• ベストアンサー

相撲でしこ名を呼ぶ前に言っている言葉は何?

大相撲で「西 ***山、東 +++川」との呼び出しの他に 「かいや?」***山、「かいや?」+++川と言っているの ですが、「かいや?」は、何と言っているのですか。 自分には、かいや としか聞こえません。 知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

役力士以外は 「××山に○○山」と、しこ名の間に「に」をつけて呼び上ます。 三役以上の取組、十両最後の一番では しこ名の前に「かたや」「こなた」をつけてしこ名は2度呼びあげます。 「かたや××山、××山、こなた○○山、○○山」。 結びの一番では 「番数も取り進みましたるところ、かたや○○、○○、こなた××、××、 この相撲一番にて、本日の打ち止め」と言っています。 千秋楽は、最後のところが「この相撲一番にて、千秋楽にござりまする」に変わります。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

此方:こなた(こちらは)○山 方や:かたや(あいては)△海

toshi_2000
質問者

お礼

• fine_day
回答No.1

「かたや」「こなた」と言っています。 片方が***山でもう一方が+++川です、といった言い回しです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%82%84&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1&index=04089803350100 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8F%B8 あ段の音ばかりですし、独特の発声で言われると聞き取りづらいですね。

toshi_2000
質問者

お礼