• 締切済み

紙屋町でポストカードを配っている絵画販売店について

先日、広島県広島市の紙屋町のアーケードを パルコからサンモールに向けて歩いている時に ポストカードを配っていたので何も考えず受け取りました。 普通なら受け取ってすぐに向こうが手を離して何事もなく終わるのですが しばらく(とはいえ一瞬なのでしょうけれど…)手を離してもらえず、 私が困惑している内に 〝絵画の展示即売会をやっているので見て行って欲しい〟と言われ 店舗内に案内されました。 とっさに断れずに店舗に入ると受付用紙とボールペンを渡され 名前、住所、電話番号を書けとの事。 先ほどの事もあり怪しいと思ったのですが、 適当に住所や電話番号を書いてしまうとその住所や電話番号の持ち主に 迷惑がかかるかもしれないと思い私の名前と住所、 そして携帯の電話番号を記入しました。 その後店舗の2階に通されると営業担当らしき女性が来て 展示してある絵画の説明やら何やら…。 時間がかかりそうだったので、 ・広島には仕事の都合で来ているだけで新幹線の時間も迫っている ・100万円もする絵画に手を出せる程の収入がない など帰らせて欲しい旨を言いましたが、営業トークは一向に終わりません。 最終的に 〝今なら2,000円の鏡を1,000円で販売する〟 〝本来なら著作権料が高いせいで商品代も高いが、 特別に5,000円で販売する〟 〝貢献してくれ〟 といった内容になってきたので、本格的にマズいと感じ 隣のコンビニのお手洗いに行ってくると言い、 走って逃げました。 後になってから住所などはデタラメを書けば良かったと後悔しましたが わざわざ戻って訂正する訳にもいかず、そのままになっています。 先述の通り広島へは仕事の出張で行ったので 遠方の私の自宅まで押しかけてくる事はまず有り得ないかと思いますが、 電話がかかってきたりDMが送られてくるのではないかと心配です。 長くなった為わかりづらい内容になってしまいましたが、 どなたかこの店について何かご存知の方がいらっしゃれば 情報提供やアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#85678
noname#85678
回答No.1

よくある販売手口です。にげたのならそれで無問題。 個人情報からのDM・売り込みは拒否したらいい。 受取拒否したらいい。 やってきてしつこいなら、消費者センターか、警察へ通報。 それだけですが・・・。