• ベストアンサー

古いアニメの振り返り方

最近になってよくアニメを見るようになったのですが, 昔やっていたアニメを見るにあたって アニメを選ぶ方法がなかなか分からず, とりあえず1話を見てみる ↓ やめる というサイクルを繰り返しつつあります. レビューサイトを見てもジャンルぐらいしか分からず 下手な鉄砲数打ち当たる状態です. とりあえず,見て良かったアニメとして ○涼宮ハルヒの憂鬱 ○CLANNAD ○らき☆すた ○けいおん ○みなみけ ○とらドラ! 今 放送中のものは 1話,2話見て判断しているのですが 過去の作品は数が膨大で なかなかうまく判断できません. そこで質問です. (1)ジャンルわけされたレビューサイト(詳しく書かれている)があれば教えてください. (2)また,上に示した良かったアニメの流れでオススメできるものがあればよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.3

(1)について直接の回答ではありませんが…… 私は自分の好きな作品について他の人がどんな風に感じたのか知りたいのでブログの検索機能を使って、作品名で検索していろいろな人の感想を読んでいます。 殆どは短い感想なのですが、中には長文を書かれたり、色々な点を深く考察されている方がいらっしゃいます。そういった方の感想を読んでいると、この人は自分を同じような感じ方をするんだなと思える人に出会うこともあります。そのような方が熱心に感想を書いている他の作品についてどんな作品なんだろうと試しにみてみて当たりを引くことが多いですね。 あまり効率的とはいえませんが、ご参考ということで。

tyopin
質問者

お礼

他のかたがたが作品名を挙げていただいたのに対し, ブログの検索という 私にはない考え方を教えていただいたので選ばせてもらいました. ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.4

ハルヒが好きなら 灼眼のシャナ とある魔術の禁書目録(インデックス) アスラクライン 風のスティグマ らきすた、けいおん、みなみけが好きなら かなめも GA 苺ましゅまろ ひだまりスケッチシリーズ 今日の5の2 あずまんが大王 ぱにぽにダッシュ とらドラ!が好きなら ゼロの使い魔 フルメタルパニック?ふもっふ スクールランブル 瀬戸の花嫁 となグラ! クラナドが好きなら 夜明け前より瑠璃色な 藍より青し 美鳥の日々 自分がおススメなのは 夏目友人帳 ギャグマンガ日和 となグラ! ゼロの使い魔(特に2期目) 特におススメは 夏目友人帳 美鳥の日々 ゼロの使い魔です

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

学校が舞台のほのぼの系かドタバタ系だと思うので ■ほのぼの系 「ひだまりスケッチ」「ひだまりスケッチ×365」 http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/1st/index-j.html 「スケッチブック FullColors」 http://www.sketch-full.net/ 「せんせいのお時間」★★★ http://www.starchild.co.jp/special/sensei/index.html 「ぽてまよ」★ http://www.potemayo.com/ 「今日の5の2」★★ http://www.starchild.co.jp/special/gononi/ ■ドタバタ系 「スクールランブル」「スクールランブル2学期」★★★ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/school-rumble/ 「あずまんが大王」★ http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=248 「ぱにぽにダッシュ!」★ http://www.paniponi-dash.com/ 「極上生徒会」★★ http://www.gokujo.konami.jp/pc/index.html 「がくえんゆーとぴあ~まなびストレート」 http://www.ufotable.com/manabi/ 「ヒャッコ」 http://www.starchild.co.jp/special/gononi/

回答No.1

ゼロの使い魔 とかイイかもしれませんね~ 他には、とある魔術の禁書目録などもいいかもしれません。 我が家のお稲荷さま。戦場のヴァルキリア とかもいいかもしれませんね~。 個人的には、まったく分野が違うと思うんですが アカギとかカイジ とかが好きです。最近のでは 化物語りとかが好きです。

関連するQ&A

  • 感動が残るアニメ

    20代ですが、最近アニメを見るようになりました。 今まで見たアニメは ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・けいおん ・AIR ・Kanon ・ひぐらしのなく頃に ・かんなぎ ・CLANNAD ・とらドラ などです。特に好きなのは ・CLANNAD ・とらドラ のように感動が残るラブコメです。 他にもこういったジャンルでオススメのアニメがあれば教えてください。

  • 最近アニメを観るようになったのですが、オススメはありますか?

