• 締切済み

女友達の嫉妬への対処方法

ここ3年ほど仲よくしていた女友達がいたのですが、今年の頭ぐらいからちょっとした嫌がらせを受け、今では連絡もとらない関係になっています。 嫌がらせの内容は 1、向こうから誘ってきた飲み会やパーティーや合コンにも関わらず、突然ドタキャンされたり、当日になって連絡が取れなくなる。(3、4回ありました) 2、私の遠距離中の彼氏(45歳)のことをお爺ちゃんみたいとこき下ろす。(私たちはアラサー) 1の理由は、別の女友達から聞いたのですが、私がいると男性の注目が私に向けられるため、それを恐れた彼女はパーティーに狙いの男性がいると分かった場合は、私をその場に来させないようしていた。そのため連絡がつかなかったりドタキャンと嘘をつかれていた。 2の理由は、私の彼は大企業の取締役なんですが、彼女はお金持ちが大好きなので、彼女の彼氏よりも私の彼のほうがステータスが上であるということが許せず嫉妬してるようです。私は家賃が35万円のマンションに住んでおり自分で家賃を払っているのですが(私は会社経営しているためOLとはケタ違いの収入があります)ホームパーティーに招待したときに、私のマンションを見てビックリし私の彼氏が払っていると勘違いしたようで、その嫉妬心から私の彼を「じじい」呼ばわりされてとても気分が悪いです。 GWに一緒に遊ぼうよと連絡がありましたが、こんな態度ばかり取られてるので私は彼女に対して嫌悪感を抱いており、その時は初めて無視しました。もうそれ以来連絡を取ることも辞めました。でも共通の友達がいるため、どうしても顔を合わせる機会が月1程度であるんです。私は普通に感じよくしているのですが、彼女はまた私の彼のことを「じじい」とこき下ろすので、内心ほんとに刺してやりたいくらいなんです。 彼女はすごく美人ですが、普通のOLで給料が少ないため早く金持ちと結婚して仕事を辞めて優雅に暮らしたいとただそれだけを考えており、結婚攻略本を何冊も読み漁っています。私が稼ぎが多くて自由にお金を使ったりできることや裕福な彼がいることが気に入らないようです。私が彼女よりもいい生活をして幸せになるのがどうしても許せないみたいです。なんて醜い心なんでしょう。 このような醜い女の嫉妬に本当にうんざりして行き場のない怒りが込み上げてきてます。こういう場合はどうすればよいのですか?ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#90418
noname#90418
回答No.6

世の中には埋めた方がよい溝と、埋めなくてもよい溝があり、今回の場合は残念ながら後者のようですね。彼女に貴方の彼氏以上のステータスを持つ彼氏ができない限り、この溝を埋めるのは難しいでしょうね。 女性の嫉妬も根深いようですが、男性の嫉妬はもっと根深いと聞きますよ。 共通の友だちについては、お友達はきちんと貴方と彼女双方を見ているはずなので、賢い人であれば判断を間違えないと思います。

misskittin
質問者

お礼

埋めなくてもよい溝なんですね。。。昔の私だったらもし彼女に大金持ちの彼氏ができたとしたなら、よかったねと素直に喜んであげれましたが、今こんな仕打ちをされた後で彼女の高笑いする姿を思い浮かべると、喜べない自分がいます。彼女から受けた嫉妬や嫌がらせが原因で、自分の心まで汚れていくんですね。惨めなものです。 >女性の嫉妬も根深いようですが、男性の嫉妬はもっと根深いと聞きますよ。 女性はかなり陰険な手口で嫉妬しますが(他人には分かりにくい方法)、男性は喧嘩したり放火したり殺人したりと狂ってしまう人が多いと精神分析医が話してるのを聞いたことがあります。 >お友達はきちんと貴方と彼女双方を見ているはずなので、賢い人であれば判断を間違えないと思います。 そうでもないと思います。なぜなら彼女はそのお友達にはすごく親切に優しくしてるので、私にこんな嫌がらせをしたことなんて想像もつかないでしょうし、でも私からわざわざ友達に伝えるっていうこともしたくありませんね。。。愚痴や悪口を言うと自分まで下に引きづり込まれそうで。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

