• 締切済み

セラミックとは?ステンレスとは?・・・どんな物?

ピアスでできるだけ金属を使わないようにしようと思っています。だからセラミック・ステンレスとはどんな物なのか知っておられる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

セラミックは、広義でには無機化合物でできたものです。 たとえば、磁器、陶器、ガラス、石や一般的にセラミッスの名前を冠しているものアルミナ(酸化アルミニウム)、ジルコニア(酸化ジルコニウム)の焼結体(粉末の材料を高温で焼き固めたもの)などです。特に前者と後者を区別する時には、前者をOld Ceramics後者をNew Ceramicsと呼びます。因みに宝石等もセラミックスです。 ステン(サビ)レス(無い)は、金属です。 主なものは、鉄にNi(ニッケル)やCr(クロム)を添加した合金があります。添加元素や添加割合により色々な種類あり。一般的なものとしては、安いスプーンやフォーク等に使われています(高価なものは銀等が使用されている場合が)。 アレルギー反応(かぶれ等)を気にしているのなら、実際にそのものを身に付けて見ないと判らない可能性が多々あります。(開示させているスペック上では判らない微量成分に反応することもあるため) ”できるだけ金属を使わないようにしようと思っています。”とのことですが、純金や一部のTi(チタン)合金等は化学的に安定でアレルギー反応が起こる可能性は少ないと思います。(そのため、入れ歯や人工骨として医療で用いられることあり)

回答No.2

セラミックって簡単に言えば”陶磁器”、焼き物です。ガラスのようなものから、土器のようなものまでいろいろあるようですが・・ 天然の石と同じように考えていいと思います。一番アレルギーが出にくいはずです。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~wnc/seranikku.html,http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/piasutoraburu.htm
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

セラミックに関してはあまり知りませんが、ステンレスは 金属ですよ。 鉄にニッケルやクロム等を加えて錆びにくくした合金を 一般的にステンレスと言います。

関連するQ&A

  • ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方

    ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方 いただきものの包丁を使っているのですが、ステンレスかセラミックか区別がつかないので、研いでよいものやら困っております。 包丁の刃全体は灰色っぽく金属のような光沢はないのですが、刃先の部分は金属のような光沢があります。 刃にも持ち手にも何も書いてありません。 どのように見分ければよいのでしょうか。

  • 金属アレルギーとステンレスのピアス

     私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。  アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。 ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。 で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!  人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

  • ステンレスのピアスって・・・

    ふと疑問に思ったのですが、ステンレスのピアスってほとんどないですよね!? もちろん、医療用ステンレスなどボディピアスやピアッサーなどや一部ブランドではありますが、ショッピングサイトや店頭にあるのを見たことないんですけど、なぜでしょう? 今ホールの具合が悪くて、ピアッサーの先を削ってしばらく入れているのですが、これを入れると調子が良くなります。 ピアッサーに使われるくらいですから、チタンなどと同様金属アレルギーなどになりにくいのでしょうから、それが商品化されないのには何か理由があるのですか?

  • オールセラミック、半セラミックどちらが良いのでしょう?

    私は、前歯4本がブリッジです。今回、根元が膿んできたという事もあり、新たに作る事にしました。 その際材質として、保険のものとセラミックのものがあるということで、セラミックにしました。 セラミックでも2種類、裏も表も全てセラミックのものと、表だけセラミックで裏が金属というものがあるということです。 オールセラミックは光を通すので本当の歯のような感じがするけど、半セラミックは光を通さないのでくすんで見えるとの事。 しかし、金属を使うので丈夫と言えばこちらのほうが丈夫だけども、やはり金属なので身体に影響が出るほうではないけど、良くないかも。 と言う事で、一長一短と言った感じだそうです。 しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8万5千円。半セラミックは6万5千円。 合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思うし、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思ういます。 どうか、良いアドバイスをお願いします。 ちなみに歯医者はどちらでも好きなほうを選んでくださいと言います。

  • セラミック(もしかしたらメタルセラミック)でも金属アレルギーがでますか?

    現在海外に住んでいますがもうすぐ日本一時帰国の予定があり、金属アレルギーのパッチテストを受けたいと思っています。 と言いますのは、数年前手や足に湿疹ができ、皮膚科では汗庖(掌蹠膿疱症と同じようなものでしょうか)と診断されました。 思い返すと、確かその年に銀歯などを5本程セラミックに詰め替えていて、歯の充填物と金属アレルギーとの関連性が気になりました。 調べてみると、セラミックにもオールセラミックとメタルセラミックがあるようで、恐らく私のはメタルセラミックの可能性が高いです。 メタルセラミックでも金属アレルギーは起きるのでしょうか。(起きるとは思うのですが、「セラミックだから」と安心してました) また、メタルセラミックに使用される金属は何なのでしょうか。 もしもメタルセラミックの金属にアレルギーがある場合、まず金属のパッチテストから他の充填物への詰め替えが必要になると思うのですが、日数は全部でどのくらいみておいたほうが良いでしょうか。 一時帰国の期間は3週間ですが、それで間に合わない場合は、日にちの変更を考えています。 また、メタルセラミックに変わるものとして何が良いと思われるか教えてください。 宜しくお願いします

  • 歯列矯正 金属とセラミックどちらがよい?

    歯列矯正を来月からする予定です タイトルの通りなのですが金属とセラミックどちらにするかで 迷っています。 金属は目立つのでセラミックの方がいいかなと思っていますが 目立ち具合、ようはどちらも装置をつけるわけで 実際にはあまり変わらないのでしょうか? セラミックの場合ゴムが白色なので コーヒーやカレーで着色するといわれたのが心配です どの程度の物なのでしょうか あとセラミックの方が少し装置が大きいといわれました 経験者の方 教えて下さい!よろしくお願いします♪

  • 刺し歯についてセラミックと金属の違いはなにですか?

    刺し歯についてセラミックと金属の違いはなにですか? 以前歯医者に行った時に、保険がきくのは金属製の刺し歯で、セラミックの物は保険がきかないので少し高めですが、身体にやさしいのはセラミックのものです。 しかし、セラミックと言えども永久に長持ちするものではありませんと言われまして、お金もないので金属製の保険のきくタイプのものにしました。 金属製と言っても根の埋まっている部分が金属のようで、普通の歯の色をしています。 ひょっとすると金属の表面に着色しているのかも知れませんが、周りの歯の色に同化しています。 そこで疑問なのですが、 セラミック製と金属製の良し悪しは何でしょうか? 金属製のものは、人体に負担がかかるのでしょうか? なぜ、セラミック製のものは保険がきかないのでしょうか? 前歯が抜けそうなので、今度抜ければ刺し歯になります。 参考にアドバイスお待ちいたしております。

  • ステンレスより熱膨張の大きい素材

    1000℃位のアニールでSUS304もしくはNi量の多いステンレスより熱膨張の大きい素材を探しています。どなたか、ご存知ないでしょうか? 金属、セラミック系どちらでもよいのですが。 機械加工しやすい方が良いですが、できなくても、まず素材を見つけたいのです。

  • ステンレスの指輪について

    金属アレルギーの為、ステンレスの指輪を探しています。 ステンレスの指輪は、男っぽいごっついやつか、シンプルなものしかなく、可愛らしい女の子っぽいもの(細身の物)を探しています。 お店や、通販でもかまいません。 なにかいいところを知っている方、教えて下さい。

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。