• ベストアンサー

男性の方、アドバイスお願いします。

私は32歳女性です。 去年の暮れから、相手が誘ってくれて毎月1度程、食事や映画に行く関係の年上の36歳男性が居ます。 もう半年以上、デートするだけの関係で告白などは無くヤキモキしています。 彼曰く、今までも傷付きたく無いから自分から告白した事が無いらしく、 恋愛で暴走しても碌な事が無いから、常に冷静で居るようにしているそうです。 とても現実派で、恋愛映画なども興味が無いような非ロマンチストです。 そして付き合っていない女性には手も出さない。 こんな彼ですが、食事には誘ってくれます。 断っても毎回、彼の奢りです。 誘ってくれますが、食事も済み、まだまだ帰りたく無くて駄々をこねてみても、 翌日の仕事の為に必ず終電には帰ってしまうくらい、冷静です。 私は彼の誠実な所や優しい所、以前は同じプロジェクトでお仕事も一緒にしていたので、 仕事面でも尊敬しており、好きになりました。 恋愛に対して変に考え過ぎている彼と進展する為には、 私から告白するのがベストなのでしょうか? お互いいい年なので、告白など無くても徐々に進めば良いのですが、 こんな彼なので何も進みません; そもそも好かれているのかどうなのか良く分かりません; 私も沢山恋愛をしてきましたが、 男性がこんなに冷静な恋愛をするのが初めてで、 どう動いていいのか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

noname#124201
noname#124201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

そーゆータイプは 相手にも堅実を求めます。賢い真面目な娘を好みます。 あなたの立ち位置は「恋人」ではなくて、「人生のパートナー」を目指して下さい。 彼の仕事に理解を持ち、足並みを揃えて一緒に歩んで行く姿勢が大事ですよ。 度が過ぎた甘えは嫌われるので注意して下さい。 告白するなら 「結婚はいつごろ考えていますか?」「私が相手じゃぁ役不足でしょうか?」 ってな控え目な感じが良いでしょう。 オシトヤカにガンバってね!!

noname#124201
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >あなたの立ち位置は「恋人」ではなくて、「人生のパートナー」を目指して下さい。 私もいい年なので、人生のパートナーになれれば良いなと思っています。 その上での的確なアドバイスに感謝します。 >度が過ぎた甘えは嫌われるので注意して下さい。 そうなんですね; いつも冷静に帰ると言うので、この間は初めて強引に家に誘いました。 あまり家で飲むのは好きでは無いし、またお盆明けに会うでしょって言われたんですが、 まだ21時だったので甘えてしまいました。 一緒にお笑いのDVDを見て笑いながら、2時間で帰りました。 これはまずかったでしょうか? はしたなかったのかなぁ… このくらい強引さが要るのかと考えた挙句だったんですが;

その他の回答 (4)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.5

いえいえ、そのくらいしないと進まない人でしょうw 仕事の支障にならない程度なら大丈夫だと思いますよ。 ただ 気がかりなのは 私も同じ様な経験があるんですよ。 仲の良い女性がいたんですが、 その時私は相手の女性を「気の合う友達」と割り切って付き合っていたので どんな状況になっても手は出さなかったんですが。。。 ・・・・やはり早いうちにcinzano1さんから 彼の真意を聞いてみるべきかと思います。

noname#124201
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 少しくらい強引にして良かったです、安心しました^^ 3kazeさんも同じ様なご経験がお有りなのですね。 私も、ひょっとしたら友達と思われてるのかも?と時々思ったりもしますが、 実際は友達と言えるほどの仲良しでも無いのです。 メール等はお互い敬語だったり、いつまでたっても砕けない感じです; 意識しているせいか、まだまだ微妙な距離がありますが、 友達で終らない様に早いうちに真意を聞いてみるべきですね。 ありがとうございました、感謝します。

回答No.4

 彼は誠実な人だと思いますし、  質問者様の事を好きなのだと思います。  マイペースで恋愛を進めていく事は結構なことですが、  彼には『女の人生』というものが全く判っていないみたいですね。  女性には出産という大仕事が将来に待っています。  出産は、婚期が遅れれば遅れるほど辛く苦しいものになるだろうし、  第一、出産にはタイムリミットがあります。  その点、男の人生って、ノンビリしていて、呑気ですよね。  一度彼に、『女の人生』というものが、どういうものなのか、  機会があったら語ってあげたら良いと思いますよ。

noname#124201
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >彼は誠実な人だと思いますし、 >質問者様の事を好きなのだと思います。 彼を誉めて下さり有難うございます。 彼はいつもあまりにも冷静なので、私は自信が無いのですが、 好きで居てくれたら嬉しいです。 そうですね、出産の事などは全く話した事がありませんでした。 重く思われるのも嫌だったのですが、結婚願望はあるそうです。 一度、そんな話しも上手に出来るように頑張ってみます。 有難うございました。

  • MUDRA
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

同性からみても素敵な男性だと思います。 "今までも傷付きたく無いから自分から告白した事が無い"彼なら、 cinzano1さんが告白しないといっこうに始まらない気がするのですが……。 がんばってください!