まずは心中お察しします。「刺してやりたい」という表現、まことによくわかります。ツラい心の状態ではないかと思います。 ところで私が最近知った驚くべき説があるのですが聞いていただけますでしょうか? それというのは「人生に起こる問題の全てのことは自分の記憶が再生されている状態である」という説です。記憶とは今生のみならず前世の記憶も含まれるらしいのです。これは本当なのでしょうか?  この情報を僕は書籍で発見したのですが、自分の経験・過去に読んだ書籍と照らし合わせると確かに理屈が合うのです。ジョー・ヴィターリとイハレアカラ・ヒューレンの共著書「ハワイの秘宝 ゼロ・リミッツ」という書籍です。これによると記憶を消すことで、人や物質や環境、果ては世界までも変えてしまえるらしく、それを可能にするための極めて簡単な方法が記されています。 それを確かめるべく、ただいま実践中なのですが、misskittinさんのような事例にも当てはまる事だと思うのです。よかったら一度試して効果を確かめられてはいかがでしょう? amazonで検索できます。 もしこれが本当ならmisskittinさんはすぐにでも今の苦しさから解放されると思うんです。

misskittin
質問者

お礼

>ジョー・ヴィターリとイハレアカラ・ヒューレンの共著書「ハワイの秘宝 ゼロ・リミッツ」 大変興味深いですね。自己啓発や哲学的な本も多少は読みましたが、ぜひ読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#90418
noname#90418
回答No.4

30代女性です。 私は彼女の心が醜いとかいうよりも、そんなに恵まれている貴方が、なぜ彼女にこだわる必要があるのか?と思います。貴方の書き方だと、あなたの方が上位なんですよね?だったら彼女の嫉妬も、『もがいてるわね。貴方もせいぜい頑張りなさいよ』くらいに思って、受け流せばいいと思います。それを受け流せないのは、きついかもしれませんが、貴方の中にも彼女への対抗心があるからだと思います(ごめんなさい)。 1はいただけませんが、彼氏がいるのならば貴方は1に参加しなくていいと思います。2は嫉妬心も多少は混ざっているのかもしれませんが、彼女から見て本当に「じじい」なんだと思います。 相手にしなければいいだけです。会っても極力接点を持つことを避け、万が一彼女から声をかけてきて「じじい」という言葉を発したら、「私の彼氏なんだから、そういうこと言わないでね。悲しいから」と言ったらどうでしょうか。 私は、上司の女性の元彼氏と仲が良かったという理由で目の敵にされ、弱い立場だったこともあって最終的に職を失いました。彼女の元彼氏と私とは幼馴染であったため仲が良かったのですが、彼女の気持ちを知って、変だと思いながらも幼馴染の彼とは彼女の前では挨拶もしないくらい最大限に気を遣ったにもかかわらず、この結果でした。これこそ行き場のない怒り、というより、悲しみでした。 嫉妬を受けた場合、それをかわす第一の方法が相手の勘にさわらないよう行動することだと思います。あなたが彼女の前で自慢話をつきつけたり、上位であることを見せつける限りは、彼女は貴方に対して同じ態度を取り続けるでしょう。貴方が立場が上なんですからここは謙虚に出て、貴方の方が大人になることが一番の解決策だと思います。 ・極力接点はもたない ・接点をもっても彼女の気持ちを逆なですることを言わない ・上から目線を徹底し(同じ目線に立つから腹がたつ)、彼女がパンチを送ってきても相手にせずに大人の対応をする

misskittin
質問者

お礼

>そんなに恵まれている貴方が、なぜ彼女にこだわる必要があるのか?と思います。 それは私と彼女は3年間本当に仲がよく助け合ってきました。去年の夏、お互い長く付き合っていた人と別れて泣きあいましたし、心の支えにもなっていました。ですが、またいい彼を見つけようね!と二人でパーティーや合コンに繰り出すようになってから、彼女の嫉妬が始まりました。私はどちらが上とか下とか考えていなかったのですが、彼女は私に負けたくない、私よりもモテたいと必死でした。そこで初めて彼女の本性をしりましたし。お互いに彼氏ができたのですがいまだに溝ができたままです。 >1はいただけませんが、彼氏がいるのならば貴方は1に参加しなくていいと思います。2は嫉妬心も多少は混ざっているのかもしれませんが、彼女から見て本当に「じじい」なんだと思います。 今はもう参加していません。2は彼のことを最初は「いい人だね~うまくけばいいね」と言っていたのに(友達は彼に全く興味がなかったため)私と付き合いだして彼のステータスを知ったら「じじい」と言い方が変わりました。本当にジジイだったとしても、友達にそんなこといいますか?私は友達の彼に間違ってもそんな言い方はできませんよ。 質問者さまも卑屈な経験をされましたこと同情いたします。その上司は元彼にまだ気持ちがあったのでしょう。 ・極力接点はもたない ・接点をもっても彼女の気持ちを逆なですることを言わない ・上から目線を徹底 上のアドバイス有難うございます。私たちには共通の友達がいるのですが元々私の友達で彼女に紹介した女友達とすごく親しくなろうとしています。(彼女の彼氏の男友達を紹介したりして)自分の友達まで取られそうです。本当に女の嫉妬って怖いですし、友達関係にも影響してくるのかと思うと大迷惑ですしゾッとします。彼女だけなら絶縁できますが、共通の友達がいるのでそういうわけにもいかず悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#98442
noname#98442
回答No.3

