• ベストアンサー

家庭用エアコンを買い替えか修理か迷ってます。

今年で8年目になる私の室内エアコン(SHARP製)が、とうとうルーバーの送風口から水漏れをし、夜中に除湿を付けっぱなしにしててバケツ半分以上たまるほどになってしまいました。 ただ、これまで夏季の熱帯夜だけ夜中付けっぱなしにしたりしたくらいで、他の季節はほとんど使っていなかったので、私なりにはまだあと3~4年もってもらいたい気があります。(購入時の明細は室内機3万円・室外機3万円・設置工事2万ほど) 近くの電気屋さんに修理を見積もってもらうと、約\14,000ほどとの事。(原因はドレン?のつまりでオールクリーニングすればいいと) ただそれで完全に直るかは別問題、他にも故障の不安要素は今後でてくる可能性もなきにしもあらず。 ただ、今年はエコポイントなどで、機能的にも自動お掃除ロボット付き などで、今後数年先まで考えたとき、その時にはエコポイント期限は来年3月までですし、今買い換えておいた方がいいものなのか、かたやエコポイントは国が見越した大企業救援のためだけの景気対策の一環で、この先多少景気が良くなったら、またエコポイントの価値もうまくごまかされて交換価値を減らすだろうなどと偏屈に私も考えてしまうところがあったりで、最終的に決断するのはお返事いただけた方々の意見を聞いてからにしようかと思っております。 用意できるお金がないわけではないです。ただ基本的には省エネ率どうのこうのはあまり気にしない体育会系のおおざっぱな私です。 みなさまでしたらどうするかお返事聞かせていただけたら幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.3

私ならば修理して使い続けます。 エコポイント制度などはまだ使える物を捨てて新しい物を買えと言っている制度です。余裕のある人はいいですがもったいないと思います。 省エネの機器だと発生する二酸化炭素も少ないなどと言いますが、製作に要するエネルギーや発生する温暖化ガスの量なども考慮するととても賛成できません。 買い換える費用を省エネになった電気料金で割ると償却に何年かかりますか?次に壊れる頃に償却が終われば良い方だと思います。

WebRunva
質問者

お礼

oobasanさま>> お返事ありがとうございました! 私も修理する方で、検討してみる事にしました。

その他の回答 (5)

• mmrejsb
回答No.6

エコポイントについて話します。今あるエアコンを新しいエアコンにかえると、取り替える新しいエアコンの種類にもよりますが、その購入エアコンに対するエコポイントと、処分するエアコンに対するエコポイントの2つに対してポイントがつきます。(多分10,000ポイント位?)  そのポイントを日常的に使える(お米券・ビール券・図書券・ナナコや地方の振興券等など)に交換出来るのがエコポイントです。  これは既に補正予算を通過しているので、期限が終わるまで変わらないと思います。(選挙で民主党が勝っていきなり止めと言わない限り。)  だから8年と言う使用期間とエコポイントをもらえるというタイミングを考えたら買い替えは悪くないと思います。  ただ水漏れは、ちゃんとした業者に見てもらえば案外簡単に治るケースもあるのでそれについてはなんともいえないです。(実際に見てもいないですし。)

WebRunva
質問者

お礼

mmrejsb>> お返事ありがとうございました。 エイデン行って来て、店員さんにも相談しましたが、省エネモデルでも室外機セットの購入と私の家のオプション工事費を含めるとけっこう値が張ってしまいそうなので、一度修理業者に見積もってみてから検討してみます。 ありがとうございました。

noname#214300
noname#214300
回答No.5

電気代を考えると、エコポイント云々はどうでもいいとして買い換えた方が良いと思います。 8年前のエアコンだと電気は馬鹿食いしますし、メンテナンスもしなくてはいけません(フィルタは2週間に一度は掃除しなくてはいけません。しないととたんに冷えなくなります)。 省エネ云々は正直私はどうでもイイと思っているのですが、しかし無駄に電気代を払うのはさすがに勿体なく、私の部屋のエアコンは全く故障していませんでしたが、省エネタイプに交換してしまいました。お掃除ロボットも付いていますが、買って2年、掃除はしたこと無いのにフィルタは全く汚れていません。 ご購入時のお値段を拝見いたしましたが、8年間でもう元は取れていると思います。また新機種購入代金も、電気代の差額で十分元が取れると思います。

WebRunva
質問者

お礼

lbn0915様>> お返事ありがとうございました。 エイデン行って、店員さんに専門的な話を聞きましたが、まだまだ買い替えとしても売れ行きは正直良くないと話しており、それはそれなりの理由があると直感的に判断しましたので、もう一度修理業者に見積もりをとってもらうことに考えさせて頂く事にしました。 すみません。ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

買い換える方がいいでしょう。 理由としては、最新の省エネモデルは工事費込みで29,800円程度から売っており、しかも年間電気代は15,000円程度ですから、8年前のものと比べると1年もあれば元が取れてしまいます。

WebRunva
質問者

お礼

mr_kadenya様>> お返事ありがとうございました。 省エネモデルでも室外機セットと私の家のオプション工事費を含めると けっこう値が張ってしまいそうなので、一度修理業者に見積もってみてから検討してみます。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.2

室外に出ているドレインパイプ、土の中に埋もれたりしていませんか。 症状からすると、確かにドレインが詰まっているので一番パイプの先が疑わしいのですか。 何かが詰まっていたら、長い針金でこちょこちょやって中に詰まっている物を出せばOKなんですけどね。 上の方で詰まっていると、少し大変。これは電気屋さんに頼むしか無い。 後、室内機が傾いて、ドレインの方に(壁の穴の方)に流れなくて水があふれた事もありました。室内機の傾きを直して(壁の穴と反対方向を少し持ち上げる様に取り付けなおし)あげたらちゃんと流れる様に成りました。 でも、8年使ったなら、私なら買い換えます。(もちろん排水系と分かっているので、水が流れる様にトライしてからですが)

WebRunva
質問者

お礼

TinyPine様>> お返事ありがとうございました。 自分で中を開いて試みようとしましたが、ドレインのカバーに”素人が修理しようとすると故障の原因になる事が多いので注意”などとありまして、冒険するにはちょっと危険でしたので、もう一度修理業者に見積もりとってみます。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.1

電気代ですぐ償却出来るので買い替えが良いと思う。

WebRunva
質問者

お礼

my-hobby様>> お返事ありがとうございました。 エイデン行って店員さんにも詳しくきいてみようとしましたが、現在のエアコンの省エネ率がどれくらいで電気代がどのくらいなのか詳しく分かず、8年前ですとそれなりの省エネ効果があった事は事実らしいので、今回は修理の方向で考えなおしました。 すみません。ありがとうございました。