• ベストアンサー

障害者 楽しむためのサークル

足が不自由なんですが、野球をやりたい!しかも、ものすごい運動オンチでも楽しむため、体を動かすためだけに野球をやりたい!と思っています。 神戸コスモスなど強豪チームは検索で出てきますが、ただ楽しむためだけのサークルというのはどこを探せば、もしくはどこに問い合わせれば見つけられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

おそらくは地元の社会福祉協議会や、NPOなどで「ボランティアセンター」みたいなものがあると思います。 掲示板など置かれていれば、そこに募集が書かれていたり、要綱が置かれていたりするかもしれません。 無ければ自分で作っちゃえば?。 自分で作って、ボランティア募集して!。 そういうのも凄く楽しいと思うから、お勧めです。

ame_ame100
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに自分で作ってしまうのもおもしろいですね。 ふたりいればキャッチボールだけからでも出来ますし・・。 考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学のサークルとは?

     こんにちは。高3の男です。 高校は帰宅部でした。今となっては途中で挫折してもよかったから、陸上部なり、野球部なり入っていればよかったと思います。帰宅部のおかげで、自分の趣味を深められたといえば、そうなんですが、逆に、運動部に入っても、よい思い出がたくさんでき、考え方も結構変わってたなと思います。  僕が高校で部活(運動部)に入らなかった理由としては、高校の運動部は経験者が行くところ。みたいなイメージがあったから、僕は無理だろうとはじめからあきらめていたことです。(本当は野球へ行きたかったが未経験だった)  で、結論としては、高校も男子は運動部は義務!女子は自由だ!ということです。自由なのは自由ですが、ほぼ義務のような感じがします。  さて、そんな事もあり、過去は取り戻せないので、次は大学です。大学では何かに入ろうと思ってます。  そこで聞きたいのですが、大学の中でいう、サークルというのはどんな存在ですか?大げさにいえば人生で、現実的にいえば大学生活の中でサークルに所属し、活動するというのはどんな意味を持ちますか?  運動部、文化部別に詳しく教えていただけませんか?ちなみに僕は真面目に活動してる山岳部に入り、いろんな山登ってみたいと思います。もしくは、映画作るサークルとかにも興味あります。

  • 大学の野球サークルについて

    今年から大学に進学するんですが野球のサークルに入ろうかなと思っています。 ですが僕は肩とか膝の関節を中学の時、野球で少し痛めてしまいました。 高校では違うスポーツをしていたのですが、もう一度大学で野球をしたいと思います しかし、体を痛めているので部活のようにガッツリ野球をするとおそらく体に大きな負担になるかもしれませんし野球を無理なくゆっくり楽しみたいです。 なのでそれぞれサークルによって厳しさは違うと思いますがどれくらいの練習頻度や厳しさなんでしょうか教えて下さい。

  • 神戸近郊で月・火曜のサークル

    私は神戸に住んでいます。 仕事柄、月曜か火曜日が休みです。 だから、友達とかも休みが合わなくて、寂しい気がします。 月曜か火曜日に仲間で楽しめるサークルを探しています。 いろいろ検索したけれど、見つかりません。 1対1ではなく、たくさんの人と月1度でもいいから、会って楽しみたいと思っています。 どこかご存知でしょうか? また、どうすれば探せるでしょうか? 音痴ですがカラオケでもOK!と思っています。 何かいいアイデアがあれば、教えていただけるとうれしいです。

  • 野球サークルのキャプテン

    大学の野球サークルでキャプテンに選ばれました。 これから約1年間チームをまとめていかなければなりません。 チームの強さ的には中程度で勝ったり負けたりの状態で、公式戦は基本的に実力主義でやっています。しかし、そうすると高校まで野球をやっていた奴らが必然的にレギュラーになり、一生懸命練習をやっても試合に出られないという不満をもらす人たちもいます。 そんなに人数の多いチームではないので(20人程度)、レギュラー以外の人たちの練習などへの参加も必ず必要です。そういう人たちをうまくまとめていくために良い方法はないでしょうか? またキャプテンとしてチームをうまくまとめていくために大切なことなどありましたらぜひ教えてください。

