• ベストアンサー

冷やし中華はじめてますけど?

「冷やし中華始めました」って表示をあちこちで見かけます。 しかし、私は初めから通年メニューにしてくれた方が有りがたいと思います。 蕎麦やさんも冷たいお蕎麦は通年ありますし、焼肉屋さんも冷麺は通年出してる気がします。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

もし通年あるメニューでも「冷やし中華始めました」、「○○始めました」と表示すると、注文率が何倍もアップするそうです。

noname#95181
質問者

お礼

なるほど、始めましたと表示する事自体に宣伝効果があるのかも知れませんね。 貼ってないと、まだ始めてないと思われたりするかも知れませんし。 通年あっても、限定感を出す事で有難みが増すのでしょうね。 DVDボックスと似たような感覚でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.3

うーん、好きなものを一年中好きな時に食べられる幸せは私も感じます。 が、反論するわけでは無いのですが野菜や果物から季節を感じられなくなってきた昨今の状況を考えると・・・。 やはり、私としては夏限定にしておいて欲しいです。 最近は夏の季語として「冷やし中華」を載せている歳時記もあることですし。 ちなみにうちの近所の蕎麦屋さんは「真夏の蕎麦で金は取れない」という理由で夏場は店を閉めています。 おかげで店が開くと新蕎麦の季節を思い出して、つい食べに行ってしまいます。 私は美食家やグルメとは縁の無いただのオッサンですが。(笑)

質問者

お礼

夏の季語としての役割を考えると、オールシーズンにしてしまうと、俳句や短歌が好きな人や、占い師の皆さんが困るかも知れませんね。 しかし、土用の丑の日といえばウナギですが通年やってますし。 夏至あたりに季語っぽいイベント組めばいい気もします。 バレンタインデーみたいなものですね。 まあ、昔はアイスコーヒーすら季節もので、喫茶店にアイスコーヒー始めましたって掲示されてた時代もありましたからね。 後世の歴史に判断を委ねましょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#96519
noname#96519
回答No.2

そうですね!私も通年メニューにしてくれた方がいいな☆と思います。 ラーメンって熱いし 食べてると鼻水が垂れてくるし 食べにくいんですよね。。 食べるのが遅いので 友達に合わせて食べきるのは かなり辛い作業なんです。なので冷やし中華は助かります! (具はハムじゃなくて チャーシューやささみがいいですー。) No.1さんが仰っているように「いつでもあります。冷やし中華!」とか「今日は冷やし中華にしませんか?」とか工夫したキャッチコピーで表示してあれば 年中あっても、冬だったとしても「食べてみよう」って気になりますね。なるほど。 「冷やし中華はじめてますけど?」もいいと思いますよ~☆ (もしかしてdiedrichさん・・お店出すんでしょうか?)

質問者

お礼

いえ、店を出す予定はないんですけど・・。 私も冷たい麺類の方が好きなんです。 冷たいパスタとか、ぶっかけうどんとかも冷たい方を頼みますし、お蕎麦も冷たい方が好きです。 なので、冷やし中華も出来れば一年中食べたいなと思いまして、皆さんのご意見も聞いてみた次第です。(冷やし中華は鶏肉が合いますね) 実はカレーも冷たいのが好きで、ご飯に冷奴かけて食べるのも好きです。(訊かれてませんね。失礼しました) このQ&Aを見たラーメン屋さんが冷やし中華通年化に目覚めてくれればお互いにハッピーですね。 ご回答ありがとうございました。