noname#124201
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 素敵な男性だと言って頂き、とても嬉しく思います。 >cinzano1さんが告白しないといっこうに始まらない気がするのですが……。 そうですよね;  私も薄々気付いては居るのですが、年を重ねると臆病になると言うか… 彼が誘ってくれてるとは言え、彼があまりにも冷静で、 好かれているのかどうかの自信が無いのも躊躇している要因だと思います; 応援して頂いたので、近いうちに頑張りたいと思います。 有難うございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

あなたから告白する。 それか私を好き?と問うてみる。 この彼は冷静というより 合理的&心配性という印象ですが…^^;

noname#124201
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 心理学をなさっている方からのご回答、とても参考になります。 そうですね、彼も自身の事を「合理的」だと言っていた様な気がします。 仕事は自分の思いで突っ走れるけど、恋愛は相手あっての事だから突っ走らないと言っていました。 >それか私を好き?と問うてみる。 私もこれがスッと言えれば良いのですが、 32歳ともなると、変に緊張してしまって; だけど私が動くしかないですね、頑張ります^^

関連するQ&A

  • 男性に質問です。脈ありだと思っていた女性が

    男性に質問です。 片思いしている女性が居るとします。 その女性と何度も二人で食事や映画など行って、脈ありだと思って告白したらフられたとします。 今までのデート代は全てあなたの奢りでした。 今まで奢ってきたことについて、正直お金返せって思いますか?

  • (男性の方)どんな方法が嬉しいですか?

    特に30代男性の方のお返事嬉しいです。 女性から告白される場合どんな雰囲気が嬉しいですか? (1)10歳以上年下との女性との恋愛は有りでしょうか? (2)女性からの告白やアプローチはどんな感じなのが嬉しいですか?(手紙、直接、TELなどなど) (3)逆にどんな感じだと迷惑ですか? (4)出かける時はどういう所に出かけるのが楽しいですか?(映画、ドライブなどなど) どうぞアドバイス・ご回答お願いします(^o^)/

  • 恋愛経験豊富な方!!アドバイス下さい☆

    恋愛経験豊富な方!!アドバイス下さい☆ 私は友人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性とは7月末に初めて食事に行ってから現在まで4度食事や映画に行きました 友人に聞いた情報ではこちらの女性は 24歳B型・会社員・真面目な性格・恋愛に対して一途・がっついてくる男性が苦手・追いかけられると引いてしまう・彼氏が3年以上いない・最近告白されたが付き合わなかった・過去に遊ばれたことがある・メールや電話があまり好きじゃない・聞かされました。 こちらの女性のことを私は大切にしていきたいと存在だと思っていますし好意を抱いています! 自分の中でそろそろ気持ちを伝えようと考えていますが、普通の女性と違い5回デートしたぐらいで男性を好きになり付き合わないのかなと思っていると共に、これ以上回数重ねても結果は同じなのかなと思っています… 男ならはっきり5回目で気持ち伝えるか、まだ回数重ねてから伝えるか皆さんならどちらが良いと思いますか??恋愛に正解や答えはないと思いますが、上記のタイプの女性ならと考えて教えて下さい。 食事後女性から 昨日はありがとう 映画と食事予約しててくれて嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね 傘車に忘れたから次回まで預かってもらってていいかな とメールありました 皆さんのコメントやアドバイス少しでも頂けたら助かります どうか宜しくお願い致します!!

  • 女性と付き合ったことがない男性…

    18歳以上で女性と付き合ったことがない、または初めて付き合った年齢が18歳以上だったという男性に質問です! 後者の方は付き合う前の気持ちを教えてほしいです。 (1)女性と二人で出掛ける(食事や映画など)ことに抵抗はありますか? (2)女性と恋愛関係に発展することが嫌だとか怖いとか自信がないといったことはありますか? (3)好意的に思ってた女性に告白されたとしたら即答でOKしますか? 振ってしまうことはありますか? (4)友達と思ってた女性に告白されて振った場合、曖昧に振りキープしておきたいと思いますか? 一つでもご回答頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 男性心理。

    それなりに恋愛経験もあるのですが、最近仕事の関係で 知り合った男性と仲良くなり、好意を持つようになりま した。 しかし、彼は男性が1人では見ないような映画を観たり、 美術館へ通ったりととても行動的な様で、相手にされて いないのかな。。。と思うと、食事に誘われたりします。 私以外の女性と遊ぶなというのも変な話だけれど、そう いうことで辛い思いもしたくないし。。。と思います。 なんだか抽象的な悩みなのですが、男性女性問わず、ご 意見ありましたら、お願いいたします。

  • この行動・・・恋愛対象?(なるべく男性の方お願いします)

    男性の行動が分からなくなってしまいました。 アドバイスをおねがいします(-_-; 男の人にとって、恋愛対象外の女の子と誕生日に2人きりで 映画と食事に行くことって、アリですか? (男の人から誘う、花束のプレゼント、食事もおごり) また、「彼女・彼女候補として見ている子」と、「女友達・後輩」としてしか見ていない相手とで、具体的に態度を変えてることはありますか?

