• 締切済み

中卒で留学

僕はいま中(3)です。 みんなからやたらめったら「高校に行け」とか「とりあえず高校だけは」とか言います。 でも、僕は三年間学校に通いつづけて「高校資格」というものをとる意味がわかりません。 それは、そこの高校を小さい頃から目指していて心底勉強が好きな人ならすごく尊敬しますケド。。なんとなく中学の延長のような高校に行くのは嫌で す。 そこで、、僕は服がすきなのでモード学園という専門学校が中卒でも行ける事を知ってそこにしようと最初考えていました。 でもある人に「どうせそこまでいうんだったら海外とかもっと広いところにいっちゃえば?」と言われて 僕は留学がすごい夢になりました。 そこでモードにもパリ校というのがあるのをしり、問い合わせてみたところ・・高卒以上じゃないと受け入れてくれないという答えが返ってきました。 だいぶ話が長くなってしまいましたが、中卒でファッション関係の事を学びに留学をするなんて事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ということは、受験生という名目になるのですね。高校といってもピンからキリまであります。中学の延長という考え方があるということは、日本の学校教育システムや環境が自分に合わないと感じているあるいは何らかの不満があるという状態と考えられます。その気持ちは十分わかります。私も今思い起こせば、高校は私立で偏差値も67位のところでしたが、豚小屋みたいな汚い教室環境と詰め込み式勉強のオンパレード、さらに執拗な性的嫌がらせの連続を経験し、行く高校の選択を誤ったなとつくづく感じています。 ただし、高校までは最低限修了したほうがいいですよ。どこの国でも、中卒(つまり高校中退あるいは放校処分)は落ちこぼれと見なされます。日本に残るのであれば、夜間や専門学校があります。勉強は嫌いではないが、日本の学校教育の体質に嫌気が差しているのであれば、海外の高校に行くという手もあります。(もちろん、両親にきちんと相談する必要がありますが。)ただしその場合でも、必死になってついていけるよう努力する必要がありますけどね。 いずれにせよ、中途半端な気持ちで接しないことです。

noname#199147
noname#199147
回答No.4

高校は義務教育ではないので、人それぞれでしょう。 ただし、留学を希望するからには当然フランス語・英語くらいはペラペラでないと全く無意味です。 夢を見ることはタダですが、現実にするにはそれ相応の努力・資質・実力や環境・経済力・人脈等も必要です。 文章から窺い知れることは勉強嫌いなこととと、何か人と違うことがしてみたいということぐらいで、熱意や努力がまるで見受けられません。 そんなことに時間を割くなら、ちゃんと宿題をし、夏期講習にでも行きましょう。

• firstsnow
回答No.3

kenken24z2さんは何も分かってはいない。  フランスに留学すると言う事は今学校でkenken24z2さんや先生が日本語でやっている事が全て仏語でする事となる、つまり、授業も仏語、質問も宿題も板書も仏語となるのですよ。  仏語力、大丈夫ですか?(今からNHK教育テレビやラジオ第二放送のフランス語講座を視聴してください)  また私はオーストラリアの留学経験者として言わせてもらいますが、私は相当な数の留学に失敗した人を見てきました(ちなみに私の英語力は通訳レベルです)。  「俺(私)は大丈夫!! 数週間で英語が完全にわかる」と豪語していた人たちばかりですよ。  中卒でオーストラリアの高校に入ると張り切って渡豪したのはいいけど、授業についていけなくて、日本へ帰国して日本の高校に入る人もかなりいましたよ。  日本での勉強が嫌いで海外へ行くのは絶対におすすめできません。  海外へ行っても務まるはずがはいのですから。

kenken24z2
質問者

補足

何も分かってはいない。 ・・・つくづく日本の大人は世界がせまいとその言葉で感じました。 フランス語等を学びながら一年すごして、その後フランスに行くというのを考えていますよ 何人失敗した人がいても、僕は失敗するつもりはありません。 それに言っておきますが、勉強が嫌いなわけじゃありません。 高校に行く必要製がないと感じただけです。 ご回答ありがとうございました。

• okg00
回答No.2

留学するだけなら、お金さえ出せば誰でもできますよ。 で、留学する事は手段であって目的ではないんです。留学してどうするかを考えてください。定年まであと40年以上あります。長い人生の中での数年間の留学がどれほどの役に立つでしょうか?留学そのものをゴールで考えると、その先まで考えられなくなってしまいます。

kenken24z2
質問者

補足

そうですね。 たしかにお金さえだせば、いくらでも留学できます。 そうぢゃなくて、ファッション関係の事を学ぶのに例としてどんな学校があるのかと聞いているんです。 留学をゴールだとも考えていないし、目的でもありません。 日本という世界ぢゃなくて、ちがう国に何年か滞在して違う世界をみてみたいと僕なりにおもったんです。 四十年あるからこそ、この十代を大切にしたいんです。

• asebi-0806
回答No.1

不可能とは言えませんが、今どきの高校はほとんど義務教育の延長とみなされていて、将来どこに行っても中卒の肩書が道を阻むことになりかねませんよ。 うまく留学できたとして、その後フランスに一生住み続けますか? 帰国して就職しようとした時にはかならずネックになります。 高卒でさえ厳しいのですから。 それに外国語がほとんどできない状態で留学してもたくさんの時間とお金を無駄に費やすことになります。 留学準備をあまく見る人は100%失敗して帰ってくることになりますよ。 帰って来れれば良いほうです。 右も左もわからない言葉もできない日本人の少年では、身の安全さえ保証の限りではありません。 ぜひ高校に通って、その3年間の間に英語、フランス語をマスターしてから渡仏することをお勧めします。 なにより、中卒程度の学力では服飾の道に進んだとしてもいろいろ苦しい思いをする事になりますよ。 勉強は若い時にやるものです。今しかできない事をやってください。 あとでもできる事を焦らないでください。

kenken24z2
質問者

補足

フランスで一生住み続ける気はありません。 なぜそういう考えになったのかが全然わからないんですけど・・・ 留学準備をあまくみてません。一年間勉強して行こうと思ってます それを踏まえてファッション関係の事が学べる学校があるかどうかという質問です。 僕は、高校こそ後でも行けると思ってます。 通信学校というのもありますしね・・。 さんざんそんな事は大人に言われました。