• ベストアンサー

3ヶ月で辞めてしまった退職理由

私は4月からとある仕事をしていたのですが、3ヶ月ほどで辞めてしまい、今はアルバイトを探しています。 アルバイトの面接で退職理由について聞かれたら、正直に話した方がいいでしょうか。 辞めてしまった理由は、勤務時間が不規則で、ほぼ毎日残業があり、さらに力仕事なので体力が続かなくて辞めてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

もし求人票では勤務時間が決まっていて残業もさして無い、だから 応募したのに、実際には相談の通りだったなら、人を集める「求人票」自体から「嘘」まみれのブラック企業でしょうし、 その旨を話せば良心的な企業(面接官)でさえあれば問題無しかと思います (昔、理解してもらえて採用の経験あり。ただ、貴重(希少)かも・・) 転職先も「そこと地続きっぽい狭い業界」だった場合、「求人票からして『嘘』だった」なら採用の見込みもあり得ますが、そうでなかったら 厄介なことになっちまいますが、その辺はどうなんでしょう?

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

バイトですか?まあその履歴書を一々調べませんので適当にしてね。 3ヶ月契約で働きました。 履歴書でも   4月~7月○○会社 仕事内容○○             3ヶ月で契約終了 これで十分でしょう。 後は十分にスキルを学びました。お話の内容が違いやめました。これでもOKです

関連するQ&A

  • 退職理由について

    おはようございます。お世話になっております。 私は現在転職活動中ですが、この度ようやく面接までこぎつけました。 面接時には前職の退職理由は必ず聞かれるものと思います。 前職はサービス業(ファミレス勤務)に従事しており、独立という夢を持ち仕事自体はやりがいもあり不満は感じていませんでした。しかし、勤務時間が非常に曖昧で、サービス残業で成り立っているような部分もあり、体力的に厳しかった事も事実です。 そこで実際の退職理由ですが、結婚を機に人生設計を考え直した結果、独立よりも家庭を大切にしたいと感じたのが本当のところです(共働きであり、休みは全く合わず、また深夜勤務も多くすれ違いの生活でした)。 このような理由を面接で正直に述べて大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 転職の際の前職の退職理由について

    33歳、前職を約4ヶ月で退職し、現在再就職活動中です。 退職理由は『週内で昼夜交代の不規則勤務&毎日必ず5~7時間残業の多さ』でした。 社内で色々な勤務体制がり、入社まで所属部署が分かりませんでした。 希望が叶うとか甘い考えがあった自分も反省しています。 また、経営が変わらなければ残業時間の多さも減らないでしょう。 現在、1社書類選考を通過し、次回に筆記、面接試験があります。 そこで、不安なのは面接で聞かれる「前職の退職理由」です。 今回で5社目の転職の多さ、入社早々の退職を含めて教えて下さい。 下記は前職と比較した結果です。 (1)応募先は同じ業界の大手です。 (2)通常毎日2、3時間残業の部署も有。 (3)勤務体制は土日休みの2交代制。 このご時勢、毎日2、3時間の残業は覚悟していています。 また、勤務体制も変則でなく希望どうりで魅力ある企業です。 是非入社し、骨をうずめる覚悟です。 皆さんご意見をお願いします。

  • 一ヶ月で退職した理由を考えています。

    20代後半の男です。 前職の退職理由は入社後すぐに納期ありの開発を任され、スキル不足のため仕事についていくことができなかったからです。 面接では前職の退職理由を正直に答えているのですが、やはり面接官にはネガティブに捉えられてしまいます。 退職した理由をポジティブにしたいのですが、思いつきません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 退職理由について

    退職理由について、お尋ねしたく質問させていただきます。 私は、先月末で仕事を辞めました。4ヶ月と勤務期間がとても短いので、転職を考えているのですが、その時に面接で退職理由を聞かれた際に、何と答えればよいのか困っています。 退職の理由としては、 ・9:00~22:30の間の8時間の交替制で、フルで働く日が月に2.3回と言っていたのに、月に9.10回ある。 ・人のロッカーを勝手に開け、中身をチェックしたりする ・プライベートな事を調べたりする上司が居た(例えば家族の仕事や役職を調べたり) 等々…。書き出せばキリがありませんが、そういう理由で退職いたしました。面接の際、本当の理由を言ってもいいものか、教えていただきたく、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 転職の面接で [退職理由]

    23歳女性です。1年未満という短い期間で仕事を辞めてしまいました。 理由は、仕事内容が好きになれなかったこともありますが、毎日残業時間が長く体力的・精神的に疲れ、仕事を続けていく自信がなくなったことです。(上司や同僚など人間関係は恵まれた環境でした。) 近々結婚する予定なので、退職時、会社に対しての理由は「結婚」とだけ伝えてあります。 そろそろ新しい職を求めて活動し始めようと思うのですが、面接では必ず退職理由を聞かれますよね?「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、どのように言えばいいのでしょうか。。。 情けない質問だと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 退職理由

    現在、派遣社員として働く31歳の女性です。 転職を考えていて、もうすぐ面接がありますが、前職の退職理由を何と言おうか悩んでおります。 前職は、最低な職場で説明をするとキリが無いので割愛します。 一番大きな理由は、直属の上司が着服・横領をしており、役所から監査が入りった時、 ヤバい資料を隠匿する手伝いをさせられました。 私も心が弱く、手伝ってしまいました…。 しかし、もうこの会社には連いていけないと判断し、退職しました。 質問としては、面接で正直に言うのは良くないですよね…?という事です。 申し訳ありませんが、あともう1つ! これは私ではなく友達なのですが、転職希望理由が「お給料が安過ぎるから」が本音なのですが、これも正直に言うのはまずいですか? もういい歳の男性で、勤続10年、月に70時間の残業と休日出勤をして、やっと24万だそうで、最近会社から「そんなに残業するな」と、 「月30時間以上残業しない」と誓約書を書かされたそうです。 残業しなければ、20万以下の月給で、小学生の子供が1人居るのですがとても家族を養っていけないとコンビニでバイトを始めました。 本人は、「遠方に転勤させられるから」と言おうと思ってる、との事です。 退職理由って難しいですね。

  • 退職理由

     28歳男性です。大学を卒業してから約3年半、26歳まで小売業で正社員として働いてきました。 しかし、仕事に追われる日々が嫌になり、退職を致しました。退職理由はいろいろありますが、 力仕事が多く向いていないのと、転居を伴う転勤が嫌だったことが主な退職理由です。 上司に不況で仕事がないことで引き留めもありましたが、当時辞めたいという思いが強く退職をしました。しかし全く後悔はしておりません。 要するに、仕事から逃げてしまいました。  退職をしてからは半年ほど、自由に浸り旅行など普段時間がないとできないことや、エクセルの勉強などをしていました。このまま自由な生活をいつまでも送れるはずがない、と考え、転職活動をしながら現在はアルバイトを1年以上続けております。しかし、1次面接も突破したことがなく、最近になって退職理由に問題があるのでは、と感じてまいりました。(上記の退職理由で通しています。) そこで退職理由をどうにか前向きに修正できないか悩んでおります。 何卒、アドバイスのほどよろしくお願い致します。