはようございます。 先日、お客様のところで、「5年前中国では、上流階級は、1,000万人しか居なかった。しかし、今は、8,000万人もいてる。」という話を聞きました。 NETで転職の年収を見ても実際の地域版の求人とかけ離れた500~1,000万円の年収が書いてあります。 東京では、すしを食べるのに予算15,000円はいると聞きます。 いくら、景気が上向いてきているとはいえ、こんなに裕福な暮らしをする東京近郊の方って、どれぐらい居るのでしょうか。 私が、庶民過ぎるせいか、仲間にも見当たりません。

  • 芸術の音楽の楽しみ方は

    文化芸術論です、 クラシック音楽は最高芸術と言われてます。 西欧のクラシック音楽が日本に入っていてからそれほど経ってませんので上流階級の方々のクラシック音楽の世界がある程度ありませんか。 わたしの住むところではクラシック音楽が流れる事はありません。 クラシック音楽はゆとりがないと楽しめない音楽ではありませんか。 そして世界でゲームが流行ってサブカルチャーばかりの人間が増えて害は出てませんか。 https://youtu.be/xW-oYvtg654 https://youtu.be/XwJaQWhDZkU https://diamond.jp/articles/-/274045?_gl=1*12jwdt4*_ga*T2FXWm5SbWhtVGJ3ZVZEV1ZNR2xoSExuZTJJOWMzQkNXRUhwdWRsMUpsOWVqSVlYRlNVbWJmQlZLUGZJNnctWQ..

  • 前世が男性だった女性の体験談、信じますか? 社交界

    こんな体験談をどこかで見聞きました。 現世ではちょっとした上流階級のお嬢様として生まれて育ったそうですが、実は前世の記憶をおおまかにだけれど持っていて、前世は女好きの男性だったそうです。 ナンパとか当たり前で、たくさんの女性たちとエッチをしたい気持ち丸出しだったとか。 ただ、急病で若くして亡くなってしまったと。 ですが、現世では今度は性別が変わって、ちょっとしたお嬢様であったために、13歳のころにとある社交パーティーにデビューすることになったそうです、現世の母親の勧めで。 母親から 「社交界にデビューするのだから、娘である貴女の存在を皆様に印象付けなければいけないわ、一番最初が最も肝心よ! そのためには可愛いだけのドレスではダメ? 埋もれてしまうわ」  「貴女は13歳にしては身長も高いし発育も良い、可愛らしくもセクシー要素を兼ねたドレスでいきましょう!」  と告げられ。 そしてお化粧のみならず、肩口や胸元や太ももをかなり露出させた可愛いくもセクシーなドレスを着させられて、社交パーティにデビューして皆にあいさつをしたそうです。 社交パーティに参加していたたくさんの女性たちも男性たちも、彼女の着飾った姿に感嘆の声を漏らしてくれたとか。 母親の望み通りに、彼女の存在を皆に印象付けられたそうです。 他の女性たちからも好評であり好意的に話しかけてくれていて嬉しかった気持ちもあったと。 ただし、さらに他の男性たちからもたくさん話しかけられたのだけれど。 男性たちからの声掛けや視線には、彼女に好意的ではあるけれども、明らかに下心も半分くらい含んでいるのに気付いたそうです。 (できるならば、夜の相手もして欲しいものだなあ)  という男性たちの下心を感じ取って、いくらか耐えがたいものを女性の本能として感じてしまったとか。  社交パーティが終わるまで我慢して耐えたそうですが。 ただ、彼女は前世の記憶を多少持っていて、前世の自分は女好きなナンパ師であったために、自分も前世では女性たちに対して似たような声掛けや視線を無数に向けていたわけで。 性欲を含んだ視線を向けてきた男性たちを責められないし、私自身も反省しないといけないなあと感じたそうです。 上記の 「この体験談を信じる信じないは、皆様のお任せしますね。」 と締めくくられていました。 皆さんはこの話を信じますか? 信じませんか? あるいは面白いと感じますかね。 私としてはいくらか信じていますが。 皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • これからの日本‐正義感は身を滅ぼすと思いますか?

