• 締切済み

中卒で留学

僕はいま中(3)です。 みんなからやたらめったら「高校に行け」とか「とりあえず高校だけは」とか言います。 でも、僕は三年間学校に通いつづけて「高校資格」というものをとる意味がわかりません。 それは、そこの高校を小さい頃から目指していて心底勉強が好きな人ならすごく尊敬しますケド。。なんとなく中学の延長のような高校に行くのは嫌で す。 そこで、、僕は服がすきなのでモード学園という専門学校が中卒でも行ける事を知ってそこにしようと最初考えていました。 でもある人に「どうせそこまでいうんだったら海外とかもっと広いところにいっちゃえば?」と言われて 僕は留学がすごい夢になりました。 そこでモードにもパリ校というのがあるのをしり、問い合わせてみたところ・・高卒以上じゃないと受け入れてくれないという答えが返ってきました。 だいぶ話が長くなってしまいましたが、中卒でファッション関係の事を学びに留学をするなんて事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ということは、受験生という名目になるのですね。高校といってもピンからキリまであります。中学の延長という考え方があるということは、日本の学校教育システムや環境が自分に合わないと感じているあるいは何らかの不満があるという状態と考えられます。その気持ちは十分わかります。私も今思い起こせば、高校は私立で偏差値も67位のところでしたが、豚小屋みたいな汚い教室環境と詰め込み式勉強のオンパレード、さらに執拗な性的嫌がらせの連続を経験し、行く高校の選択を誤ったなとつくづく感じています。 ただし、高校までは最低限修了したほうがいいですよ。どこの国でも、中卒(つまり高校中退あるいは放校処分)は落ちこぼれと見なされます。日本に残るのであれば、夜間や専門学校があります。勉強は嫌いではないが、日本の学校教育の体質に嫌気が差しているのであれば、海外の高校に行くという手もあります。(もちろん、両親にきちんと相談する必要がありますが。)ただしその場合でも、必死になってついていけるよう努力する必要がありますけどね。 いずれにせよ、中途半端な気持ちで接しないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199147
noname#199147
回答No.4

高校は義務教育ではないので、人それぞれでしょう。 ただし、留学を希望するからには当然フランス語・英語くらいはペラペラでないと全く無意味です。 夢を見ることはタダですが、現実にするにはそれ相応の努力・資質・実力や環境・経済力・人脈等も必要です。 文章から窺い知れることは勉強嫌いなこととと、何か人と違うことがしてみたいということぐらいで、熱意や努力がまるで見受けられません。 そんなことに時間を割くなら、ちゃんと宿題をし、夏期講習にでも行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 kenken24z2さんは何も分かってはいない。  フランスに留学すると言う事は今学校でkenken24z2さんや先生が日本語でやっている事が全て仏語でする事となる、つまり、授業も仏語、質問も宿題も板書も仏語となるのですよ。  仏語力、大丈夫ですか?(今からNHK教育テレビやラジオ第二放送のフランス語講座を視聴してください)  また私はオーストラリアの留学経験者として言わせてもらいますが、私は相当な数の留学に失敗した人を見てきました(ちなみに私の英語力は通訳レベルです)。  「俺(私)は大丈夫!! 数週間で英語が完全にわかる」と豪語していた人たちばかりですよ。  中卒でオーストラリアの高校に入ると張り切って渡豪したのはいいけど、授業についていけなくて、日本へ帰国して日本の高校に入る人もかなりいましたよ。  日本での勉強が嫌いで海外へ行くのは絶対におすすめできません。  海外へ行っても務まるはずがはいのですから。

kenken24z2
質問者

補足

何も分かってはいない。 ・・・つくづく日本の大人は世界がせまいとその言葉で感じました。 フランス語等を学びながら一年すごして、その後フランスに行くというのを考えていますよ 何人失敗した人がいても、僕は失敗するつもりはありません。 それに言っておきますが、勉強が嫌いなわけじゃありません。 高校に行く必要製がないと感じただけです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

留学するだけなら、お金さえ出せば誰でもできますよ。 で、留学する事は手段であって目的ではないんです。留学してどうするかを考えてください。定年まであと40年以上あります。長い人生の中での数年間の留学がどれほどの役に立つでしょうか?留学そのものをゴールで考えると、その先まで考えられなくなってしまいます。

kenken24z2
質問者

補足

そうですね。 たしかにお金さえだせば、いくらでも留学できます。 そうぢゃなくて、ファッション関係の事を学ぶのに例としてどんな学校があるのかと聞いているんです。 留学をゴールだとも考えていないし、目的でもありません。 日本という世界ぢゃなくて、ちがう国に何年か滞在して違う世界をみてみたいと僕なりにおもったんです。 四十年あるからこそ、この十代を大切にしたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

