• 締切済み

セキセイインコの雛の体重とオススメ飼育本について

生後一ヶ月になるセキセイインコ(♂)をお迎えして一週間になるのですが・・・ お迎え当初は食前・体重29~30g 食後32~33gだったのが 殻付き餌を食べ始めてから挿し餌を1gか2g食べるか食べないかです。 食べる時は3g食べたりするんですが・・・ 食べない時は1gも食べません そのうが空になってないので殻付き餌を食べたのかな?とも思うのですが量ってみると体重は29だったり・・・ エグザクトの粉末を多めに入れたり工夫はしてるのですが・・・ そのうの下の骨にすぐ触れるし、痩せすぎではないかと心配です。 ただ弱ってるようではなく、ご飯時に興奮して飛びまわったり 籠にいれると出入り口の前を右往左往して出せ出せコールをしたり とても元気そうにみえます。 飼育本や小鳥の病気の本も買おうと思ったのですが 私の近所の本屋には小鳥の飼育本を全く置いてなく・・・ ネット通販しようにも中身が分からないのでどれを買っていいのかわかりません。 なのでオススメの飼育本を教えていただけませんでしょうか? それと、やはり健康診断に行くべきでしょうか?

みんなの回答

noname#91268
noname#91268
回答No.3

投稿日から日にちが経っていますが現在如何でしょうか? 殻つき餌を食べてから挿し餌を食べる量が減ったり、食べなくなったりしたんですよね?殻つきの餌が食べられるようになると、だんだん挿し餌の回数が減っていくのが普通だと思いますよ。 体重に関してですが、標準は30~40gと言われていますが、うちのセキセイは幼鳥の頃、26gとか29gでした。今もオスのインコが30g前後と軽量のままです(骨格が小さいせいのようです)。 食欲があるのに体重が増えなかったり痩せているというのであれば、胃の疾患である可能性も考えられます。糞の状態はどうですか?栄養がちゃんと吸収されていないと未消化の糞をします。 健康診断を兼ねて小鳥に詳しい動物病院で診てもらった方がいいと思います。 オススメの飼育本ですが、色々ありますよね。個人的には何冊か買うのがオススメです。1冊だけでは全ての情報が得られないからです。 ・楽しく暮らせる かわいいインコの飼い方(磯崎哲也) ・インコ(小動物ビギナーズガイド)(すずき莉萌・井川俊彦) ↑こういう飼育本が読みやすく、わかりやすいかもしれません。 雛や病気に関してなど詳しく知りたいのであれば「ザ・セキセイインコ」という本に色々書かれていますが、おそらく洋書で翻訳された文章なので難い感じがあり、内容も日本人の私としては「?」と思う箇所が結構あったので、初めてのインコ本としてはオススメではないかも。 「コンパニオンバード」という鳥の情報誌もオススメです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
回答No.2

インコ文鳥カナリヤの飼い方 が、おススメです。 1回健康診断行った方がいいと私は思います。

• 6754
回答No.1

飼育本はザ・セキセイインコはオススメです。 内容が濃く、病気の事も載っていますし詳しくかかれているので私は好きです。   初心者向けで、わかりやすく、カラーの写真が多く載っているものならアニファブックスのセキセイインコかなぁと思います。   体重の事ならばインコは一人餌に切り替わると若干体重が落ちます。 3、4グラムくらい急にガクッと落ちているのでなければそんなに神経質にならなくても大丈夫です。 それとインコの体重ですが餌を与える前の朝、ソノウがまったく空な状態で計る体重が正規の体重です。 暇さえあると餌ををつついている動物なので夜寝る前までは常にソノウが膨らんでいて当たり前です。 平均体重は大体35グラム前後ですがあくまでも平均なのでそれより低い子も多い子もいますが、餌をシード類にするのであれば肥満には気を付けてあげて下さい。 肥満も病気の元になります。 今の健康状態は糞の状態で判断して下さい。 健康な状態の糞は形のある緑っぽいウンチです。 時間がたつと黒っぽくなります。 糞が何時もより極端に少なくなったり、形がない水っぽい便なら要注意です。   インコは一人立ちの時期を迎えると給餌を嫌がるようになります。 拒否して全く食べなくなったら一人餌に切り替えてあげて下さい。   今は昔より飼育法も改良されて平均寿命ものびています。 バランスの良い食事とインコに適した住環境を作る事が一番の病気予防です。 健康診断ですがやった方がいいに越した事は無いのですが、100%オーム病にかかっていないとは言い切れないので… 但しオーム病の検査費用はビックリする位高いです。   便検査だけでもしておくと安心かもしれませんが中々鳥を診れる獣医さんは少ないので、その辺は飼い主さんの考えで決めて貰えればいいと思います。