• ベストアンサー

ブルーベリーを育てたいと思いますが、よくわかりません

tita69の回答

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.4

ラビットアイ系を2種類。植木鉢にて楽しんでおります。 同じ系統、2種類…同じ時期に花が咲く(早生・晩成) 植木鉢ですので、移動が楽です。…花の咲く時期は、良く見える所に移動。実がなったら、鳥の被害にあわない場所になど。 土壌管理が大事なので植え替えが楽。ブルーベリー農園も大きな鉢に植えて管理してました。 実の種類も色々あるようですね。我が家は、大粒で早生なので、今年も食しています。 ネット検索すると色々参考になるサイトあります。

関連するQ&A

  • 甘いブルーベリーを探しています。

    現在、庭でブルーベリーの木を2本植えていますが、1本は甘く、もう一本はあまり甘くありません。品種名は忘れてしまいました。 鳥にも甘いブルーベリーがわかるようで、甘いブルーベリーの花はひよどりも狙ってきます。甘くない方は見向きもされません。 そこで、質問です。みなさんの庭で植えられているブルーベリーで甘い実がなる品種があれば教えてください。園芸店に聞いても知らないようですので、よろしくお願いします。

  • ブルーベリーの収穫量

    今年、2月頃にブルーベリーを鉢植えしました。 植えたきっかけは去年、スーパーでたまたま見つけた生食用ブルーベリーを食べてみたら、 甘酸っぱくて爽やかな味がクセになってしまい、ホームセンターまで苗を買いにいったという所謂衝動買いです。 それから土は酸性土だとか有機肥料を使うと甘くなる、マルチをすると生育が良いとか品種等、いろいろと勉強して、 その内、あの品種がほしいこの品種がほしいとなっていき、今は苗が6本に増えてしまいました。 系統はサザンハイブッシュ2本とラビットアイ4本でとりあえず3年目から収穫しようと考えているのですが、 ブルーベリーというのは1本辺り、何粒の実が収穫できるのでしょうか? 何か先読みしすぎで差し出がましいのですがよろしくお願いします。

  • ブルーベリーの食べ方

    先日、ブルーベリーの鉢植えを頂いたのですが、2,3日前にやっと実が色付き始めました。が、今のところ3粒です。ズバリ、これをどうすれば良いでしょうか?ジャムの作り方も知りませんが、これだけだったら無理ですよね。せっかく出来たので頂きたいのですが・・・。アドバイスをお願いします。

  • 実がならないブルーベリー

    庭に違う品種のブルーベリーが植えてあります。片方は購入時、実がなっていてもう一方はなっていませんでした。しかし、我が家の庭に植えてからなったのは1年に3つほど。後者の木は0です。一度、枯らしてしまったのですが、今年は新芽もでています。どうしたらたわわに実がなりますか?

  • ブルーベリーの鉢植え

    父の日にブルーベリーの鉢植えを検討中です。 アドバイスお願いします。 この時期だと、既に実のつき始めた鉢植えが売っているようなので、 今夏は問題なく収穫出来るのでは?と考えました。 果樹栽培は初めてだと思いますが(草木の手入れは好きな人なので)収穫期以降の事は、また考えながら育てて貰おうと思います。 質問ですが、 5号鉢という大きさを購入した場合、 一般的には、1日どのくらい実がつくものか?という事です。 ブルーベリージャムが好きな人なんですが、一夏で結構な量が作れるくらい実りますか? (ネットで調べると、父の日ギフト用のブルーベリーは、ファーザーズベリーという種類?のベリーばかりでした。品種なのか通称なのかは解らずスイマセン) 私自身、ブルーベリーの木を見たことが無いのと、夏の生り物は、毎朝食べきれないほど実ってるイメージがあって、ベリーはどうなんだろう?と、気になりました。宜しくお願いします。

  • ブルーベリーの受粉について

    ブルーベリーについての質問です。 3~4年前からブルーベリーを2品種(2品種とも名前を忘れてしまいました(T_T))育てているのですが、 毎年、花はたくさん咲くのですが、実になるのは5粒程度しかありません。 植えた当時は本を読んで基本の事(酸性土壌など)はしたつもりですが 思い当たる点が2つあります、実が付かない原因としてどちらに問題があるのでしょうか? ●2品種の花の咲く時期が違う ●受粉してくれるような虫がいない あと自家受粉の仕方が良くわかりません。 (ブルーベリーの花の口が小さくて難しいので...) それとも花が落ちた後に受粉するのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【ブルーベリーのわかさ生活の謎】わかさ生活のCMで

    【ブルーベリーのわかさ生活の謎】わかさ生活のCMで1粒にブルーベリー360個に相当するアントシアニンが入っていると言っていました。 わかさ生活はブルーベリーでないアントシアニンを使っているということですか? ブルーベリーのわかさ生活なのに、相当ってどういうことですか? それで本当にブルーベリーのアントシアニンが1粒にブルーベリー360個も入っていたら、普通にスーパーに冷凍ブルーベリーとして卸した方が儲かるのでは?と思ってしまいます。 なぜ生のブルーベリーで売った方が儲かるのにわざわざ加工して安くタブレットで売るのでしょう。 加工せずにそのまま360個のブルーベリーを冷凍してパックにすれば1粒にするより儲かるでしょう。 なぜわざわざ加工してるんですか?

  • 生ブルーベリーを使った簡単なお菓子やパンの作り方

    生ブルーベリーをたくさんもらいました。 パンやお菓子を焼こうと思ったのですが、ドライブルーベリーやジャムを使ったものしか出てきませんでした。 出来ればホームベーカリーを使ったパンを作りたいのですが、 ホームベーカリーじゃないパンやお菓子でも構いませんので、 レシピを教えてください。

  • ブルーベリーの品種を教えて下さい

    6年ほど前に知人から貰って庭に植えたブルーベリーの品種を知りたいのですがどなたか 教えていただけますか?もしくは、教えていただけるところをご存じでしたら教えて下さ い。 日当たりが悪い(午後にならないと陽が当たらない)場所にあるせいか、8月初旬になっ てようやく熟し始めます。実の大きさは1センチ強程度ですが、食味は別の場所の鉢植え のブルークロップと比べ、酸味が少なくはるかに甘いです。甘く美味しい実を沢山つける ブルーベリーの品種を是非知りたく、宜しくお願いします。

  • ブルーベリーについての質問

    去年の春ごろ衝動買いしたブルーベリーの苗が4本あります。 プランターに植えていたのですが、実をつけたのは1本だけで、これからの生育が心配なので庭に露地植えにしたいとおもっています。 そこで質問ですが、ブルーベリーはどれくらい大きくなるものでしょうか? 樹間はどのくらい空けたらよいでしょうか? 現在、葉のつぼみがたくさんついているのですが、今年の移植はあきらめたほうがいいでしょうか? ちなみに、2種類の品種を2本ずつ買いましたが、品種名は忘れました;; 去年つけた実は小さかったです。