No.1です。 質問者様は女性でありながら成功を収めた方なんだとお見受けします。 キャリアウーマンというやつですね。御自身の努力の賜物ですね。 問題の彼女も貴方が羨ましくて仕方が無いんでしょうね。 羨ましいと思う事自体は悪い事ではありません。ただ、嫉妬や妬みで嫌がらせをしてしまうのは問題です。 低能なサルが人間様相手に息巻いているくらいに考えるのが一番かと。 気持ちの切り替えは容易ではありませんが、そんなやっかみを気にしていてはキリがありません。 その手の輩は今後もうじゃうじゃ出てくると思いますよ。 女は嫉妬深い生き物ですし、妬みややっかみを避ける為には自身と同レベルの友人を探すのが良いと思います。 手取り十何万の一般OLが相手だと同じ事の繰り返しになってしまう可能性が高いです。 もちろん心の綺麗な人もいますが、羨む気持ちは激しい嫉妬に簡単に変わってしまいますからね。 その友人に対してはNo.2さんも仰っていましたが、相手にしないのが一番です。 「負け犬がまた吠えてるわ」くらいに考えましょう。 彼女は無い物強請りしているだけです。 貴方より優位に立ちたくて見栄を張っているだけの可哀想な人です。 仲良しだったのであれば、その分妬みや嫉妬は大きくなります。 だから女は怖いんです(^^;) 月並みですが、健闘を祈ります。

misskittin
質問者

お礼

言いたいことを全部代弁してくださりありがとうございました。 彼女はもうすぐ彼氏と同棲するそうで、大きなお家に住むから遊びに来て!と意気揚々に話していました。でも実際行ってもまた攻撃されそうで怖いのと、でも共通の友達もみんな誘ってると思うので彼女は無視してみんなと楽しみたい気持ちもあります。そんな楽しいはずの集まりに行くか行かないかなんてそんなことでどうして悩まなきゃいけなくなったのかと思うと本当に悔しいですし、悲しいです。 どうもありがとうございました。

noname#105732
noname#105732
回答No.2

放っておけば良いと思いますよ。 ムカッとくる事言われても笑ってサラっと流しておけばそのうち相手も言う事がバカバカしくなってきますよ。 相手にしない事が一番良いと思います。

misskittin
質問者

お礼

やはり放っておくのが一番ですよね。ただいくら放っておいても会った時には必ず攻撃されるか彼女の自慢を聞かされるかどっちかです。うんざりです。しかも私にだけそういうことをしてきます。相当の対抗心があるようです。仲良しだっただけに何が彼女にそこまでさせるのか分かりません。

noname#98442
noname#98442
回答No.1

女の嫉妬は醜いですよね~。 私も女ですが本当に女ってなんて醜い生き物なんだろうと思う事が多いです。 一番良いのはその彼女とは完全に縁を切る事です。 電話もメールも拒否するくらいの気持ちで。 共通の友達がいらっしゃるとの事ですが、その友達は信用できる方ですか? そうであれば事情を説明して協力してもらうべきだと思います。 それが出来ないのであれば…難しいですね… 女同士というのはヘタな事出来ませんからね。 何の参考にもならずに申し訳無いです…

misskittin
質問者

お礼

私がメールを無視した時点で、私がもう相手にしないことに気付いたようで向こうからも連絡はなくなりました。でもいまだに偶然顔を合わせた時は、突き刺さるような余計なひと言をグサっと言われます。本当に女の嫉妬は醜いです。共通の友達は信用できると思っていたんですが、やはり嫉妬心が微妙に感じられます。はやく自分と価値観や感覚のあう新たな友達がほしいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬する女友達をもっと嫉妬させたい

