• ベストアンサー

福祉業界就職フォーラムのファッション

新聞広告で見つけたから出ます。主催先に電話をかけて「スーツで行くんですか?」と聞いたら「普段の格好で来てください」と返事がきました。 このままだと当日はラフなズボンにTシャツ、スニーカーでシンプルなバッグ姿だけどいいんですか?もう1ランクフォーマルな普段着もありますけど、、、

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.1

 自分は福祉職に就いています。 普段はノータイですが、予め予定されている役所での会議などに出席する際にはネクタイをしますし、本社に行く時にはスーツです。社の決まりでヘルパーであれケアマネであれ、仕事時にはGパン禁止です。  福祉職とはいえ就職活動の一環ですから一社会人として、相手がどう言おうとラフな服装は避けたほうが宜しいのではないでしょうか。第一印象は大切ですよ。  うまくいくと好いですね。

関連するQ&A

  • フォーマルな格好でスニーカー

    運動不足解消のため、毎日の職場への通勤で、降りる駅を手前にして いつもよりたくさん歩くようにしました。 だいたい2,3km歩くので やはりスニーカーがいいですよね。 そこで質問です。 仕事にはスーツではなくラフな格好でいいのですが、普段はジーパンにシャツ、その上にジャケットを着たりと Tシャツとかだけのラフすぎではなく、こぎれいにしてるつもりです。 そのような格好でも合ういい感じのスニーカーがないかなと思いまして。 「こういうの履いてるとおしゃれかも」とか 「スニーカーじゃなくてもこれなら歩きやすい」みたいな情報でもいいので よろしくお願いしたします。

  • 隠れオタのファッション

    自分は隠れオタです。 上は ストライプTシャツにパーカー ストライプTシャツにジャケット 下は チノパンかローライズジーンズ 靴はスニーカー 半ズボンはスポーツ時か夏の部屋着でしか着ません 鞄は父にもらったSegueの黒いショルダーバッグです これだとオタクに見えますか? 19歳男性です。

  • ファッションって大切?

    性別は男で、20歳の大学生です。 ファッション誌に載るような街角スナップのような気合の入った格好でなく、デニムにスウェットにスニーカーのようなラフな格好が好きです。 以前、雑誌に掲載されているメーカーで、三万のデニムやら一万のシャツやら、7000円のTシャツやらを買った事がありましたが、お金がないのに、身に合っていないというか、見栄ッパリかなあ、と思ったのでそれ以降買う気が起こりません。 質問です。 (1)見た目に関してお洒落しいる方がポイント高いですか? (2)似合っている服であればたいていそれでOKですか?それとも何か決まったジャンルが良いですか?(キレイ系、B系、メンエグお兄系、etc) (3)ブランドはこだわっている方が良いですか?それとも無名の安い物でもイカしていればOKですか? (4)貴方の大よその年齢と性別とお洒落好きぐあいはどの程度ですか? (5)普段着のTシャツを貧乏苦学生が買うなら幾らまでにすべきですか? 多いですがご回答お待ちしていますm(__)m

  • 足湯ができるファッション

    12月に東北へ旅行するのですが、そこは足湯があるそうなので、靴下を脱げる格好で行きたいです。 普段、スカートか、タイツ+ホットパンツなので、どのような格好をしていけばいいか困っています。 トレンカやレギンスはもっていないのですが、 トレンカもしくはレギンスに靴下+スニーカーは変でしょうか? いっぱい歩くので、スニーカーで行きたいです。 ズボン(パンツ)は苦しいのではきたくないです。 ホットパンツ+スニーカーで寒さを再作できて、 足湯ができるファッションを教えてください。

  • パークハイアットでのドレスコード

    近日、初めて彼と一緒にパークハイアット、ピークバーへ行くことになりました。 彼は、大柄で、普段カジュアルな格好しかしないため ジャケットや、よそ行きの革靴を持っていません。 しかしスーツで行くには、堅すぎるかなと思っています。 ジャケットは買おうかと思っていますが 合わせる靴は綺麗なスニーカーではカジュアルすぎるでしょうか? スニーカーを合わせるくらいだったら、スーツで行くべきか悩んでいます。 また、ジャケットを着ない場合、靴がスニーカーだとラフ過ぎますか? このようなバーを利用するのが初めてで、 どのような格好で行けばよいのか不安です。 ご回答いただければと思います。

  • ジーンズ+スニーカーに合うファッション

    今どの雑誌を見てもジーンズにパンプスやミュールを合わせていますよね? 雑誌を見て「このコーディネートいいな♪」と思っても足元がスニーカーだとなんだかなぁ、、、変だよなぁ、、、って思ってしまうのですが、どう思われますか? 普段私はTシャツにジーンズ、スニーカーの格好が多いのですが、もう少しお洒落にしたいと思ってます。 ジーンズ+スニーカーに相性のいいトップスやカッコよくお洒落に見せる着方などあれば教えてください。 そういう写真が多い雑誌もあれば教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 37歳男性にはどんなファッションが良いですか?

    タイトルの通りです。 今までは夏は、Tシャツに半ズボンにサンダルというラフな格好ばかりでした。あまり極端に金をかけない程度で、少しファッション感覚も身につけようと思うようになりました。 何かお奨めの雑誌やサイトがあったら教えて下さい。37歳男、身長は170cmで中肉、頭は丸刈り、若い頃は俳優の”袴田なんとか”に似ていると言われていました。

  • 男性に質問。動物園デートの服装

     今度横浜のズーラシアに行く事になりました。 ズーラシアのHPを見た所かなり広いようなので、 スニーカーで行く予定です。  が、一つ問題があります。 私は普段デートの時はヒールの靴で地味だけど綺麗めな服装をしてます。 (スカートとデニムは半々、ミニスカートやダメージデニムは着ません。 メイクも普通で露出も少ない感じです。) でもヒールを長時間はくのは慣れてますが、長時間歩いたり立ちっぱなしの事はほとんどないので、 当日は動物園の日だと割り切ってスニーカーで行こうと思ってます。 動物好きなのでガンガン回って制覇するぞ!っていう気持ちです。 従って夕食もファミレスでいいよね、って感じです。  そこで質問なのですが、男性は普段と違うラフな格好で彼女が着たらどう思いますか? 動物園とはいえ、手を抜かれてると幻滅ですか?? 白いパーカーに中は綺麗な色のTシャツか何か、デニムにオフホワイトの生成りのスニーカーにする予定です。 バッグも斜めがけの少しカジュアルな物にする予定です。 髪とメイクは服装に合わせてきちんとやる予定ですが、 やっぱり我慢していつものような格好で行ってヒールでガンガン歩くべきですかね?  過去の質問だと「女性らしい可愛い格好のほうが嬉しい」、 「動物園ならTPOをわきまえてラフなほうが好感」の両意見がありまして迷っております。  

  • パチンコの面接での服装について

    30才の主婦です。 パチンコの面接に行きますがどういった服装で行けばいいのか悩んでいます。 普段ラフな格好が多いのでスーツみたいな服とかスカートすら持っていません。 黒のズボン(パンツ)に黒のカーディガンではまずいでしょうか?

  • パーティでの服装

    取引先に呼ばれたパーティで 「ラフな格好で」ということなのですが いったい、「ラフな格好」 とはどういう格好なのでしょうか 高級ホテルなのでジーパンにTシャツというわけにもいかないでしょうし スーツは誰も着ていかないようですし 年齢20代ではどういう格好をすればいいのでしょうか

専門家に質問してみよう