• ベストアンサー

絵画商法について困っています

このあいだの連休で、秋葉原に遊びにいった時のことなんですが、 「画廊の見学しませんか?」と声をかけられました。 恥ずかしながらまったく絵画商法などのことなど知らなかったので、興味本位でついていってしまったのです。 さすがに、高い値段で売ろうとしてくるのでおかしいと思い断ってきたのですが、入店の時に名前と勤務先を記入してしまいました。 このような場合、後で相手のほうから連絡をしてくることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

10年ほど前まで渋谷辺りで、ケバいネーチャンたちが歩道に出て盛んにシルクスクリーンなんてつまらん絵画商品の呼び込みをやっていましたが、秋葉原にはまだあるんですか・・・。 絵画商法では、「もうこの1点しかないのよ」だの、「今オーナーに確認したら、特別に2万円引きにするそうよ」だの、頼みもしないのに恩着せがましくデタラメを交え、太ももチラチラ見せながら迫るのが特徴ですな。私もそれを承知で冷やかしに行ったことがあります。オジサンですから、あまり相手にしてくれませんでしたけどね。 このような業者は、その場で契約させるのが目的です。一旦保留して自宅に帰られたら、絶対に契約には結びつきません。だから容易なことでは帰してくれないんですが、よく出て来られましたね。 ま、今後の連絡はないでしょう。ただし悪徳商法にひっかりやすいお客さんと判断されて、別の悪徳業者にデータが売られる、流出することは十分あり得ますよ。そうなると手代え品代え勧誘電話も来るでしょう。一切無視すること。相手の話に付き合ってはダメよ。 これからは、変な下心で個人情報を明かしてはダメ!!

hayamori
質問者

お礼

出てくるのは結構簡単でした。 でも、今後このような心配事をふやさないように気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

名簿は売られるでしょう。

hayamori
質問者

お礼

以後気を付けます。 ありがとうございました。

• koj705
回答No.1

あー電気街口から出て、ヤマダとラヂオ会館の間にある店ですね。自分も行ったことあります。散々買え買え言われて住所とか書いたけど 一切連絡来ません。その場で契約するような人以外は相手にせず、 次のカモを探しているんだと思います。心配いらないですよー。

hayamori
質問者

お礼

そうなんですか、安心しました。 とりあえずは今後気を付けます。 早速の回答ありがとうございました。