    初めまして、質問させて頂きます。 私に彼氏ができた途端、女友達に嫉妬されました。 やがて彼女にも彼氏ができたのですが、私達が週末一緒に過ごして旅行も頻繁に行ってるのに更に嫉妬したみたいで、ちょいちょい嫌がらせされました。 ムカつくので縁切ったのですが、未だにフェイスブックなどコソコソ見てまだ嫉妬してるみたいです。(周りの子が教えてくれました) そこで、もっと彼女を嫉妬させてたいのですが、どんな方法がありますか? 復讐も兼ねてやってみたいです。 女のドロドロした感情を分かってくれる方のみ、回答お願いします。(無駄な説教はいりません。)

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 彼氏の女友達への嫉妬について

    彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達への嫉妬

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 長いです。すみません。 良ければご意見お聞かせください。 彼氏に仲のいい女友達がいて、付き合う前からLINE等で連絡を取り合っています。 先日、彼氏と女友達の3人で初めて遊んだのですが(女友達が関東のため、私どもが旅行という形になります。)、その日から嫉妬が止まりません。 簡潔に嫉妬した部分をまとめますと、 ・アミューズメントパークで私が席を外しているうちに2人でマリオカートをしていた。(誘われたもののもうコースを選ぶ段階で一緒にはできない状態。) ・女友達からのボディタッチ(肘で小突いたり、手で押したり) ・諸事情あり急遽ホテルで3人で泊まることになった時、私が女友達にソファに一緒に座ろうと言っていたところ彼氏が女友達の手を引っ張ってキャッキャ言っていた。 ・私が歩くのが遅いのもあるためか、前を2人で話しながら歩いていた。 ・観光スポットで、2人きりで行動(これは私の足が限界に来ていたため、坂を下って観光はできないと申し出たところ2人で行ってしまったので、私に非があるとおいます。が、とても悲しかったです。) ・私がトイレに行っている間、2人で椅子にかけて、女友達が彼氏の肩に肘を置き頭に手を置いていた(小突いていたようには見えましたが、距離はかなり近く感じました。) これが、旅行中のものなのですが、最後の肩に肘を置いていたものに関しては、女友達が私に気づいた途端に辞めたので、私が嫌がることは承知のはずです。 その女友達は今まで異性との交際も無かったため、距離感がわからないのかな?仕方ないかな。と、思っていたのですが、サッと手を引いた瞬間に、なんだ、分かってるんだ。と、思いそこから嫉妬が止まりません。 旅行後は、ほぼ毎日のように2人でLINEをしていて、その件もずっとモヤモヤしていて、先日少し彼に言ってしまいました... その事を彼は会社の上司や同期に相談したのですが、彼女嫉妬深いねと、言われたそうです。 私は嫉妬深いのでしょうか? 皆さんは(男性ならば彼女が)友達にこのような行為をされても許せますでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 女友達に嫉妬してしまいます

    彼氏の女友達に嫉妬してしまい、女の子のインスタが鍵垢じゃないのでずっと探っていました。 そしたら女の子から、 「インスタ探ってるの気づいてるよ。なんでそんなことするの?」 というDMが来ました。どうすればいいのかわかりません。

  • 彼女がいるのに新しい女友達っている?

    もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 最近女と連絡とってるなと思って、 ライン見せてと言ったら、嫌がってはいましたが見せてくれました。前見たときより友達が増えていたし、私に見せる前にトーク履歴を消しているのもわかりました。消したでしょと言ったら彼氏もそれを認めました。 先日彼氏の友達の結婚式があり、そのときに女と連絡先を交換したらしいです。その場のノリとか言ってました。 わたし的に彼女がいる状態で、新しい女友達っている?と思ってしまい、しかもそれを隠してたことに腹が立ちます。トーク履歴を消したのも私が不機嫌になるからと思って消したそうです。それなら何故連絡先を交換したの?と思いました。 浮気しようとしてたんじゃないかとも思いました。 学生時代の友達や私と出会う前の友達なら許せますが、今回のことはちょっと許せないというか。 乱文ですが、 みなさん的にどう思いますか? 私は独占欲が強いし、嫉妬深いのも自覚しています。単に私の心が狭いだけでしょうか?

  • 女の嫉妬、なぜ女にするの?