不可能とは言えませんが、今どきの高校はほとんど義務教育の延長とみなされていて、将来どこに行っても中卒の肩書が道を阻むことになりかねませんよ。 うまく留学できたとして、その後フランスに一生住み続けますか? 帰国して就職しようとした時にはかならずネックになります。 高卒でさえ厳しいのですから。 それに外国語がほとんどできない状態で留学してもたくさんの時間とお金を無駄に費やすことになります。 留学準備をあまく見る人は100%失敗して帰ってくることになりますよ。 帰って来れれば良いほうです。 右も左もわからない言葉もできない日本人の少年では、身の安全さえ保証の限りではありません。 ぜひ高校に通って、その3年間の間に英語、フランス語をマスターしてから渡仏することをお勧めします。 なにより、中卒程度の学力では服飾の道に進んだとしてもいろいろ苦しい思いをする事になりますよ。 勉強は若い時にやるものです。今しかできない事をやってください。 あとでもできる事を焦らないでください。

kenken24z2
質問者

補足

フランスで一生住み続ける気はありません。 なぜそういう考えになったのかが全然わからないんですけど・・・ 留学準備をあまくみてません。一年間勉強して行こうと思ってます それを踏まえてファッション関係の事が学べる学校があるかどうかという質問です。 僕は、高校こそ後でも行けると思ってます。 通信学校というのもありますしね・・。 さんざんそんな事は大人に言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中卒でも留学できますか?

    タイトル通りに私は中卒です。学年でいうと高1です。 私は、アメリカに留学したいです。 中3のとき担任の先生とモメて3か月ほど不登校になり、その間 父のアメリカの友達のところへ行っていました。 そのときにアメリカに興味がわいてきて留学したいと思うようになりました。 日本の高校に進学しなかったのもそれがひとつの理由です。 中3のとき進路を決めるときも回りから 「留学したいんだったら(私立)高校で留学制度があるとこもあるんだからそういうとこでもいいんじゃない。高校はとりあえず行っておいたほうがいいよ。」とさんざん言われましたが 私は、そこまでして高校に行く気はありませんでした。 そんな暇があったらアメリカに行ってまた父の友人のところへ行きたいと思ってるし、日本の高校生活に魅力を感じません。 ですから、そんな中途半端な気持ちで高校に行っても途中で絶対中退すると思ったので最初から受験しませんでした。 私は、今ファミレスでバイトしています。留学費用を少しでも貯めるためです。(全額親に払わせるのは悪い気がするので…。 でも、最近思うんです。ネットなどで留学のことを調べていると私費留学、交換留学など…いろいろありますよね。 どの方法にしろ留学するとしたらビザが絶対に必要ですよね。 で、そのビザを取得するのに学校の成績などの証明書?みたいなのが必要だとか書いてあるし、体験者の人たちも日本の「高校生」です。 私は、中学の成績も悪かったし何より今高校に行ってないので中卒なんかは留学なんてできないんですか?本当に悩んでます。どなたか教えてください!

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • はじめまして。私は中卒です

    はじめまして。私は中卒です 小学校からイジメにあい小学校から不登校です 当然ながら入れる高校もなくすごしています そんな自分にいやけがさています なんとか高認をとりたくてもやはり土台がない数学が邪魔をして勉強が出来ません 高認の資料を請求したところ後ろに 放送大学 とありましたこれは高認をとらなくてもいいんですよね ですが16科目とあります こんな心底バカな私が数学しかも通信で出来るものでしょうか 私はこの放送大学で高校卒業資格とれますか?

  • 中卒・高認(旧大検)合格者の留学について

    こんにちは皆様。私は数年後に留学を希望しているものです。 私は高校受験をしなかったので今のところ中卒なのですが、色々と調べた結果、2通りの進学を考えました。(勿論どちらの場合も留学前に語学の勉強をみっちりやるつもりです。) ・通信制高校卒業→アメリカの大学へ留学 ・高認取得→アメリカのコミュニティカレッジ入学・卒業→4年制大学へ編入 実際、高認は高卒とは随分違いますし、それからのコミュニティカレッジへの進学は大変でしょうか。 まだまだ情報収集中なのですが、実際中卒で高認(または大検)取得し、留学した方がいましたらお話を聞かせて下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパへの留学 {費用について}

    留学について初心者です。 私は将来、ファッションデザイナーになる為にパリかロンドンの専門学校に留学したいと考えています。 皆さんに教えていただきたいのですが、パリやロンドンの専門学校に1年間留学するとなると、どれ位の費用がかかるのでしょうか…? 授業料、生活費などひっくるめてです。 また、ファッションの勉強をする環境が整っているのはパリかロンドン、どちらの方が良いかわかる方いたら情報下さい!

