• ベストアンサー

あきらめた方が良いでしょうか?もう少し待つべきでしょうか?

まず、 1か月ほど前、履歴書を送った会社から3日後に面接の連絡が入りましたが、すでに採用をいただいたので辞退しました。 しかし採用をいただいた会社は倒産寸前だったので結局辞めました。 という経緯があります。 辞退した会社があきらめきれず、その旨を書いた添え状を付けて履歴書を送り1週間ほど経ちましたが面接の連絡も履歴書の返送もありません。気持ちが前に進めなくて、この1週間は一切就活していません。 あきらめた方がよいでしょうか?

• i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.2

私も#1の方と同じ意見です。 企業が求人をかけて実際に面接にまで動いた場合、あなた様も場合によっては採用対象ではあったと思います。(試験や面接を通ったとして) 求人している企業としては当然の動きです。 しかし、すでに採用人員が埋まったとも考えられますが、その他として、一度辞退した場合、数ヶ月以内で二度は同じ人物に人事というのは簡単に動きません。小さな工場などで社長さんの顔まで見えるような所でしたら直談判も可能でしょうが、組織で求人している場合は人件費は大きな予算の一部ですから、相当に計画立てています。 そこに縁が無かった人材だったと既に判断されれば、企業は簡単に他を当たります。企業への貢献度にあなた様の能力が必須だと思われるようなら別ですが‥。一旦は書類選考が通ったあなた様でしょうから、再度応募した件で人事担当にどうなったかを聞く事は不自然ではないです。稀に人事が動き直している場合もありますしね。ハッキリさせる事はいい事です。 あなた様は、後どのくらい待てるのですか? 1ヶ月も猶予が無ければ諦めた方が賢明ですし、待てるのであれば一般の応募でも企業からの選考回答は一ヶ月程度までは目安でしょうから、ダメ元で待ってみても良いでしょう。まぁ電話などで聞くほうが早いですが。 ダメだったとしても、社会勉強や経験として受け止めたら良いです。 大目に見て、再応募から待てて1ヶ月です。

i12
質問者

お礼

今日、紹介状だけもらいに行くつもりが、面接になり、 即採用をいただきました。 (が、お断りする予定です。) やっぱり、どうしてもあきらめきれないんです。 気持ちが別にあり、むなしく気持ちの入らない面接でした。 やっぱりもう少しだけ待とうと思います。 リアルなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 そうですか。 もし待つ‥という事でしたら、悔いが無いようにされるのも一つだと思います。 ただもしダメだったという場合は、その後は企業とはとういうものだと思って気持ちを新しい方向へ切り替えられた良いと思います。何事も一期一会です。

i12
質問者

お礼

気にかけていただきありがとうございます。 40ですし、この不況で『何を言ってるんだろう私は』と自分自信にイライラします。 主人も呆れかえっちゃってます・・・ でも、子供たちも少し手が離れて 自分のことを考える余裕ができたので待ってもいいかなって。 ・・1カ月は待たずにあきらめられると思います^^A ありがとうございました。

i12
質問者

補足

履歴書が返送されてきました・・ スッキリしましたが、やっぱりショックです。 こんなに経って返送だなんて・・ 今日だけはお酒飲んで。。忘れます。。!

noname#93436
noname#93436
回答No.1

あきらめるしかありません。 まず、一ヵ月も前に募集をしていた会社ですから、すでに採用者は決まっていて、今人員は間に合っている状態と思われます。 空きがないところに雇ってくださいと言われても、それは無理な話だと思います。 それとやはり、一度自分から辞退した場合、永久にその会社には縁がないと考えた方がよいです。 自分によほどのスキルがあって、向こうからヘッドハンティングに来る場合を除いて、一度こちらから辞退したらその履歴は企業に残っていますから、書類選考で落とされます。

i12
質問者

お礼

求人にはまだ載っていて、 履歴書をお送りください、と言われました。 (その方は経緯を知らない方です。) 後悔したくなくて、失礼を承知で郵送しました。 >永久にその会社には縁がないと考えた方がよいです。 仰るとおりです。 踏ん切りがつかなくて質問しました。 週明けから、就活再開します。 ありがとうございました。