• ベストアンサー

うつは心の風邪?

http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_1/81/4/ うつ病歴11年、最近良くなりましたけど、風邪なんてもんじゃないですよね?ガンと言ってもいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.6

脳のケガとか心の肺炎とか、いろいろ言われていますよね。 心の風邪の真意は「誰でもかかりうる」を言いたかったことですから、これはこれで目的を達成したと思います。 たしかにこの呼び方も、苦しさの度合いや治療の難しさが風邪と乖離しすぎてて廃れ始めてますよね。 うつ病も当時からいろいろ分ってきたことも多いですし、これからも呼び方が二転三転するんじゃないでしょうか。 早く原因と治療方法が確立して最後の呼び方が落ち着いてほしいものです。 個人的にはこれから画期的な治療方法が発見されて「風邪」のような例えで済んでしまうことを願ってます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人的にはこれから画期的な治療方法が発見されて「風邪」のような例えで済んでしまうことを願ってます。 全くもってその通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

いつなるかわからないから風邪と同じだよね。 気功をすると楽になるよ~時間かかるけど 健康太極拳もいいと思う。意識が頭に行かずおへそに行くから気持ちがいいよ~よければ区民会館などでやってるから覗いてね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気功ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156415
noname#156415
回答No.5

最近は患者からのクレームを受けたのか、 心の肺炎という表現に変わりつつあります。 ためしてガッテンでもそう言ってました。 うちの自治体のパンフでも心の肺炎って書いてありました。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は肺炎になった事がないんですけどね。 でも、肺炎で死ぬ人も居るし、うつ病で自殺する人も居たりするから、風邪よりは適切な表現だと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.4

こんにちは(^^ うつ病は「こころの風邪」とよく言われますが、「こころの疲労骨折」という表現をされていた方がいました。 理由としては、治るまで安静とギプス(薬)が必要で、なおかつ自分の治癒力の助けでしかないこと、症状が落ち着いた後のリハビリが重要であること、リハビリが終わっても、無理をすると再発の危険が高いことなど、意外と共通点が多いんですね。 なるほどうまく言い表してるなと思いました。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はガンと表現しましたが、ガンにも疲労骨折もした事がないんですよね。  うつ病って薬だけでは治らないんですよ。治癒力が大きいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsa21125
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

確かにうつは心の風邪という表現はおかしいですよね。風邪は薬を 飲んで悪化しなければ2・3日で治るけどうつ病は簡単に治る ものではありませんね。貴殿のように11年もかかる人もいるわけ ですし風邪なんかに例えてほしくないですね。ガンと表現されたのは どうかと思いますが世の中にはおかしな表現をする人がいるもんですね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴殿のように11年もかかる人もいるわけ ですし風邪なんかに例えてほしくないですね。ガンと表現されたのは どうかと思いますが世の中にはおかしな表現をする人がいるもんですね。  では、何が適当な言葉だと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

たとえというのは熟知しているものに何かが似ていると考えるときに役に立つわけですが、貴方の場合はむしろがんというのは鬱のようなものではないかという方が当たっているのではないでしょうか。すこしずれますが鬱というのはもともと体にとって余分の脳が、役に立つことを考えるのがつらくなっている状態と考えています。ある意味では脳が体の役に立っているというのはフィクションですから、いったん鬱になるとなかなか再びフィクションの世界に戻れなくなってしまうのだと思っています。貴方が鬱をガンに例えられたということから考えて、比喩というのはフィクションに通じるところがありますから、それだけ鬱から脱出した状態にあるのではないでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >比喩というのはフィクションに通じるところがありますから、それだけ鬱から脱出した状態にあるのではないでしょうか。  そうかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.1

簡単に誰にもかかりえる、ということで風邪に例えたのでは? でも風邪は予防策がありますし、軽症ですよね。 軽く見ていたら重篤化するという共通点かもしれませんね。 ガンの方がしっくりくるかもしれませんが、ガンの闘病で鬱になる人にとってみては冗談じゃないと言われそうです。 鬱も風邪もガンも軽いうちに治してしまおうってことでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鬱も風邪もガンも軽いうちに治してしまおうってことでしょうか。  いずれも早期発見、早期治療が大事です!。手遅れになると大変になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつは心の風邪???