  • 中卒でも行ける専門学校

    今わたしは18歳で高校3年生の年です。 高校には進学せずに就職もせず、バイトなどを3年間やっていましたが、 最近友人が自分の夢に一直線に向かっているのを見て自分の将来に不安を抱くようになりました。 中卒でも行ける専門学校を探しています。 全国どこでも構いませんが、英語を習いたいなと思っています。 やはり高卒じゃないと行けない所ばかりでしょうか? アドバイス、情報お待ちしています。

  • 中卒です。18歳

    中卒です。18歳 家は母子家庭です家庭的余裕がないのと母が必要な手続き、いかせがらなかった為高校はいけませんでした そんな私ですが将来が不安で不安で死にたくなります そんな私ですが高卒資格を取れる専門学校を探しています 私はあまり頭がよくないです不登校が長く若い子も苦手ですそんな私が専門学校や頑張れるでしょうか

  • バイトで中卒って不利ですか?

    4月1日にデニーズの面接があります。 そこで、不安なことがあるのですが私は高校には行きません。中卒です。 中卒だからこそ頑張って働いてお金を稼ぎたいから応募してるのに 中卒の人ってマイナス評価なのでしょうか? ちなみに私は、日本では中卒だけどいずれはアメリカへ高校留学するつもりです。 そのために資金稼ぎをしたいのです。 でも、中卒は中卒だし…やはり高校生のほうがいいですよね? できれば中卒の人や、採用側の人に答えていただきたいです。

  • 中卒は卑しい?高校って何?

    高校は任意教育で、嫌なら中卒のままで良いです。だけど、高校進学率は高く、毎年9割くらいだと思います。何故こんなに進学率が高いのでしょう? HEROっていうドラマあるじゃないですか。主人公は久利生っていう検察官で、キムタクが演じています。久利生は中卒ですが、立派に働いていて、治安向上と被害者救済に大きく貢献しています。このドラマを見ると、高校の必要性が疑わしいです。 中卒は卑しい、立派な大人の大前提は高校卒業、こんな既成概念が社会に根深く浸透していませんか? 高校は面倒です。校則が厳しく、先公がウザく偉そうに威張っています。しかも、呼び捨てです。名前の後に、「様」を付けなさい。そういうのに我慢する事が教育になっているんです。我慢すれば単位認定で、逆らえば落第退学って、そんな教育は間違っていると思うし、私は嫌です。だけど、これだけ多くの中学3年生が高校を受験しているって事は、それは本人の意思という事になってます。高校生はこんな教育を望んでいるのでしょうか?愚痴を聞きますが、嫌なら止めりゃ良いのに。 高校教師の大部分は中卒です。学歴詐称で大卒だと嘘をついていて、教員免許も偽物です。教員採用試験もカンニングで合格している者が殆どです。偉くなって威張りたい、高校教師になれば高校生に向かってこれが出来て楽しそうだから、この職を選んだのでしょう。単位が欲しければ命令に従え! 中卒の平均収入と高卒以上の平均収入を比べて、中卒が上回ると、高校はどうなりますか?高校教育の主目的がお金儲けなら、高卒が中卒ごときに負けて悔しいでしょう。だけど、高校でお金儲けの授業が少なく(絶無かも)、大部分は先公の威張りに付き合う事だから、中卒がお金持ちになって高卒が貧しくなる事は起こり得ると思う。 高校教師の威張りに付き合えば、収入が増えますか?高校教師の威張りに付き合って我慢する事が、お金儲けのパスポートでしょうか? 高校なんか止めて、金持ちになれば良いのに。高給の仕事で条件が博士号なら、詐称で中卒でも博士課程修了と書けば良いのです。学歴詐称も博士論文捏造も合法です。

  • 中卒で美容師学校は?

    自分の姪ですが、現在中学3年 将来美容師になりたいと言っています、両親は高校を出てからでも遅くないと言っています、学校の勉強は・「嫌いな方です」・ *中卒で美容師学校は可でしょうか *中卒と高卒ではどこか違うのでしょか 一般的なその世界の常識としてご教示下さい。 宜しくお願いいたします。