    最近アニメを観るようになったのですが、オススメはありますか?  ジャンプ系は除いてください。  涼宮ハルヒの憂鬱→けいおん!&!!→とらドラと観てるんですが、次はこれっていうのを教えてください。   あまり詳しくありません。ジャンルは問いません。   

  • 面白いアニメ

    何かアニメをみようと思うのですが 面白いアニメがみつかりません・・・。 お勧めのアニメなど教えてください。 ↓私が面白いと思ったアニメです。 ・らき☆すた ・みなみけ ・とらドラ! ・けいおん! ・ひぐらしのなく頃に ・ローゼンメイデン ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔

  • 好きなアニメランキング

    あなたの好きなアニメランキングをベスト10ぐらいで教えてください! ちなみに私は… 1位 新世紀エヴァンゲリオン 2位 とある科学の超電磁砲 3位 涼宮ハルヒの憂鬱 4位 とある魔術の禁書目録 5位 とらドラ! 6位 CLANNAD~AFTER STORY 7位 名探偵コナン(特に灰原がでる回) 8位 Another 9位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 10位 けいおん! って感じです。

  • おすすめのアニメ教えて下さい。

    おすすめのアニメ教えて下さい。  ジャンルはラブコメ バトルものがいいです。 いままでみた作品は とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲 涼宮ハルヒの憂鬱 ゼロの使い魔 獣の奏者エリン 精霊の守り人 とらドラ けいおんなどです。 ヒロインはできればツンデレがいいです。 アニメに飢えてます。 よろしくおねがいします。

  • 面白いアニメ教えて

    最近暇つぶしにアニメを見てるんですが、 何か面白いアニメ教えてください。 特に、学園・恋愛・ギャグ的なものがみたいです。 これまでに見てきたのは ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・らき☆すた ・とらドラ ・けいおん ・瀬戸の花嫁 ・とある魔術の禁書目録 ・ながされて藍蘭島  などです このほかで面白いアニメを教えてください。 希望以外でもこれは面白いというのでもかまいません。

  • 私にお勧めのアニメ教えてください

    面白いアニメが見たいんですが、 アニメはいろいろあって何が面白い作品なのかわらなくて困ってます。 今まで見た中で面白かったのは、瀬戸の花嫁、流されて藍蘭島、とある魔術の禁書目録、涼宮ハルヒの憂鬱、とらドラ!、セキレイ、らき☆すた、けいおんなどです。 このほかでわたしにお勧めのアニメお教えてください

  • お勧めアニメ

    CLANNADを観たのがきっかけでアニメに興味が出ました。泣きました そこからAIR、Kanon、らきすた、ハルヒ、ローゼン、ゼロ使い、シャナ とらドラ、けいおん、ハヤテのごとく、半月、ひぐらし&うみねこのなく頃に・・・など観ていきました。 一番良かったのがCLANNADとハヤテとひぐらしです。 こんな自分に合いそうなアニメはありますか? ロボット系とスポーツ系は苦手です。

  • オススメのアニメ

    僕に合うようなオススメのアニメを教えてください 僕が今まで見た中で面白いと感じたいものは・・・ けいおん! とらドラ! 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 生徒会の一存 とある化学の超電磁砲 そらのおとしもの ひぐらしのなく頃に です。 回答よろしくお願いします。

  • アニメのデスクトップテーマさがしてます!

    アニメのデスクトップテーマを探してます! 以下のデスクトップテーマを探しています ・涼宮ハルヒ ・ひぐらし ・CLANNAD(key系) ・シャナ ・とらドラ ・とある魔術の禁書目録 ・銀魂 ・らき☆すた ・BAMBOO BLADE を探しています。 どれでもいいので教えて下さい!

専門家に質問してみよう