• ベストアンサー

冷やし中華はじめてますけど?

「冷やし中華始めました」って表示をあちこちで見かけます。 しかし、私は初めから通年メニューにしてくれた方が有りがたいと思います。 蕎麦やさんも冷たいお蕎麦は通年ありますし、焼肉屋さんも冷麺は通年出してる気がします。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

もし通年あるメニューでも「冷やし中華始めました」、「○○始めました」と表示すると、注文率が何倍もアップするそうです。

noname#95181
質問者

お礼

なるほど、始めましたと表示する事自体に宣伝効果があるのかも知れませんね。 貼ってないと、まだ始めてないと思われたりするかも知れませんし。 通年あっても、限定感を出す事で有難みが増すのでしょうね。 DVDボックスと似たような感覚でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

うーん、好きなものを一年中好きな時に食べられる幸せは私も感じます。 が、反論するわけでは無いのですが野菜や果物から季節を感じられなくなってきた昨今の状況を考えると・・・。 やはり、私としては夏限定にしておいて欲しいです。 最近は夏の季語として「冷やし中華」を載せている歳時記もあることですし。 ちなみにうちの近所の蕎麦屋さんは「真夏の蕎麦で金は取れない」という理由で夏場は店を閉めています。 おかげで店が開くと新蕎麦の季節を思い出して、つい食べに行ってしまいます。 私は美食家やグルメとは縁の無いただのオッサンですが。(笑)

noname#95181
質問者

お礼

夏の季語としての役割を考えると、オールシーズンにしてしまうと、俳句や短歌が好きな人や、占い師の皆さんが困るかも知れませんね。 しかし、土用の丑の日といえばウナギですが通年やってますし。 夏至あたりに季語っぽいイベント組めばいい気もします。 バレンタインデーみたいなものですね。 まあ、昔はアイスコーヒーすら季節もので、喫茶店にアイスコーヒー始めましたって掲示されてた時代もありましたからね。 後世の歴史に判断を委ねましょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96519
noname#96519
回答No.2

そうですね!私も通年メニューにしてくれた方がいいな☆と思います。 ラーメンって熱いし 食べてると鼻水が垂れてくるし 食べにくいんですよね。。 食べるのが遅いので 友達に合わせて食べきるのは かなり辛い作業なんです。なので冷やし中華は助かります! (具はハムじゃなくて チャーシューやささみがいいですー。) No.1さんが仰っているように「いつでもあります。冷やし中華!」とか「今日は冷やし中華にしませんか?」とか工夫したキャッチコピーで表示してあれば 年中あっても、冬だったとしても「食べてみよう」って気になりますね。なるほど。 「冷やし中華はじめてますけど?」もいいと思いますよ~☆ (もしかしてdiedrichさん・・お店出すんでしょうか?)

noname#95181
質問者

お礼

いえ、店を出す予定はないんですけど・・。 私も冷たい麺類の方が好きなんです。 冷たいパスタとか、ぶっかけうどんとかも冷たい方を頼みますし、お蕎麦も冷たい方が好きです。 なので、冷やし中華も出来れば一年中食べたいなと思いまして、皆さんのご意見も聞いてみた次第です。(冷やし中華は鶏肉が合いますね) 実はカレーも冷たいのが好きで、ご飯に冷奴かけて食べるのも好きです。(訊かれてませんね。失礼しました) このQ&Aを見たラーメン屋さんが冷やし中華通年化に目覚めてくれればお互いにハッピーですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷やし中華が冷麺に優っている部分はあるのですか?

    冷やし中華が冷麺に優っている部分はあるのですか? 冷やし中華始めました→あんな簡単なもの通年出せよw

  • 冷やし中華と冷麺の違い

     私は、「冷やし中華」と言われると、それは「冷麺」と同じことだと思っていました。  中華料理屋で「冷麺をください」と言ったら、「冷やし中華」が出てくると思っていたのです。  しかし、夫に「冷やし中華と冷麺は別のものだ」と言われ、今、争い中です。夫曰く、「冷麺」は「韓国冷麺」のことを意味する、とのこと。  一般的にはどうなのでしょうか?   皆さんも、「冷麺」と聞くと、一番最初に出てくるのは「韓国冷麺」なのでしょうか? 教えてください。