    もう今から十数年も前の話です。 テレビの討論番組でこんな事を言った人がいました。 「車で逃げる凶悪犯を、  自分の車で追いかけて捕まえたら、  捕まえたほうも道交法違反で逮捕されてしまう。  現代日本は、そういう社会である。」 一方、最近では格差社会がテレビの話題になっています。 さて、これからの日本の社会で、 “私人カーチェース”をして凶悪犯を捕まえた 若者Z氏がもしも現れたらどうなるでしょうか。 【1】 Z氏はどのような扱いを受けると思いますか? 法的リスクについては、素人には判断できませんが、 社会的扱いに重点を置いて考えてみてください。 ※以下は長めなので、時間のある方のみ回答願います。 【2】 この件に関する以下の3者による分析のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 なお、以下に挙げる人物とその台詞は、 質問の都合上、当方が作り上げた架空のものです。 (A君)人生破滅説 正義感から行動に出て民衆からヒーローと言われても、 世間の企業が評価するのは社会的な建前だけ。 そんな過激なことをやって逮捕されてたZ氏は、 ワイドショーでテレビに名前と顔が大々的に報道される。 日本では容疑者と有罪確定者の区別が曖昧だから、 そんなことになったらZ氏の人生は終わるだろうね。 例え無罪となっても、事実上は社会的堕落者として扱われ、 民間企業のホワイトカラーには就職しづらくなる。 さらに、中途半端な欧米文化の流入により、 大手企業では、終身雇用だけが崩壊してしまい、 年功序列の仕組みだけが根強く残ってしまった。 こういう中途半端な雇用情勢となったご時世では、 一度人生のレールを外れると二度とは元に戻れない。 結局、Z氏は社会からゴミのように弾き出されて終わる。 →Z氏は世間から冷たく見捨てられる。  Z氏のような正義感の強い人間はいなくなり、  見てみぬふりをする人間はますます増えると思う。 (B君)ヒーロー化説 最近の若者は、貧しい家庭の出身者ほど、 戦後の歪んだ平和主義や人権主義、そして、 そこから来る歪んだ正義感や社会価値観、 大企業のシステムなどに激しい反発を抱いている。 そして、これから格差社会が進んでいくに従い、 人口の大半は中流階級以下になり、 上流階級と呼ばれる層の割合はほんの一握りになる。 当然の結果として、異常な人権主義は影を潜め、 これからは今ほど正義感が仇となる時代ではなくなる。 Z氏は世間から決して悪くは思われないはず。 →Z氏のような正義感の強い人間はこれからは増える。  そして、世間はそういう人間を  ヒーロー視するようになっていく。 (C君)社会評価二分説 これからの時代は格差社会がさらに進むに伴って、 人々の社会的価値観も二極化すると思う。 もしもZ氏のような過激な行動を取る人が現れたら、 上流社会からはゴミのように弾き出されるだろうけど、 人口の大半を占める庶民社会からは非常に支持される。 良い社会的立場と生活を手に入れられなくなっても、 それなりの生活ができればいいと考える人も多い。 だから、正義感を持つ若者は増えることはあっても、 減っていくことはない。 一方で、裕福に育ち、社会的名誉に固着する若者は、 現代以上にZ氏のような人間を見下す傾向が現れる。 →Z氏への評価は、  上流階級と庶民階級で大きく分かれるようになる。  また、正義感を取るか(庶民階級出身者に多い)、  社会的建前を取るか(上流階級出身者に多い)、  親の所属する社会階級(育った環境)などによって、  若者の行動価値観が“二極化”する時代が来る。

  • 社交界デビューしてる日本人について

    海外の社交界に出席している日本人って誰がいますか? たくさん書いてください。 よろしくお願いします。

  • 英作です。

    難しすぎて私には無理です。お願いします。 原始フットボールがラグビーとサッカーに分かれていく中で、ラグビーは上流階級で親しまれ、パブリックスクールで進化、発展を遂げていきました。 サッカーは一般階級を中心に親しまれ、公園や路地などでプレーされ(ストリートフットボール)進化、発展していきました。 たパブリックスクールの中で、ラグビー校という学校があった。そこのウィリアム・ウェブ・エリスが、サッカーをやっているときにボールを持ってゴールに飛び込んだ。それを見ていた周りの仲間が今の面白いなと手でボールを持って始まった。今のラグビーワールドカップの優勝杯はウィリアム・ウェブ・エリス・カップ、エリス杯と呼ばれています。 さて、世界ではフットサルは非常にポピュラーなスポーツです。しかしながら、なぜ日本ではマイナーなスポーツなのでしょうか? これはルールの難しさと、日本代表チームの弱さが原因です。またTV放送が少ないのも要因です。しかしながら近年日本代表の好成績により期待が高まっています。