  • 神奈川か東京の野球サークル

    こんにちわw 野球がやりたいのですが、素人でも入れてくれる野球サークルはないでしょうか?軟式でも硬式でも準硬式でもかまいません。とにかく野球ができるなら何でもいいんです。 スペックは完全に人並みです。遠投は多分せいぜい60メートルがやっとだと思います。背筋力も高1のとき160キロくらいでした。握力は両手55キロくらいです。身長は168センチで体重は多めで76キロです。 ですが、どこで身につけたかは言えませんが、シンクロ打法とジャイロボールが使えます。今は完全にさびついてますが、練習すれば少しはましになるかもしれません。 どこかに素人でも入れてくれる野球チームはないでしょうか?もう大学は卒業してしまったのでできれば社会人が集うサークルがいいですねw よろしくおねがいいたします!

  • チームビルディング 野外プログラム

    私は現在大学4回生で、来月4月に就職します。 その就職先の新人研修の中に、 一日だけ「チームビルディング」という名目の野外で行うプログラムがあります。 どうやら9時から17時まで一日かけて行うらしいのですが、 チームビルディングプログラムとは一体どのような内容のものなのでしょうか? ネットで検索すると、「チームワークを形成するためのゲームのようなことを行う」らしいことがわかったのですが、 いまいち要領を得ません。 私は、幼いころから運動音痴なため、チームビルディングで野球やサッカーのようなスポーツをやらされて、 同じチームの同期の足を引っ張ってしまわないかとても心配です。 チームビルディングとは何かわかったからどうなるというわけでもないのですが、 心の準備はできますし、近所の公園で軽く練習もしたいと思い、質問させていただきました。

  • ESの項目に「所属しているクラブやサークル」

    ESの項目に「所属しているクラブやサークル」 とあるのを度々目にします 私はクラブやサークルにも入っておらず学外で草野球チームに所属していますが、 その旨を書いても大丈夫なのでしょうか? 企業の質問に沿っていない回答になってしまうので心配です…

  • サークルでソフトボールをやっています。

    サークルでソフトボールをやっています。 最近は遅れて行って最後のノックのみ受けることが多いのですが、体が温まっていないせいか動きの悪さが目立ちます。 短時間でできる準備運動があれば教えてください。

  • サッカーサークル

    僕はこの4月で大学3年になるんですが、今までの二年は諸事情でサークル活動などが出来ない環境にありました。 高校までずっとサッカー部に入っていたんですがそんなわけでここ2年はほとんどサッカーが出来ませんでした。 高校時代はずっとBチームでサッカー上手いわけではないんですけど、それでもたまに高校時代の友達とフットサルやったりサッカーの小さい大会に出たりすると、やっぱりサッカーやりたいなぁと思います。 これから卒業までのの二年は、今までと違って自由の環境になるので、どこかに所属してサッカーやりたいなぁと思ってます。 ただ3年になって大学のサークルはいるのも…って感じだし、なにせ人見知りなんで恥ずかしいってのもあったりして… どうするのがいいんですかね? 社会人のチームってのもありかななんて。 なんとなくどぉせやるならただのチャラチャラしたとこはやだし↓ どなたかいいチームとかご存知ですか?世田谷区内、駒沢あたりで活動してるようなところで。

  • 大学生で体を作る

     今年で大学生活2年目を迎えました。 1年目から野球サークルに参加しています。 2年生になってすこし余裕が出てきたことと、もっとサークル活動を楽しみたいと思うようになりました。  そこで体を鍛えたいのですが、高校3年間まともに運動をしていなかったこともあって、急な運動は怪我の元だと思い、体に強い負荷をかける運動を避けていました。 運動不足な体でも、怪我をしないで続けられる運動ってありませんか? 野球で使う腰と腕を中心に鍛えたいです。

専門家に質問してみよう