    とても仲の良い女友達とその子の彼氏と他何人かで楽しく飲んだことがありました。 何日かあと、その友達の彼氏が私を気に入ったらしくやきもち妬いてるみたいよ、と別な友達から聞きました。 友達にはそのあと会ってないので、たわいのないメールをしましたが返事がありません…。正直ショックです。 私は昔キャバクラでバイトしてたこともありお酒の席では皆で楽しもうよ!と気をつかってははいますが、友達の彼氏には興味ないし、もちろん色目なんかは一切使ってないし、普段から媚びたりするタイプでもありません! 私は悪いことをしたとは思っていないし、これからも変わらずに二人とかでも飲んだりしたいのに…。 確かに女に嫉妬する気持ちはわかります。 よくある話でもあります、それほど仲良くなければかまわないことなのですが今回は違います。 私から言わせれば彼氏は彼女に嫉妬させたいだけで冗談で言っているにしか思えないし、だから嫉妬先が違うと思うのです。 同じような経験がある方どうするのが一番良いのか是非教えてください。

  • 彼氏への嫉妬心を軽減する方法

    嫉妬心をおさめる方法をアドバイスしていただきたいです。 私は部活で出会った二つ下の彼氏がいます。その彼氏の女友達に嫉妬をしてしまいます。 その女友達は、私にとって仲がいい部活の後輩で、彼氏とは同級生です。彼氏は女友達とゲーム仲間ということもあり、頻繁に連絡をとっています。彼氏は女友達がバイト先に来たとか、学校帰りにカフェに行った話を楽しそうにしてきます。彼氏は私に疑われないように話してくれてると思います。2人にやましい関係がないのにも関わらず、嫉妬をしている自分が情けないです。私よりも女友達の方が彼氏のことを幸せにしてくれるんじゃないかとも考えています。 現在は、彼氏自身は私が好きとも言ってくれます。女友達のことについて不満を言うと彼氏はきっと連絡を取らないと思います。しかし、部活の後輩同士仲良くして欲しいという気持ちと制限をしてしまうと私に対してストレスを感じてしまうと考え、言い出すことができません。 私自身の中で、嫉妬心をおさめる方法があれば教えていただきたいです。

  • 友達に恋人ができたら嫉妬しますか?

    この子には彼氏なんてできないだろう~ この子には結婚はないだろう~ なんて思ってる「友達」が女なら一人や二人いると思います。 恐らく、私はそう思われてるであろうタイプです。(笑) 生まれてこの方、恋人ができた事がなかったです。 ある友人から、「そんなだからあなたは恋人ができないのよ!」なんて上目線で言われました。 相手が言うには私の事を思ってのアドバイスだったらしいです。 そんな私にもこの度恋人ができました。 その途端、上目線でアドバイスくれていた友人から連絡がなくなりました。 こちらが誘ってもいい返事がないです。 嫉妬かな~と思ってますが、自分より「劣ってる」と思ってた友達に恋人ができると嫉妬するもんでしょうか? 内心、もはや最初から友達ではなかったかな~と思ってます。 女同士の友情って薄っぺらいですよね。

  • 彼氏と共通の女友達に嫉妬してしまいます。

    彼氏と共通の女友達に嫉妬してしまいます。 23歳の♀会社員です。 つい先日、彼氏ができました。もともと友達同士だったのですが、彼から告白されて付き合いました。 気も合うし、一緒にいて楽しいのですが、一つ辛いことがあります。 それは、共通の女友達のことです。 もともと彼と出会い、友達になれたのは、女友達の紹介でした。女友達はとてもいい子でみんなから人気があります。その女友達と彼とは小学校からの友達です。 彼と付き合う前は3人で遊んでいても、彼と女友達の2人だけの会話になることがありましたが、しょうがないと思ってました。 でも、付き合ってからも、私と2人きりの会話の中で 毎回女友達の名前がでます。「〇美がこういっていておもしろかった」「〇美はかわいくておもしろいやつだ」みたいな会話がよくあります。 あまりにも会話の中で女友達の話題を彼が話すので、悲しくなって泣いてしまいました。彼は「泣くなよ、〇美と比べてなんていないよ」と言ってなぐさめてくれました。 それでも女友達の名前が毎回出てきて、私は嫉妬してしまい、嫉妬する自分の小ささに悲しくなります。 気持ちの折り合いを付けるにはどうすればいいのでしょうか。