  • 僕の夢は豪邸に住むことです。

    そのためにはまずお金が必要ですよね。 ですが、到底凡人では届くことのない世界ですよね。 今の現状では僕は下にあたる場所にいます。 そこからのセレブの仲間入りはとても難しいと思うんですよ。 だいたい社長になることが近道だと思うんですよ。 けど、そんな実力とかないし正直なりたくない。 まず自由な生活がしたいと第一に思っています。 けど現実的に考えてそれは宝くじで3億とか当てない限り難しいと思っています。 宝くじを親に金を渡して買わせたりしましだがやっぱりあたらなかった。 そして思ったけど苦労してお金をもらったほうがいいと思いました。 楽な方法で稼ごうだなんて思わないほうがいいと思いました。 自分の実力で勝ち取りたいと思いました。 一つの方法としては王様になることだと考えましたが仮になったとしても自由は奪われるだろうし現実的に考えていまどき王様なんてなれるわけもないしその必要すらない… だから僕はいろいろ考えてみたけどどれも非現実的だった。 豪邸なんて実は要らないかもしれない… ちょっとした贅沢な家でもいいのかもしれません。 僕には知識がたらなすぎました。 勉強が必要ですね… でももし莫大なお金を手に入れるにはどういった手段があるのでしょうか。 今の僕の現状からしてどういった方法ならば可能だと思いますか?  僕は17歳で通信制高校で今年で2年生で男です。 趣味はアニメやゲームや音楽鑑賞などなどです。

  • イスラム教の魅力とは?

     何かと話題の尽きないイスラム教について私は無知なんで教えて欲しいのですけれど、その知りたい事とは「イスラム教徒でありたいと願うほどのイスラム教の魅力とは一体何なのか?」です。  世界ではかなりの人数がイスラム教徒ですし、脱退者が多いとも聞かないですし、だったら、世界規模人数の信徒の心を満たすだけのそれ相応の顧客満足度を持っているはずだと思うんですよね。  図書館でイスラム教やイスラム法関連の本を借りて見ましたが、全然読み進めずに挫折しました。もっとも、魅力については書かれていなかった様に見受けられましたが。キリスト教は愛を説き、仏教は智慧をとき、神道は天皇の存在意義のみを説くと、ザクっと理解出来ますが、イスラム教はさっぱりです。  インドカーストの不可触民あたりの本に、古代ではカーストを伴ったヒンズー教がアジア広範囲に広がって支配階級を支えていた時代があり、カースト最下層を中心に仏教やジャイナ教、拝火教、イスラムなど平等を説きカーストからの脱出できる宗教の数々が発生したらしいということを学びました。しかし、現在インドネシアやミャンマー周辺でカーストによる被差別民がいるとは思えませんが、イスラム教徒は多いのがなんでなんだろう?バリ島出身の知人はイスラム教徒だと言っていて、経典はイスラム語で書かれていてイスラム語で宗教関係は行われると言っていたが、そんな苦労してまで入信するのはなんでか?やはりカーストが原因なのか?  長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Androidデビュー目前の者です

    Androidデビュー目前の者です 今はiPhone3GSを使ってますが、Flashが見れないiOSに愛想を尽かし、ガラパゴス機能にも積極的なAndroidに変更しようと思ってます。キャリアは、SoftBankです。 今のところ、AQUOS PHONE 102SHを考えています。しかし、調べるにつれどうも核の部分であるCPUのOMAP4430の評判がイマイチの様です。これが不安要素になってます。しかし、2ch情報なのでアテにできるのかもわかりません。でも、2chって結構ヘビーユーザーとかが多いのでこの手の情報は有力かなぁとも思います。 実際、OMAP4430ってどうなんですか?性能的に。せっかく買うのに、カクカクは嫌です。同CPUを搭載の端末を使ってらっしゃる方に回答頂けると幸いです。 発売を待って自分で触るのが一番確かなんですが、下調べ程度に知っておきたいです。OMAP4430でも大丈夫なのか。 ご回答お願いします。