• 締切済み

区民税について

区民税の事について質問です。 もう辞めた以前の職場の話ですが 職場の何割かの人が区民税を何年も払っておらず 催促状が来てるのに無視している状態でした。 先輩曰く「差し押さえなんて脅しだから無視してればいい」と言っている始末で、 実際に6年以上払っていない人もいるのに、誰1人として差し押さえされていませんでした。 (本人の話からしか判りませんが…) ギャンブルと酒飲みのその日暮らしばかりで、 貯金らしい貯金してる人も居ない環境だったので もしかして、そのような人はなかなか差し押さえられないのでしょうか。 そこはかなりいい加減な会社で 会社規模も個人事業に毛の生えたような従業員数で、有限会社だったということもあり 区民税が給与から天引きされない所でした。 一度、会社の社長に聞いたことあるのですが、 従業員に滞納している人が多く、会社にも「給与差し押さえがあり得る」という催促状が来ている始末で 本来は給与から天引きするようにしたいのだが、 そういう長期滞納者の精算をまず何とかしないとどうにもならないという話でした。 しかも悪い事に、社歴の長い社員に滞納者が多く、慢性的に人手不足なのであまり強く言えない事情もあるそうです。 なんだその会社は…という話は置いときまして 区民税滞納の差し押さえ判断基準と、差し押さえが行われないケースもあり得るのかという点について質問します。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

明確な基準なんてありません。悪質と判断されれば差押に入ります。 滞納には時効もありますが督促された時点で時効延長になります。 高利な延滞金が加算されていきますから大変な額になりますよ。 昔は払わずともなんとかなってしまうケースが多かったんですが、現在は免れません。 役所に悪質振りをちくってあげたらどうですか?本の為にもなります。 今時、慢性的に人手不足って・・・新たな常識人に雇いなおすべき。