  • なぜ関西では冷やし中華のことを冷麺と言うのですか

    私は東京出身ですが、以前関西(京都)に住んだことがあります。関西は関東と習慣や言葉が違うものがいろいろあって、戸惑うことも何度かありました。 日本の文化は関西発祥のものが多いので、関西がルーツのものは関西の言葉がもとの言葉で関東に来て変化したものが多くあることに気がつきました。 例 ミンチカツがメンチカツ ところが、冷やし中華は、仙台発祥のものらしい(東京発祥説もあるらしいですが関西説聞いたことありません)のですが、関西では冷麺といいます。 どうして、関西以外では冷やし中華と言ってたのが関西に来て、冷麺に変わったのでしょうか。 ちなみに関東人は冷麺というと焼肉屋さんの締めにでてくるあの歯ごたえのある牛骨スープの麺が思い浮かべます。

  • 冷やし中華について

    冷やし中華っていつ生まれたのでしょうか? 教えて下さい!! 気になって、困っています。 みなさん。具は何をのせます? あと、マヨネーズって邪道ですか?

  • 冷やし中華について、みなさんなら・・・。

    少しずつ暑くなりつつあるわけですが、 となると 「 冷やし中華 」もぼちぼちという方もいると思います。 そこでみなさんのご家庭で 「 冷やし中華 」を調理する際に 「 どんな具 」と「 どんなタレ 」で召し上がっていますか ? 欠かさずあの麺にのせている具も出来れば教えてください。 いつもなら錦糸玉子ときゅうりやハムとトマト位なんですが、 みなさんのご家庭ではどんなのか知りたいと思いました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73490/ http://cookpad.com/category/375 http://cookpad.com/recipe/205929

  • 蕎麦アレルギー表示義務

    私は蕎麦アレルギーなんですが、 先日、焼肉屋で韓国冷麺を食べたら、そば粉が入っていたらしくアナフィラキシー症状がでて、病院に行きました。 確認しなかった私も悪いのですが、お店側に表示義務はないのでしょうか? お店側は「お客様に聞かれたらお答えしています」という答えでした。

  • 冷し中華は好きですか?嫌いですか?

    皆さんは冷やし中華は好きですか?嫌いですか? 1.好き 2.嫌い 3.その他 私はラーメンは熱い方がおいしいと思っていることと、甘酸っぱい味が苦手ということから、実は嫌いです。

  • アナフィラキシーショックについて

    以前、焼肉店で冷麺を食べたら・・・ 蕁麻疹が出て、全身痒くなり、呼吸困難、 嘔吐等が出て緊急で夜間診療を受けて入院しました。 そして、後から医者の話を聞いたら・・・ もう少しで手遅れでしたと言われ驚きました。 店に問い合わせたところ・・蕎麦粉も使われていたそうでたぶん蕎麦が原因だろうと医者に言われました。 今は気を付けていますが、次に蕎麦茶や蕎麦粉が入ってるのを知らずに食べたら死に至りますか?不安です。

  • 今年の夏場に良く「食った・飲んだ」物、あまり「食わなかった・飲まなかった」物

     こんばんは。タイトルの通りです。  私は +良く  ・食った   焼肉、ウナギの蒲焼、冷やし中華、漬け面、弁当屋の弁当、食パン  ・飲んだ   冷やし緑茶 +あまり  ・食わなかった   蕎麦、冷麦、素麺、スイカ  ・飲み物   コーラ、ビール  でした。皆様は、如何でしたでしょうか? ご教示下さい。

  • 東北地方のデカ盛りのお店を教えてください!

     私は今週末、東北地方を巡る旅行をするつもりです。  旅行と同時にデカ盛りの食べ歩きも行いたいと思っています。今回は『冷やし中華』と『冷麺』へのデカ盛りチャレンジができればと思っています。  そこで質問なのですが、青森市、秋田市、盛岡市、仙台市の4つの市内(あるいはその近郊)で、『冷やし中華』か『冷麺』のデカ盛りをやっているお店はあるでしょうか? 知っている方がいましたら教えていただけると幸いです。  また、冷やし中華や冷麺ではないけれど、デカ盛りのお店があることを知っている方がいましたら、それでも良いので教えてください。