    いまだに言っている人が多いのですが、うつ病歴11年の私から言わせれば、心の風邪とは言い切れません。 まず、たとえが悪い。風邪ならば薬でも飲んで数日もすれば治りますが、うつ病は一生を左右する病気です。誰もがかかりやすいという意味ならば納得しますが、「風邪」では自殺はしません。第一、11年も風邪を引きっぱなしではおかしいでしょう。 皆さんはどう思いますか? うまく表現できずにすみませんが・・・・

  • こころの風邪だというけれど

    両極性のそう鬱病になって、8年、二年前には甲状腺亢進症も発病していて、いつ死ぬかもわからない相手に重要な仕事はまかせられないといわれて、担当していた仕事を外されました。そしてレジ打ちのみの日々。 風邪っていつ治るのかな?と思って医師に聞いたら今の超多忙な職場では完治は難しいって。障害年金も支給されて私はもう治らないのかな?って思ってしまいます。 でも、最近やりたい仕事ができたんです。先生も立ち仕事じゃない力仕事じゃないなら、受けてみてもいいんじゃないか?ってでも環境が変わったらまた自分が誰かわからなくなるくらい悪化するのも怖い!! この病気のこと面接のときに話さなきゃですかね?

  • うつの薬と風邪薬

    うつ病で最近、トレドミンを飲み始めましたが、(昼、就寝前)風邪をひいてしまったようで、バファリンか、PL顆粒(風邪薬)を飲もうかと思っているのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 風邪は何回ひいても免疫はできないのでしょうか?@@

     風邪をひいてしまいました。^^;  2年ぶりぐらいです。  で、以前から不思議に思ってたんですが、風邪はいままで何十回もひいてるのに  免疫はできないもんなんでしょうか???  うなされながら思ってします。  よく風邪とガンの特効薬を発明できたら、ノーベル賞だとかいいますが・・  実際どうなんでしょうか???  ご存知の方どうか教えてください。  よろしくお願い致します。    

  • うつは心の風邪というと、「風邪なのに治らない」と圧力にならないか

    5件も回答貰っていたのに、前質問が削除されたようです。 なんだか あわただしく、せきたてられるような 感じがしてますが、なるべく落ち着いて 質問しましょう。 「うつは心の風邪というのは正しい」と言う人 「うつは心の風邪というのは言いすぎ」と言う人 両者の意見をお聞かせください。 締め切るまで時間をかけますが、 お礼は力の限り書き込みます。 短文の回答を欲しい所ですが、私の持ってる疑問点着眼点は3っつ ★ 昼夜逆転がうつとしても、みうらじゅんさんは朝ニュース見てから昼ワイドまで眠って活躍してる ★ 中島らもさんはうつと公言して20年治ってない ★ 実在した自分の友人が8年も長患いして「どうして自分だけ治らない」と苦悶してたから 欝は心の近眼とかましな言い方があるのではないですか? 老化現象で誰でもなるものだったら、人に知られないようにびくびくすることもなく、明るい人生が送れただろうに。

  • 風邪ばっかりひいてしまいます

    11ヶ月の息子の事なんですけど、最近寒くなったせいか風邪が治ってもまた一週間後には風邪をひいてしまいました。そんな感じで最近風邪ばっかりひいてます。 熱はなく鼻水と咳なんですが、夜はとても寝苦しそうにしています。 皆小さいころはこんなに風邪ってひくもんなんでしょうか?

  • 鬱病は、精神障害なのでしょうか、心の風邪ですか。

    お世話になっている先生の奥さんが、長年鬱病で困っておられますので、自律訓練法の本をお送りしたのですが、精神障害には、向かないのではと本人が言われました。私は、以前鬱病は精神障害と言いきれず心の風邪とベテランの精神科医の先生が言われたことを思い出しました。最近では大学病院や心療内科で自律訓練法が、鬱病の治療に取り入れてられていますね。もう40年間精神科医に通われているそうで薬の限界かもわからないと思いました。専門家にお伺い申し上げます。

  • 風邪をひいたとき

    自分はいま風邪をひいていて、一週間ぐらい寝たきりだったんですが、そのせいか体が風邪をひく前よりかなりかたくなりました。これは風邪が治ったら柔らかくなるもんですか?

  • うつだけど、心を休めれない。

    最近、心療内科で鬱病と診断され、体を休めるようにとのことです。 しかし、体を休めても心が休まらないのです。気持ちが持ち上がらないのですが、焦ってきてしまうのです。何かしなければいけないと思うなか休むと、休んでていいのか思って落ち着かないのです。何もしていない間にできることがあるのではと思う反面、やることに不安が募り、手につかなくなる状態です。 休もうと思う気持ちと休んではいけないという気持ちが真っ向から対立している感じです。こんなときはどうすればいいのでしょうか?

  • 風邪は薬飲まなくても2,3日寝てれば自然治癒しますよね?鬱の場合は

    鬱は心の風邪と申しますが 鬱の自然治癒って有り得ないのでしょうか??? 必ず薬物が必要? 正直、鬱病⇒薬物 での治療って抵抗感があります。 風邪の場合も肺炎まで併発するくらいの重症でないと通院する必要がないと考えます(直ぐ風邪薬ばかりだと自然治癒力っていうか本来体が持っている病気に対する抵抗力が劣ってしまいそうで)。 軽い鬱病でも直ぐに薬が処方されるのでしょうか?