• ベストアンサー

口笛??

こんにちわ、おひまな時にでもよろしくお願いします。 口笛の吹き方を知りたいんですが、普通によく鳴らす唇を使うものではなくて、 口の中で鳴らす?方法です。 最近の映画で言うと、ロードオブザリング2で、ガンダルフが 自分の白い馬を呼ぶときにさらしてたみたいなやつです。 コツなんかもあれば一緒に教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3486
noname#3486
回答No.2

teneighty様 映画は存じませんが、口の中で鳴らす口笛は自分で苦心して見つけたことがありますのでご紹介しましょう。 1)舌と歯だけで鳴らす方法 手順1:舌の上面の先端を下の前歯二本の歯肉の膨らみに強く押し当てる。 手順2:口の形は「い」という形で開いている。 手順3:舌の上面を滑り台のようにして、舌の前歯二本へぶち当てるように息を吹き当てる。 2)舌と指二本で鳴らす方法 手順1:舌の下面の先端を上の前歯の歯肉に当てるように巻く(歯肉に舌を押し当てずに、少し空間を空ける) 手順2:手の親指と人差し指の、指の腹と腹を1ミリ位 空けた間隔を残して接しているかのようにする。 手順3:その両指を先程の舌の下面の先端から5ミリ位の所に当てる。 手順4:舌の上面を滑り台のようにして、両指の隙間へめがけてぶち当てるように息を吹き当てる。 ※上手く行かない場合は、両指の隙間をもう少し開くようにするとか、両指をあまり乾かさず、一回軽く舐めて湿らせた方が出易い。 瀬戸内のはずれの町よりsa

teneighty
質問者

お礼

レスどうもです。 とても参考になりました。まだできませんが(^_^メ) これからがんばって練習したいと思います。酸欠になりながら(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.1

該当映画は見てはいないのですが、 おそらく、 『歯笛』の事ではないでしょうか? 『V型口笛』という名称の吹き方もあるようです。 ただ、やっぱ、文字のみでの説明は、 ちと難しいようですので、 参考サイトの掲示板などで、問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 指笛の講座も開催しているようです。 (▼3▼)~♪ 参考サイト ○♪「V形口笛」♪ 研究日記

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Minemura/whistle.htm
teneighty
質問者

お礼

いろんな吹き方があるんですね。参考になりました。 確かに言葉で表すには難しいですよね。 付き合ってくださってありがとうございましたm(__)m