• ベストアンサー

精神保健福祉士

精神保健福祉士や心理系の資格をとるためにその養成学校に進学しようと思います。その志願の理由に以前自分にも心理的に異常があったことなどがきっかけだと書いたりすることはマイナスのイメージに思われるでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catwalk
回答No.1

心理的に異常があっての中身がどんなものだったか知りませんが,自分が心の病で苦しんだ人が,同じように苦しんでいる人を助けたいと臨床心理士や精神保険福祉士になる人がいると言うのを聞いたことがあります。自分も苦しんだから相手の気持ちも理解しやすいことがあるのかもしれません。それを動機に書いても決してマイナスにはならないと思います。私も心の病で今苦しんでいます。私は子供の頃から人との付き合いが苦手でいつも1人,内向的といえばそれまでですが,大学で教育実習に行くのも緊張でいっぱい。 普通,よく目立つ子供に目が行きますよね。でも私が気になったのは,目立たない子,大人しい子でした。そんな人たちの助けになってあげてください。進学されることを祈っています。

papipapi
質問者

お礼

ありがとうございます。「自分が心の病で苦しんだ人が,同じように苦しんでいる人を助けたいと臨床心理士や精神保険福祉士になる人がいる」私もそうなのです。私は今は本当に物事を前向きに明るく考えることができるようになりましたが以前は正反対でした。     「そんな人たちの助けになってあげてください。進学されることを祈っています。 」心強いお言葉、本当にありがとうございます。がんばります。