  • 男性との接し方

    私はこの四月から社会人になるのですが、多くの男性に囲まれて仕事をしないといけないので、男性とうまく接することができるか心配です。過去に何も考えず遊びに行った男性に告白されてしまって、恋愛対象ではない男性とは遊びに行くのはルール違反だと友達に言われましたが、それでは男友達なんてできないのではとも思います。男性は女性のどんな行動で恋愛に発展できると思ってしまうんでしょうか。 男性と接するとき、どんな事に注意したら恋愛がからまずに、仕事上の関係、男友達という関係になれるのでしょうか。

  • 主に男性の方にお聞きしたいです。

    初めまして。いきなりですが、タイトル通り、主に男性の方にお聞きしたいことがあります。 「恋愛相談」とは、少し違うので、申し訳ないですが・・。質問内容は・・・ 男性に頼らない女性についてどう思いますか。 です。(苦笑) 質問で気づかれるでしょうが、私がそういうタイプです。 身内も、女性が多い為(男性は、父親と従弟一人。)余り力仕事=男性という考え(?)がありません。(女ばかりでやってきた為。) 社会に出て、1年経ちますが、「若い」「女性」ということがある為か、男性の方は結構親切にして下さいます。(不快になられた方がおられるなら申し訳ありません) ・・・が、私があまり人に頼らない性格の為か、「可愛気がない」「気位が高い」と映ってしまうらしいのです。 当然、「近づきにくい、真面目で地味な女」と思われ(まあ、当てはまる所はありますが。)敬遠されてしまいます。(年配の方には、(自分で言うのも変ですが)割と好意的に見て頂けるのですが・・・) やはり、こういうタイプの女性って、恋愛対象外なのでしょうか・・・。 変わった質問ですが、お答え、よろしくお願いします。

  • 思わせぶりな男性の真意は。。。?

    思わせぶりと言われる?男性のみなさんに質問です! できれば20代後半から30代のかたお願いします。 最近、気になる男性がいるのですが、 いわゆる思わせぶりな態度で女性を振り回すタイプのようで、 どう対応してよいのか悩んでいます・・・・・・。 最初は、軽くあしらっており、私もその気はなかったのですが、 夏に私の誕生日があり、当日食事に誘われて、 遊園地までいって1日楽しく過ごせました。 それからは食事にいったり、 買い物にいったりして2人で過ごす時間がだんだん長くなってきました。 いつも彼から誘ってくれて、おごってくれます・・。 ところが、そんな矢先に彼には彼女がいることが判明・・ 過去の恋愛話はいろいろ話してきますが、 現状のことを聞いてもあまり話してくれません。 ちなみに私の過去恋愛話については私が話そうとしても あまり興味はないようです(/_;) 仕事でいつも会う人なので、 妙な関係になって仕事にいくのが辛くなるのもイヤなので 私としては関係をはっきりさせたいと今思っていますが、 まず彼女との関係、というか現状を聞いて、 別れるつもりがないなら完全にあきらめようと思っています。 彼女がいる時点で私から告白するつもりはありません。 私は過去の恋愛を振り返ると、 そうやってはっきりさせたがる性格で もう少し待てれば上手くいったかもしれないのに・・ という後悔がいくつもあり、 ここで焦って動くべきか迷っています。 ですが、それ以前に彼の気持ちがわかりません。 思わせぶりで女性の気を引くのが上手い男性のかた、 本気で好きなひとと、そうでない人への接し方はどう違うのですか? (普通なら、好かれてる!と思う事も、こういうタイプだと 誰にでも言ってる(してる)んだろうと思ってしまいます) また、好かれることに慣れているかと思いますが たとえ好きでもやはり自分から告白はしませんか? (彼は過去付き合った女性全て相手から告白されたそうです) そもそも彼に気がないのなら、 何も聞かずにあきらめたいと思っているのですが・・ みなさんのアドバイスをぜひお願いします!

  • 男性の方アドバイスお願いします

    ここで恋愛相談的な質問して たくさんの回答者様から色々な角度で男性の気持ちを教えていただきました。 最終的には… 自分が男性に潔癖すぎては、いい感じの雰囲気になった男性に告白されにくいし、お付き合いは難しいことも分かりました。 いよいよこんな自分を変えて、大人な雰囲気で女性の魅力を出していくのも必要のようです。 が、私はいざ男性と二人きりになると身構えてしまいます 慌ててごまかして、その雰囲気に耐えられなくて、逃げてしまいます。 なのでいつも空振りです だから自分を変えたいです。 質問が漠然としていて申し訳ありませんが、こんな私でも勇気がもてるような良いアドバイスをお願いします!! 男性のご意見はたいへん参考になり、ここで質問させていただいたことによりずいぶん変わることができました参考にしたいです 回答お待ちしてます