• ベストアンサー

目が悪くなってきたみたいです。メガネは必要?

4年前視力が 右 2.0 左 2.0 でしたが、、、 現在 右 1.0 左 0.6 です。 左目だけでは今まで見えていたものがぼやけるようになりました。 そこで、ガチャ目でい続けることで良い目まで視力が落ちてしまわ ないか心配です! 眼科ではメガネが必要か、又はどのくらい悪化してからかけるべきか などのアドバイスはいただけるのでしょうか?? 詳しい方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 必要だと思ったときに かけたほうがいいですよ モニターとか両目でバランスよく見ていますか? 横になった状態とかでTVを見たりしても ある程度度の差がでてくる場合も有ります 車の運転をしないのであれば 必要ですか?と言われれば不必要などではありますが 本人が違和感を感じているようであれば 掛けない方が目が疲れます ご参考までに

その他の回答 (2)

• destiny1
回答No.2

二十歳前後であるならば問題はないと思います。20歳前後で視力は変わります。 とりあえず医者で見てもらって、何か特にないようなら大丈夫です。 みんななります。 人によっても変わりますがそのくらいなら問題ないと思います。 見えなくてメガネが必要なら作ればいいし。 とりあえず安定したら、作っても言いし。 一応相談してみたら? 近視の発生の項目見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%96

tsutomu_
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく眼科に足を運んでみようと思います

• buchichi
回答No.1

眼科に行けば当然アドバイスを得られます。 又、以前自分もガチャ目でしたが(1.5、0.1) 良い方の視力が、瞬く間に悪化していきました。 又、立体視がずれるので、視野が取りづらくなります。 恐らく片方コンタクトか、片方度なしのメガネになると思います。 早めに相談された方が良いです。

tsutomu_
質問者

お礼

ありがとうございます! メガネを一応考えています!!